FC2ブログ

記事一覧

土曜の根岸家

昨日は金曜だが、外飲みどころか、一滴も飲まず。
当方、毎日呑んでいるわけではなく、飲めないぐらいの不調・飲めないぐらいの多忙、その他の理由で飲まなくても平気である。
昨日飲まなかったのは
今日がセンター試験だからである。
そして今日は休日出勤。もちろん、タイムカードは打たない。
そして、その後に[根岸家]を目指す。
開いてて良かった。
 
[根岸家]
イメージ 1
ちょうど自分の前にも吸い込まれるアベックあり。
カウンターの端が空いていたようで、そこに案内される。
お客さんはほどほどの入り。アベック半分、自分のような男ピン半分、というところかな。
土曜なので8時半ラストオーダー。9時閉店。
イメージ 2
お通しとタコの煮物
イカと大根を煮るときは途中でイカを取り出す。煮過ぎは固くなるからね。
一方、タコは煮過ぎても固くならない。
タコ煮で、小さいタコを想像したが、今日は大きなタコ。
奥歯に挟まる美味しさ。
イメージ 3
いわしのさしみ
400円のところ「最後で少ないから」と300円。
隣りの男性も「殻牡蠣1つ280円だけど、ひとつが小さいので50円引き」。
あの、びっくりするほど小さい牡蠣が二つのうち一つにあった[魚ます]も見習ってほしいね。
 
お酒 320円×2
たこの煮物 380円
いわしのさしみ 300円
計 1320円
ごちそうさまでした
イメージ 4
願書を郵送する封筒って、カラフルでしょ。
スポンサーサイト



コメント

No title

大学受験用よね~?(笑
もちろん センター試験に向けて 念を送っておいたわよ~
王女さま 力を発揮できるといいね。
明日も あるでしょ?飲んでていいの~?(^_^;)

No title

実は姪(兄貴の娘)もセンター試験。
捲土重来組。頑張りましょう!

No title

ほんとだ、とってもキレイ。
大学までまた親も大変ですね。
休日出勤だったんですね。
美術館&飲み記事の更新あるかな?って思って待っていたんですよ。

No title

yuriさま。
中学受験で郵送というのはあまりないかな。
自分は窓口が好きです。郵便はあまり信用していません。

No title

yoyoさま。
ありがとうございます。
残念ながら、うちは昨日だけです。詳しくはわかりませんが、おつむの関係ですね
だから安心してのめました。
この低カロリーでタウリンたくさんのつまみをほめていただきたいな。

No title

かりんとうさま。
毎年新聞に載っているセンターの問題。関係ないページが関係する年齢に。ここまで事故にも事件にもあわず、育っただけで神に感謝ですよ。

No title

みみうさぎさま。
たまには仕事もしています(笑)。
散歩系は来週かな。

No title

そうですか~。お嬢さんが、大学受験なのですね。
お仕事関係かと思いました。うちは期日指定郵便でしたし。

No title

センター試験の結果がよい方向に向かいますように
昨年の今ごろは千葉受験、あ~始まっちゃったよーって感じだったかな。
タコ煮を出す店なかなかナイかも。好物です

No title

yuriさま。
さすがに願書郵送の代行はしないし、させないでしょう(笑)

No title

ymppさま。
ありがとうございます。
先日の魚卵といい、このタコの煮付けといい、
根岸家にこなきゃあいけまへんがな。

No title

昨日はアッサリ系ですね。
イワシがキレイ。
もちろん願書もキレイです。センター試験の得点もキレイにとれてますよ~!

No title

オニ母さま。
さあどうなんでしょう。
イワシが綺麗なのは確かなのですが(小生、青魚好き)。

No title

イワシのお刺身もタコの煮物も美味しそうですね~
私、マグロやカツオは苦手ですが、鯵や鰯が大好きです。安上がりですね^^;

昨日のセンター試験、とりあえずはお天気が良くて良かったですね。
中学受験が終わって大学受験…過ぎてしまうとあっという間という感じでしょうか?

No title

雪のセンター試験というイメージがありますが、今年は晴天に恵まれましたね(*^_^*)
封筒、ホントカラフルですね~ピンクはやはり女子大なのかな♪
学校のカラーと同じというワケでもないのかしら?

No title

samさま。
イワシは安上がりとは言えないこの数年ですね。
捕鯨を制限されているので、どんどん海の魚がなくなっているのでは?

あっという間です。そして確かなのは当方が6年老いたということです。

No title

yuriさま。
そんなところがありますか。こわいなあ~。

No title

AYAさま。
うふふ。ピンクが女子大とはさすが小学生をお持ちのAYAさんらしい(?)かな。
残念ながら女子大は受けません。女だけがいいと思ったのは6年前の意見で、もう勘弁!なのでしょうね。

No title

うちのお馬鹿女子大はいかがでしょう?
確かセンターだけで行けたはずです。

No title

みみうさぎさま。
どこかな
ただ私の血をひいた王女ですから、異性いなくては無理でしょう。
自分も6年後の共学に「入れ食い」状態だったのを覚えています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ