FC2ブログ

記事一覧

出願のための振込

大学入試の受験料振り込みに行ってきた。
銀行は激混み。「今なら整理番号40番ぐらいあと」と言われ
時間つぶして再訪。それでも約1時間待ち、かな。
混んでいる理由の一つは、おばさんなどがやはり、受験料払込にきているため。
大学によっては「コンビニOK」となっていますが、古い世代のせいか、どうもコンビニって、今一つセキュリティや個人情報に信用を置いていないんですよね。すいません。
通信販売の払い込みぐらいならいいのですが。
 
「振り込みが5口あります」と、まず大枠を話してから、願書を提出。
幸い、同銀行の支店間だと、受験料は手数料無料。
1口につき[フルミチ]での日本酒1杯分に相当するので、有難いね。
しかも今は印鑑なくても大丈夫なのね。口座からの振込だからかな。
イメージ 1
これは窓口で手続きした後。
他の人に渡しちゃった、などの間違いがあってはならないので、番号札を渡すのね。
むろん、画像のこっち側は大量の人が待っている。
 
自分が大学受験したのは数十年も前なので、大学受験は簡単なものだった(たぶん)。
国公立を受けるなら共通1次。私立なら、各大学の指定した学部の日。地方試験もあって、それは全学部統一日。それでおしまい。
 
今は、それぞれの募集要項も分厚くて、読むのも大変。中学入試など、場合によっては二つ折りだったりするので、大違いね。
試験もセンター利用だの全学部統一日に、各学部の日など、さまざまね。
共通しているのが、ほとんどの大学が受験料35000円。
 
実は自分が大学受験のとき、親に何の相談もせず、学校学部を決めた。そして「これ払っといて」と父親に振込用紙を渡した。
そんな息子の子ならば血筋か、大学も学部も何の相談も受けていない。
「願書下書きしたから点検して」といわれ、初めてこんな学部学科を受けるのか、と知った次第。
その専攻の結果、どんな就職を描いているのかも知らない(ここも血筋だ)。
まあ、親がいなくてもなんとか生きていくだろう。
 
今日、払い込んだのは総額26万円。
 
「合格祈願」の鉛筆をいただきましたが、大学生、鉛筆を使うのかな。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

お疲れ様です!

聞いてはいたけれど、大学の受験料はやはり高いですねー
ウチも普通預金の残高激減中!

No title

26万か~高いね~
センター試験のみの判定 センターと2次の併用での判定 2次のみでの判定。そのそれぞれに すべて受験料がかかったって キッキが言っていた。
すごい商魂だよね?

わたしは 4校6学部受験した。偏差値と受験科目で 選んだだけ^^;
子供の時は もうちょっとちゃんと研究しようと思ったけれど、結局放棄した。
いろいろな要素がからんで 複雑すぎて よくわからないから もうどうでもいいや~と 放り出しただけ ^^;

No title

私たち姉妹、推薦だったので知らなかったー。
大学の受験料ってたかいんですね。
弟は、国立2個と工業大学しか受けてないし、
ここの皆さまに教えて頂けるので、勉強になるわ。

No title

そんなにかかるんだね やっぱり貯めとかないとダメだわ

中学受験と違って大学入試はややこしそうだね
学校で指導があるらしいから本人にしっかりやってもらわないとだわ

No title

samさま。
今回で激減した残高を6年間で回復させてください。
一人っ子でよかった~。yoyoさんやオニさん家は凄いや。

No title

yoyoさま。
商魂たくましいです。
でも、合格するまでは、非難せず、ひたすら拝んでますわ。
このあとの出費はまず、簡易書留代だあ~

No title

みみうさぎさま。
銀行で待っているとき、こんなところにいらっしゃるのだな~とみみうさぎさんを思い浮かべましたよ。
窓口初体験っぽいママさんもいて、かわいそうでした。
日曜日頑張ってください。
正門くぐったあと、迷わないでね。

No title

RINKOさま。
受験は学力よりもまず、財力だね。
「すまん。3学部までにしてくれ金がない」とは言えないからなあ~。

まあ、賢いなら国立ですが、なんせねえ

No title

受験料総額26万円ですか・・・・・・転覆しそうです。馬車馬だけでは足りなさそう・・・馬車馬3頭くらいですかね(^^;;

願書の下書きチェックがお知らせだったのですね(^^)

No title

ロッキーさま。
子どもが出来てから貯めては間にあわない時代ですかね。
しかも卒業→就職で、返してもらおうにも、就職できるかどうかわからない時代。
当方のスネはもう、なくなりました。

No title

内勤なので、イメージとしては、窓口の内側の人でしょうか?
会社の先輩のところも今年大学受験、理系だから院行くよねって頭抱えていました。定期解約しまくりだそうです。

No title

みみうさぎさま。
こんな時間まで起きていて大丈夫ですか?
「教育ローン」というのがある意味が、やっとわかりましたよ。

定年後は、ロビーで書類を渡したり、相談に乗ったりするあの係りの女性のようなお仕事になるのかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ