FC2ブログ

記事一覧

東神奈川 根岸家 ひとり祝い酒

仕事再開である。
興奮のあまり一睡もせずに出社した(休みで昼夜が逆転しただけだろ)。
というわけで、久しぶりの[根岸家]
まだのれんは下げられていないのだ。
カウンターにもボックスにもそこそこのお客さん。
普段座らない、コの字の縦の部分が空いていた。
ここは店内を見渡せる席だ、テレビは見にくいけど。
イメージ 1
のれんで区切られた向こうが調理場ね。
手前左の銀色が酒燗器。ここはお銚子をお湯につけて燗をつける。
一本だけお銚子があるのが見えるでしょうか。
「この客はもう一本呑むはず」と思ってつけてくれているのね。
イメージ 2
他のお客さんが食べていて 、美味しそうだったので、札を見て…裏返っていなかったので
しらすおろし
ヘルシーな一品ね。そのまま、お醤油をかけて、お酢をかけて、といろいろ楽しんでみる。
これとお通しの切干大根で、一本いくね。
でも、味に変化をほしいので、残していおいての、もう一品は…
ヤリイカ丸煮…湾内ほたるいか…ほうぼう刺身…ほうぼうフライ…
よし、決まった。
イメージ 3
まぐろフライ
瞬撮で、ちょいぼけね。
熱々のフライは、これまた酒に合う一品です。
 
こちらの男性コンビのひとりが「昔は2階でず~っと飲んでいたよ。建て替えられて、何年?」
「10年になります」
「そうかあ~、ちょうどその時は転勤していてね。建て替えられたときいてねえ~ああっと思ったんだよ」
こんな方々に見守られて続いていくのが、街の居酒屋なんだろうな。

お酒 320円×2
しらすおろし 350円
まぐろフライ 320円
計 1310円
ごちそうさまでした
 
 
祝い酒というのは、今日、ある学校から国立大に合格した少女が挨拶に来たのだ。
むろん、彼女と呑むわけにはいかないので、ひとり酒ね。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

しらすが大きく見えますね~(*^_^*)
切り干し大根はおチビも大好きでよく作ります。
王子さんはしらすは釜ゆで派、乾燥じゃこ派、どちらでしょうか?
私とおチビはやわらかい釜ゆでしらすに大根おろしとしょうゆ、パパは乾燥じゃこ派です。

No title

合格おめでとうございます。
教え子?が報告に来てくれるのも感慨深いものがあるのでしょうね。

しらす漁今月から解禁でしたね。
釜あげをポン酢で食べたいなあ。

No title

AYAさま。
1位は生しらすかな、。めったにないので。
僅差で釜茹で。カリカリのは、関東の家族が食べないのでめったに食べなくなりました。

パパさんや我々の好きな、いかなごの釘煮の季節になりましたね。

No title

ymppさま。
しらす漁は3月中旬から解禁でした。
そろそろ、のれそれもポン酢と生姜でいい季節ですね。
春って、やっぱりウキウキします。

No title

国立合格おめでとう
うれしい報告だね♪

大根おろしにシラスって合うよね お酢はやったことないなー

No title

RINKOさま。
農工大ですからね。AOですが、立派です。
ポン酢試してください。
自分は今日は何もつけませんが。

No title

教え子の嬉しい報告って嬉しいですよね(^^)

鮪フライですか・・・とてもおいしそうです!
佐賀にいた時、職場の近くのお弁当やさんに「鮪ステーキカツ弁当」というのがあったのを思い出しました!要は鮪フライです(^^)
おいしかったなぁ!!

No title

ロッキーさま。
定食屋のシーフードフライで、シャケはよくありました。
まぐろはあまりありませんね。…と思っていたら、翌日の[漁竿](次の記事の店)では「ブリのフライ」の貼り紙が。これも食指が伸びますわ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ