FC2ブログ

記事一覧

雪かき → さくら水産

朝起きたときはまだ雨。
埼京線が運転再開。田園都市線が人身事故で不通とテレビの端に。
世間は「成人式なのに大変」だろうが、当方は「今日は、浦和明の星なのに大変」と。
田園都市線沿線の人はどうやって移動したのだろうか。
洗足に手続きに行った人は無事だったろうか。
そして、午前中に横殴りの雪に。
例年、東浦和まで行っていたのだが、業務があって、職場に。 
イメージ 1
当方、ほぼ雨に変わる夕方まで、ひたすら職場前やバス乗り場を雪かき。
途中からフード付きの雨合羽を着たのだが、風でフードはほぼなし。
白いぬれ鼠・スコップ持ちの狐でした。
 
駅までの道は、きちんと雪かきした店と何もしていない店とに分かれる。
客も来ない店で、何もせずのおっさんが事務所にいるのが見えたりしたけど、どういう神経かね。雑居ビルの1階のうちがなぜ、と思うのだろうか。
シャベルがないので仕方ないじゃん、だろうか。
客商売の食べモノ屋や美容院でも、何もしないところがあるからね。
 
普段使わない部分の筋肉を使ったからか、変なところがいたかったりした。
あと、滑る恐怖はなかったが、上から大きな塊が何度も落ちてきて痛い。壁や街灯などに積もった雪が、耐えられずに時々落ちるのだ。
 
で、仕事が終わると、まっ過ぐの帰宅は無理ね。 
かといって遠くに行く体力・気力がなく。
[さくら水産]
イメージ 2
寒ぶり祭り実施中。 
イメージ 3
関東の人にとっては魚の王様はやはりマグロだろう。
しかし、北の人にとってはサケであるように、九州の人間にはアラであるように、
西の人間にとっては真鯛寒ぶりだな。
寒ブリと聞いただけで心躍るものがあるのさ。
イメージ 4
樽酒とお通し
このお通し、250円なのだが、どうもいけません。奥はきんぴらのマヨネーズあえ、かな。手前は何だろう。
仕出し弁当で、時々隅にあって、食指が延びないものが ありますよね。あんな感じ。
もちろん、好きな人もいるでしょうね。
食べ物の廃棄は好きじゃない。
後のメニューを運びに店長さんが来た時
「手をつけていないのでこれ、下げてください」というと、
何も言わずにというか、こともなげに持って行かれた。
「でも、お通し代いただきますよ」もなく、「代わりに何かお持ちしましょうか」もなく。
 
イメージ 5
寒ぶりの刺身。6切れで、294円。美味し。 
イメージ 6
店内には2ケタのメニューもある。300~500円未満の一人鍋もあって、食べてるおじさんもいたよ。 
イメージ 7
目鯛の天ぷらカニクリームコロッケは撮り忘れ、使用後の画像を。 
かつて唇が焼かれた一品ね。
 
ここで一番安い日本酒の「さくら心」を頼むと、この雪で運ばれて来ず、品切れだ、と。
ではもう一杯、樽酒を。
 
さあ帰りますか。
こちらのこまめな計算では1668円。
ところが、もっと安く、「5%クーポン」も使えないほどだった。
レシートを見て、わけがわかった。
 
さくら心樽酒250円×2
寒ぶり刺身 280円
カニクリームコロッケ 280円
目鯛の天ぷら 280円
外税 67円
計 1407円
 
「お通し」を返したので、請求されていなかった
何という良心的な。
ごちそうさまでした
 
鉄道はほぼきちんと動いていたが、バスがいけなかった。
運転手何人かが「行けないよ」「○○までだな」と話しあって、バスを放ってどこかに行った。
本部と連絡しに行ったのかな。
やがて「このバスは○○まで行きます。その先△△は凍結して、通行できません」とのこと。
自分は大丈夫なんですがね。
 
バス停を降りると、こんな見えない白い闇を歩いて帰る。
イメージ 8
スポンサーサイト



コメント

No title

雪かきお疲れ様です。
足腰大丈夫ですか?
雪の夜道の一人歩き怖くなかったですか?

No title

オニ母さま。
足腰はいいのですが、お尻がなぜだか痛いです。夜道より今朝のアイスバーンが怖いでした。

No title

雪かきご苦労様でした。
真鯛と寒ぶりはアルアル!はまちも入れてあげてください。
今朝は普段より+30分かけて事務所到着~
歩幅が狭くなります。

No title

ymppさま。
たしか関西と関東とでハマチの指す魚が違ったような気がします。
今度調べてみます。

歩幅は小さく、着地はかかとから、ですね。

No title

凄い雪でしたね!
地方の学校の首都圏入試も数校あったようですけど、人身事故の影響で
電車は止まっちゃうし、娘のお友達は無事に会場に着けたのかな・・・と
心配になりました。

No title

お通しでワケのわからない煮込み系って多いですよね。しかも冷たいの・・・。
不要でお通しつけないのはありがたいですね。
やっぱ揚げ物が多くなりますね・・・。よく判りますよー。
今日はバスも遅れ、電車も遅れ、わかってはいたけど30分以上時間がかかり、ギリギリセーフでしたー。

No title

こんにちは♪

昨日の雪が、ウソのような今日の天気ですね

雪降る中、私も雪かきをしました
でも・・・
筋肉痛はまだ・・・きっと忘れたころに来るのかも
歳は雪より怖いです(^_^;)

昨夜は交通が大変だったようですね
我が息子も、自宅に帰れが我が家に泊まりました
初雪は、もう少しふぁふぁと 見惚れる様な初雪であってほしかったです。。

No title

お疲れ様でした~
昨日 雪かきしてくれたところは すごくありがたかった~
商店街でも してないところ あったね。
さすがに 今日のお昼には どこも終えていたけれど。

昨日は みんな予定通りにテストできたのかな?

No title

昨日の入試は受験生も学校も大変だっただろうね
王子さんは今回は激励に行かなかったんだね

私もさっき雪かきしたよ~ 疲れた><
駐車場に日が当たらないからカチンコチンだった
明日はお互い筋肉痛になりそうだね
(私は次の日、王子さんは二日後ね^m^)

No title

ゆきかき、お疲れ様でした。

お通し返却で請求されないんですか?
意外と良心的ですね。

私も今日はコケないようにあるくのが大変でした。
会社の近くはほとんど雪も残っていませんでした。

No title

samさま。
地方校の首都圏入試なら、本命ではないので、雪や人身事故の対策も、いい「試し受験」になったかも。
田園都市線が止まったときの対策をお考えください。

No title

かりんとうさま。
いいお通しならお金も惜しくはありませんが、それでも、そもそも取ること自体がおかしいとおもいます。

No title

よっこさま。
翌日昼からさっそく筋肉痛らしき状態に。
雪国の老人の大変さをふと感じました。

確かに、雪をかぶった景色は写欲をかきたてるのですがね。限度ものですね。

No title

yoyoさま。
基本、雪かきは自分ちのためのものではないですからね。
「お互いさま」や「世間のため」という、気持ちがなくなっているのは哀れなことだと思います。

No title

RINKOさま。
当日から痛くなる自分は若いですか。
朝はお尻にボルタリンゲルを塗りました。

No title

ryo-koさま。
店長だったから出来た結論かな。
すぐ下げる姿に「だよな~。美味しくないよな~」と言っている気がしました。

No title

無事帰ってきました(^^ゞ
一枚目の写真、まるで雪国ですね~!
お疲れ様です。

向こうではまぐろより、鯛・ハマチ・サワラ・みる貝が多く出ていmさいたね~お刺身美味でした(*^_^*)

No title

AYAさま。
ご無事で何よりです。
高松空港に緊急着陸なんてニュースを見ると、そう思いますよ(飛行機苦手派)。

あちらは明石鯛に明石タコの産地ですからね。
羨ましい限りですよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ