FC2ブログ

記事一覧

白楽 大洋 ~東横線の思い出~

昨日は東横線渋谷駅の地上最後の日
たくさんの人が訪れただろうな。
イメージ 1
ここは菊名駅だが、
なぜかここにも多くのカメラマンが、この車両を撮影していた。
後で人に聞くと、もうなくなる行き先表示があるのだろうとのこと。
この人は「桜木町最後の日は見に行ったよ。駅員と握手して泣いてる人もいた」と言う。
 
初めて渋谷に来たのはまだ大学生の頃かな。
当時はハチ公前とか、半蔵門に下りる階段のところとか待ち合わせ場所を決めても会えないことがあった。
「来なかったな」「あなたこそ」
そんな会話は携帯出現以来、今はないだろうな。
 
映画の待ち合わせをして何時間待っても現れず、たしか半日近く待って現れたひとは自分との別れを言いだせずに出て来れなかったのだということもあった。
その時見ようと話しあっていたのは『バクダッド・カフェ』だったかな。
 
このブログでおなじみの大魔王との初映画も渋谷だった。そんなことを言うと「そうだったっけ?」
 
かように渋谷を起点とする東横線に愛着?があるのは、自分が以前白楽に住んでいたからだった。
確か4年か5年だな。もう20年以上前になる。
この駅前はあまり変わっていない。ホームから地上に出る改札が出来たぐらいかな。
自分が行くのは決まっていて
駅前の中華屋さん[喜楽]。
喫茶店の[三和](廃業)。
居酒屋[甚六](廃業)。
最近『孤独のグルメ』で紹介された[キッチン友]。
知事公邸のほうに歩いて[ミッドタウン](廃業)。
そして[写真工房森の生活](廃業)。
何軒かの古本屋(一軒廃業)。
廃業が多いのは年月の経過だ。自分が消息を知っているのは[甚六]のマスター山木さんが亡くなったことぐらいか。
 
それから足しげく通ったのは今日行く店だ。
[大洋]
イメージ 2
ずっと壊れたコカコーラの看板だったが、少し前に新しくした。
 
白楽に2軒あった[大洋]だが、細い路地の奥にある、小さなこっちの方が好きだった。
当時は伊藤さんという寡黙な鳥好きの板さんがいた。
仕事ぶりは確かだったが
「玉子焼き作ってください」
「玉子焼きってどうやって作るんだ?」
そんなのを今のymppさんらと食べていた。
伊藤さんが亡くなり、次いでもう一軒のほうに多くいた「社長さん」が亡くなり、[大洋]も廃業か?と思われたが、当時からの二人の女性が踏ん張って店を続けてくれている。
イメージ 3
ガラっと引き戸を開けると
「いらっしゃい」の威勢のいい声に「おあいそ~」と返して入るのは昔からの流儀ね。
 
「あら~久しぶり」とお二人の女性が迎えてくださる。
お互い年取ったね。お元気で何よりです。
イメージ 4
メニューは減ったが、店は格段に綺麗になった。
 
実はさっきまで[千代田湯]というお風呂屋さんで、落語会の打ち上げだけ参加して飲んでいたので、自分も連れもあまり飲めません。
お酒は…菊水ふなくち。いつもここではそうだった。
「お刺身は何があるう?…うん、じゃあ適当に盛り合わせて」
イメージ 5
刺身3点盛り
(人参は絵だよ)
黒板からすると鯛・するめいか・マグロね。
あとで、焼きものを。
イメージ 6
つくね
軟骨入りでコリコリしていいね。
 
さあ、店に入ったのが11時過ぎですからそろそろ帰らないと終電がなくなります。
「おあいそ~」
確か二人で2000円ぐらいだった。
ごちそうさまでした
 
今度ゆっくり来ようと思う。
それまで続いていてね。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

今思うと、自分は昔から途中下車ばかりしてますね。
当時東横沿線には5年間住んでいたので自分も渋谷と横浜はよく行ったな~
どちらも地上駅が当たり前でしたよ。
大洋は毎週必ず通ってましたね。奥の小上がりが懐かしい~
自分は瓶ビールとカツバーグと玉子焼きで♪

No title

5歳のころから 小学校4年生のころまで 渋谷経由で 毎週 病院に通っていましたから、
渋谷駅には 思い入れがあります。
109はもちろん、西武もなかったし、井の頭線渋谷駅には 路面電車みたいな雰囲気が残っていて、傷痍軍人が 中華鍋を前に アコーディオンを弾いていたりしましたっけ。
ハトが すごくたくさんいたな~。

東横線のあの かまぼこが連なっているようなホームが 取り壊されてしまうんですよね~
あれがなくなってしまうと 渋谷のような気がしませんね~。

No title

ymppさま。
ホントだ。途中下車人生。
でも結婚は途中下車なしでしょうか(笑)

確かスーパードライは出たての頃、キリンラガーより数十円高かった気や瓶ビールが凍っていたことも思い出しました。
今度ここでどう?
座敷でオフ会か^_^

No title

yoyoさま。
さすがに渋谷までの都電やロープウェイはご存知ないかな。
(お母様にお聞きください)

傷痍軍人怖かったな。
「道の真ん中で三味線ひいている片足の着物姿の人がいる」と聞いた時も、震えました。
子ども心に「道の真ん中」で車にひかれないのかと思いましたよ。

No title

大洋オフ会賛成

No title

渋谷なら登戸より行きやすいかな~
ハチ公改札前待ち合わせでよろしくお願いします
携帯があっても会えない可能性大なので^^;

No title

ymppさま。
店は2時までです。
帰れなくなった女子を引き取ってください。
それとも、男54?
それなら終電で帰りましょう。

No title

RINKOさま。
やはり、新宿や渋谷がいいのですね。
了解しました。
検討してみます。

No title

子供のころ、母と毎月五島プラネタリウムに行っていました。
大学のころ就活の帰り、渋谷は拠点でした。
地下鉄が通ると我が家はアクセスが良くなるので嬉しいのですが、
あの懐かしいホームがないのは、寂しいです。
大洋は、大洋ホエールズかと思いました。

No title

こんばんは♪

昨日テレビで見ていました
渋谷での東横線の別れの人がいっぱいでしたね
私的には、ラッキーになりました
横浜に、簡単に行けますから(^^)

渋谷での想い出・・・
職安に通いました(^_^;)

No title

みみうさぎさま。
自分は五島プラネに行ったことはないんですよ。
確かもうなくなりましたっけ?
渋谷のあの歩道橋もいつかなくなるんでしょうか。
駅舎は5月まではあるみたいですよ。

No title

よっこさま。
今後横浜の記事も増えるのでしょうか。

あんな人混みを見ると、それだけで「人酔い」しますよ。
あんな時に地震とか来たらどうなるんでしょうかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ