FC2ブログ

記事一覧

町田で日本そば 初空

「何を食べようか…」としばしば考えている。おもに昼ね。
たいていは、どこに何時にいるか、や、どれぐらい時間があるか、で決まったりするのだが(むろん財布の中身も)、何となくラーメンな気もした。
しかし、2013年、体重減量をもくろむ自分としては、自重自重。
 
ラーメンの[町田商店]のとなりに日本そばやがあるのを思い出し、久しぶりに[富士そば]などではない、きちんとした日本そばを食べようと決定。
[初空]
 
イメージ 1
ビルの一階だが、日本家屋みたいね。
イメージ 2
看板が素敵。
入ったときはご婦人が一人で食べているだけだった。
[町田商店]の前に若者が並んでいたのと対照的ね。
ちなみに時間は12時25分ぐらい。
ランチタイムまっさかりなんですが。
奥の角に座る。
イメージ 3
カウンターもある。この左が厨房ね。ご夫婦かな、がいるが、めったに厨房からお二人とも姿を出さないので、放っておかれる心地よさがある。
イメージ 4
つきあたりの左が出口。
正面の和紙には「おもしろきこともなき世をおもしろく」高杉晋作の言葉が書かれている。
イメージ 5
右は小さなメニュー。メニュー以外に「なぜもりそばをせいろともいうのか」などのうんちくも書かれている。
他のメニューや店の張り札には、たこのてんぷら、銀杏、出し巻き玉子などの食指が伸びるつまみメニューも。
夜は日本酒を飲んで、〆におそばもいいかも。
「ほろ酔いセット」的なものもあったよ。
日本酒も焼酎も何種類か揃えてある。
「田舎そば」に即決。
もちろん、そばは冷たいのに限る。
 
飲みものはそば茶が出る。
貼り紙にそばの食べ方(まず2、3本そのままで食べてみよ。たっぷりつゆにつけるな。片口のつゆをいっぺんに猪口に入れるな。箸がつゆにつかないようにせよ。など)が書いてあるのを読んでいると…
そんなに待たずに到着。
イメージ 6
太打荒挽田舎そば
わざわざ片口につゆが入っているのは、最初から最後まで、同じ濃さで味わってほしいのですって。
いい心意気だなあ。
今日のそばは福島県産だったかな、つなぎの小麦が2の、「二八そば」。
そばの風味を味わうには、自分は田舎そばがいいと思う。
太い麺に、腰の強さがあり、わさわさという擬態語で食べる。
 
貼り紙の「ルール」がうるさいと感じましたか?
私はそうは思わない。
しかも、お店の人は奥に引っ越しているので、まとめてつゆを猪口に移そうと、たっぷりつけて食べようと自由なのだ。
店の想う「食べてほしい方法」は示すが、あとはお客の好みに任せる、そんな感じです。
 
日本そばの一番の楽しみは、あとの蕎麦湯ですね。
この店のは、濃厚なポタージュタイプ。
本当の茹で湯ではなく、別こしらえとわかる。
まだまだそばつゆも多く残っているので、十分楽しめる。
イメージ 7
 
食後、そば湯を飲んでいると、何とも気持ちがのびやかになるんだよなあ。
本当なら2時4時タイムに、日本酒をちょっと飲みながら、といきたいものですが。
なかなか、お客が少なくて大変かもしれませんが、頑張っていただきたい。
 
田舎そば 800円
ごちそうさまでした
いつか夜に来よう。
スポンサーサイト



コメント

No title

体重減量を意識するのはオリコウサンですね(笑)
美味しいお蕎麦が食べたくなりました。今日のお昼はお蕎麦にしよー

No title

こだわりのあるお蕎麦屋さんですね(*^_^*)
そば湯っておいしいですよね~栄養もありますし♪
サラリーマンのお昼というとそばという感じがしますが、汁がワイシャツにつくとちょっとショックですね~しみ抜き代が。。。

No title

挽きぐるめの田舎蕎麦をツユにじゃばじゃばつけて食べるのが好きです。
蕎麦通には怒られそうですが。。。
天ヌキ・玉子焼きで冷酒ですねー

No title

オニ母さま。
最近は「何で写真撮ってるの?」と言われると、レコードダイエットと言ってます。
ダイエットで痩せる前に、ガンか老化で痩せそうですが。

たまの蕎麦はよかったです。

No title

AYAさま。
蕎麦湯がタダっていうのが最高ですね。
人と食べたときは、先に食べ終わるので、自分は薄く、連れは濃いという悲運を味わいますが、ここならずっと濃いのでいいですよ。

No title

ymppさま。
痩せ我慢の江戸っ子が死ぬ前に、「たっぷりつゆをつけたかった…」という小咄を思い出しましたよ。
食べ物だもの、人それぞれですよね。

No title

おいしいそばは おいしいよね~
高杉晋作の その言葉も好きよ。
なんだか 偏屈そうなお蕎麦屋さん(失礼!)で なかなかいいね!(笑

800円 妥当なんだろうけれど、
若い人は そばだけじゃ おなかがすいちゃうし、
ラーメンに流れちゃうのはしょうがないかもね。

No title

おいしそうです。
ここ、見たことある。
今度王子さん昼間デートしよ。
私も4月からはダイエットの予定。
今は、足をスリムにすべく、毎日、マッサージをしています。
オイルで!

No title

良さげな蕎麦屋ですね。自分は田舎そばだと温かいツユを想像しますー。
これだけだとすぐにお腹すかない?

No title

子どものころそば湯をおいしそうに飲んでる父の真似して飲んだらまずくてびっくりしたの覚えてる^^;
今は出されるとうれしい とろみがついてるそば湯いいね

ダイエット 意識するだけで絶対違うよ

No title

yoyoさま。
同じ8百円なら、若いのがラーメンに行くのはわかります
ボリュームありますからね。

まあ、蕎麦は大人の食べ物ということで。

No title

みみうさぎさま。
お好きな[日高屋]の並びにありますね(だいぶ先だけど)。
昼飲みしましょうか。できるのかな。

No title

かりんとうさま。
お腹すきます。あとはお煎餅を1,2枚食べたかな。他に蒟蒻畑1ケ。
ダイエットは大変です。

No title

RINKOさま。
今日は体調不良で1食のみ。体調崩して痩せるのは本望ではないのですが(笑)。

No title

とてもおいしそうな蕎麦ですね! ちなみに九州では、蕎麦湯のない蕎麦屋さんがけっこうあって、驚きました。

No title

ロッキーさま。
確かに関西でもあまり見かけません。
つまり西の人間が初めて蕎麦湯に接すると
「麺ゆがいた湯ゥ飲んでどうすんねん?」
となるわけですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ