FC2ブログ

記事一覧

町田ラーメン紀行19 揚州商人

町田で久しぶりにラーメンを食べた。
町田ラーメンのコンプリートとしては、これが19軒目
13年初の新規開拓ね。
3月26日
 
[揚州商人]
イメージ 1
自分は、よく知らないのだが、いくつかあるチェーンのようだ。
店の入り口に立て看がある。
イメージ 2
カロリーを考えればC(餃子+杏仁)ですよね。
でも自分は、毎日餃子を食べていいと思うのと同じぐらい、毎日炒飯を食べていいと思うぐらいの炒飯好きなんですよ。
で、B(餃子+炒飯)を。
イメージ 3
なんだか、レイアウトが本当の中国ぽくないですか。
中華街だったら、赤を基調としたレイアウトですが、あれは「中華屋」らしさであって、中国そのものではないよね。こんなレイアウトのほうが、中国ぽい。
貼り紙も「注意」ではなく「小心」だったりと、中国語だったりするのだ。
「麺は細麺とトウセツメンと、どっちですか」といきなりの、貼り紙にない質問。
トウセツメン…ああ、刀削麺のことね。むろんそちらで。
 
と、待つ間に着丼。
イメージ 4
黒酢ラーメン Bセット
遅れてチャーハンが来たので、麺の鉢が少し乱れてますが。
 
炒飯は残念ながら、でした。いや、自分は悪くないのですが、炊きたての柔らかいごはんで作った感じ。パラパラ感がないのね。家で作るとこんな感じ?
最近、コンビニで炒飯のおにぎりがあるが、あれを作るなら、いいのでは。
 
餃子は熱々ではないが、ややもちもちした感じ。
でも、熱々がいいよね。
 
スマホだと、麺のリフトを映すのが難しいとわかった。
で、下に置いて、トウセツメンを。
イメージ 5
こちらはなかなかおいしい。宝刀のような食感ね。
また、スープの黒酢があとひく美味しさ。
かなり飲みましたわ。
レンゲが、普通のこれと、穴開きがあるのが有難いね。
具は、ねぎと、メンマ。肉系も少しあったかな。
 
細かいことを言えば、お冷がジャスミンティであるのもいい(かなり薄いけど)。
 
なかなか満足でした。
週替わりによっては、再訪あるかな。
ただし、その時はCセット(餃子+杏仁)にしよう。
 
黒酢ラーメンBセット 750円
ごちそうさまでした
スポンサーサイト



コメント

No title

通勤途中にあって帰りはちょうどお昼ころだからいつも混んでる
ついこの間、このお店に強盗が入ったんだよ
こんなお店に入ってもいくらも取れないだろうにね
しばらく刑事と警官が聞き込みしてたけど、そういえば最近やらなくなったなぁ

No title

私も断然B!
でもギョーザ2個じゃ足りないわ。
ギョーザかチャーハンか、だったらギョーザかなあ。

No title

見た目からして、ぱらぱら感のないチャーハンですね(笑)
でも、麺の方は美味しそう!
お店は色々なところで見かけたことがあるけれど、一度も入ったことがないな~

No title

RINKOさま。
強盗が入りましたか。きっと食べに来たことあるんですかねえ、犯人。

りんちゃんの書き込みの流れだと、「最近やらなくなった」のは聞きこみ? 犯罪?(笑)

No title

ナイショさま。
なんと懐かしい言葉をお聞かせくださいますか!
はい、ミンミン(目ではなく王ですね)は昔はスーパーで売っている持ち帰りだけだったような気がします。
よく母が焼いてくれました。

今調べると、持ち帰りのはセミ餃子といって、違う会社のようですね。きっとパパさんはそっちの方もご存じかも。
地方に行くと、スーパーにはいるのが好きです。

No title

ryo-koさま。
お昼ですから、がっつり食べるとその後の仕事ができませんよ(笑)。

No title

samさま。
今調べると一都三県で30ぐらいありますね。
他にも揚州飯店、揚州茶楼、揚州麺房など、似た名前がありますが、それらは中華街のようですね。

そう言えば、以前は確か、毎週日曜に家族でラーメンでしたよね。今はいかがですか?
「七志」以外にも、ぜひお入りを。

No title

七志は二回しか入ったことがないです。
かりんとうさんは息子さんと行くようですけど(笑)
我が家は横浜屋でーす。
あとは壱龍というお店にも行きます。

No title

samさま。
そうなんですか。
では今度、それらのお店の記事アップお願いしま~す。

No title

黒酢ラーメンですか!かなり酸味がありますか?
私の職場の隣にあった中華料理屋さんのスーラータンメンなるものがおいしかったのですが、奥さんが中国に帰ったとかで、潰れてしまいました(>_<)

ラーメン大好きで良く食べるのですが、ラーメンこそいつも撮影を忘れてしまいます・・・

このお店は初めて聞きました。

No title

ロッキーさま。
自分も初めてですが、みなさんご存じでしたね。
そんなに酸っぱくなかったですよ。
自分が黒酢好きだからでしょうか。

No title

突然ですいませんが気になるのでコメントします。
中国の文化で、赤は喜事の行事に使われる色です、
中華街の色使いも間違いではないです。

No title

dao**ngさま。
なるほど、そうでしたか。無知ですみません。
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ