FC2ブログ

記事一覧

六代目今輔全集vol.3 高円寺 大将

赤羽から高円寺に行くのである


近いね。
今輔師匠の落語会である。伺いますよ、とお電話する。
会場わかりにくいかも、と言うので、下見をしてからどこかに入ろうとするが…駅から徒歩2分らしいが…HPの地図を見てもなかなか見つからず…やっと見つけた。
イメージ 1
まだ閉まっているのである。
少しうろうろして戻ると開演まで30分なのに、まだ閉まっているのである。
今輔師匠に電話。
「シャッター閉まってます? 開いてますよ」
「いや、閉まってるんですが…(持ち上げてみるが開かず)」
「いや、お客さんばんばん入ってきてますよ」
歩くと…すぐ近くにあった。
同じ名前でこちらは立ち飲み屋だと後で聞く。
 
六代目今輔全集vol.3~ナンセンス編~ <koenjiHACO>
イメージ 2
最前列が空いていた。
今輔師匠は新作落語なのである。
この会のコンセプトは久しぶりに掛けてみて、反応によってはどこかで掛けてみる、とのようだ。
作品は新しいもので2009年作、古いのはかなり前の作のようだ。
古今亭今輔「つるDE確定申告」
古今亭今輔「或る芸人伝」
この2作は「今昔亭K之輔」と言う落語家を主人公にしたもの。1つ目は確定申告でいろんな手で還付金を得ようとするもの。ふたつ目は落語家生活50年を記念して自叙伝を出版しようとするが、何の苦労もしていないので、苦労話をでっちあげる。
古今亭今輔「危険動物」
カミツキガメなどの危険動物を捨てると狂暴化する。扇風機も彼女も捨てると狂暴化する。
イメージ 4
仲入りでCDの紹介をする今輔師匠。
今日はなかなか楽しめました。
 
せっかく高円寺に来たので、こんなにたくさん飲み屋があるので~とさまよっていたら。
師匠から電話がかかり、一緒に呑もうということで、師匠・受付の方・師匠の友人の4人で。
師匠は中華がご希望だったが…
[大将]
さっきの会場の近くには2号店があったが、こちらは本店。
イメージ 3
2階のテーブル席にご案内~。
初めは
イメージ 5
ゆずサワーで。
イメージ 6
瓶ビール480円やサワー350円はかなり安いでしょ。
イメージ 7
十分せんべろが出来ますよ。
スタミナ漬けはにんにくを醤油漬けかと思ったら、すなぎもを醤油漬けしたものでした。
イメージ 8
左:馬刺し・キャベツ・串焼き各種(つくね・かしら・ぼんじり・レバーなど)
右:五目あんかけ豆腐・赤ウインナー炒め
自分は日本酒。純米で。大きな蛇の目のお猪口になみなみと。
 
ひとり1000円でいいよとの有難いお言葉。
ごちそうさまでした
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

高円寺もステキなお店がたくさんありますよねー。
この天気だとゆずサワーが特においしそうに見えます。

No title

ryo-koさま。
生搾りゆずサワーなんてあればいいのになあ~と思いつつ、そろそろ冷たいものがいい季節になってきましたね。

No title

スーパーで赤ウインナー見ても買おうと思わないのにこうやって見ると無性に食べたくなる
五目あんかけ豆腐もおいしそうね 今度作ってみよ

No title

RINKOさま。
そうなのよ。店で買うのは本格的な色合いなのに、こうやってあるとバクバク食べちゃいましたよ。
マヨネーズもケチャップも付けて。

料理作ってみようだなんて、りんちゃん変わったね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ