FC2ブログ

記事一覧

生活の句読点 街の喫茶店

今日は快晴だが寒そうだな~。
こんな日は家に引きこもって漫画かビデオで時間をつぶし、ぶらぶらと…という引きこもりが好きだが、大魔王の用事と、図書館に本の返却に行かねばならないので、昼過ぎ外出。
風があるかないかで、体感温度が違うね。
図書館に行くのにはバスと電車だ。こうなると図書館も有料貸本屋だな。
 
さて、本を返却したら荷物が軽くなったぞ。
図書館近くの酒屋で買い物。
前から、店の前のディスプレイにあったのだ。
今日は意を決して入店。
イメージ 1
常楽酒造のリキュール「とろ~り」
紹介文を引用すると
常楽酒造の本格米焼酎と「とろ~り」とした食感が特徴の熊本県・球磨酪農組合「球磨の恵みヨーグルト」を100%使用したヨーグルトリキュール
だそうだ。
蔵元のHPによるとカートンなしだと893円、カートン入りだと1000円
箱代が107円なのね。
むろん
店には箱入りしかないよ。
そんなに高い箱なら取っておかねば。
だって、くまモン可愛いですからね。
 
あとで飲んだら、飲み口完全に「飲むヨーグルト」だ。それにごく細い一本の辛さ(焼酎ですからね)があるだけ。小学生でも飲めます。
まあうちは、くまモン可愛い~っといって誤飲する幼児はいませんが、危ないね。
 
さて、仕事をどこでするか。
いつもならスタバなのですが、ちょっと混んでるのや、人の出入りが多いのがいやなので、「普通の喫茶店」に久しぶりに行きたくなった。
で…
[珈琲 庵]
 
 
イメージ 2
駅前から少し離れた一軒家の喫茶店です。 
いわゆる住宅兼店舗。
昔はいくつかの古本屋を冷やかし、その後に入ったり、手紙を書いたり仕事をしたりと、よく利用していたのだ。
伝票の裏には「一杯の珈琲は生活の句読点」とある。
そうだよなあ~と思ったのは昔。
今は「一軒の立ち飲みは生活の句読点」になってる。
 
同じぐらいの昔、栄光学園の中学入試の集合時間は他の学校よりかなり遅かった。
そこで、鎌学だの湘白だのの激励を終えたものも栄光に集まって、激励が出来た。
終わると、みんなでここまで歩いて、コーヒーを飲んだり、ピザトーストを食べたりしたのだ。
たしか、モーニングサービスはなかった。
 
メニューを見ると、今の喫茶店とは思えない低価格。
ブレンド380円
ストレートは430円だ。
安いなあ。
マンデリンを」
イメージ 3
一杯ずつサイフォンで作る。
なぜかこの店はサイフォンの珈琲を最後まで注がず、少し残しておく。
お店の人が試飲するのだろうか。豆の滓が混じるので捨てちゃうのか
若き日のymppさんがそれを見て「あれ(注ぎ残し)がほしいな~」と言って、みんなが同感していたのを思いだした。
 
店の隅に囲いがあってピンク電話がある。
昔は携帯なんかなかったから、そこから「雙葉どうなった
」と電話していた。
当時の四谷雙葉は朝の8時前に発表されていたのだ。
帯状の紙に筆で番号が書かれていたから、前日のうちに決まっていたのだろう。
記述だらけの入試なのにスゴイね、と思った記憶がある。
昔は体育実技もあったような気もする。
 
そんなあれこれを思い出す。
街の喫茶店はどんどんなくなり、チェーンのカフェショップばかりだが、頑張っていただきたい。
またきますからね。
 
 
今日は外飲みがなく帰る。
昔はそれが普通でしたよ(笑)。
商店街で買い物ね。
 
イメージ 4
まとめて1183円。もちろん、バラの値段の合計ですよ。
スポンサーサイト



コメント

No title

くまモン可愛い!このキャラ、本当にかわいいですよね~
前にTVでくまモンがバンジージャンプをしていたんですけど
アナウンサーが「くまモン、顔色一つ変えません!」と実況していて
爆笑しました(笑)

実家の母が毎日サイフォンでコーヒーを入れていていました。
懐かしいな~

No title

くまもんだー かわいいね
箱代が107円か~ 捨てられないね^^

喫茶店でコーヒー 久しく飲んでないな~
たまにはのんびりいいよね

No title

買って帰ったつまみでどれだけ日本酒を呑むのか想像つきそうです。
ご一緒したいわー(笑)。

No title

samさま。
お母様がそうなら、samさんもそうなるのかな?
以前は自分で挽く人がよくいましたよね。
じぶんはよくて挽いたものを買うまで。
最近はもっぱらブルックスですわ。

くまモンはゆるキャラ界の巨星ですね。

No title

RINKOさま。
そういえば、純喫茶に入るのは以前吉祥寺で2人でお会いした日以来かも…って、どれだけ以前なんだ?

しばらくは置いておこうと思います。これなら「捨てろ」と大魔王も言わなさそう。向こうも好きですから。

No title

かりんとうさま。
この日は鍋、でしたので、これらはちりめん以外は収納。
出陣の時を待ってます(笑)。

最近、家だと酒量は減少気味。雰囲気のせいか?つまみのせいか?

No title

こういうたたずまいの珈琲屋さん、関西にはたくさんありますね。
大抵喫煙可なので遠慮してしまうのですが。。。

くまモンはひこにゃん以来の完成されたご当地キャラかもしれないですね(*^_^*)

No title

AYAさま。
関西…そうかもしれませんね~。
はい、自分も喫茶店は喫煙可なので、不可のスタバに逃げるのですが、この日はたまたま吸う客がいなかったようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ