FC2ブログ

記事一覧

青葉台 治作寿し

さて、夜に関しては、そこそこカードを切り尽くした感がある青葉台だが、
まだまだ昼は未開拓ゾーン。
あわよくば、昼の良さから夜の良さを忖度できるというもの。

[治作寿し]
イメージ 1
(画像は食事後の準備中)

自分は基本、魚好きである。
一時期魚食だけですまそうとし、おやつも食べる煮干しだけにしていたことがある。
いわゆる魚食ダイエットである。
それは、「飽きる」という大きな弱点を含んでいたので、中断で終わり果てたが、気持ちとしては、魚食好きはかわらないのだ。
そして、魚といえば、やはり、ヒカリモノである。
イワシ、アジ、サバ、コハダ、いいじゃないですか。

で通りがかったこの寿司屋。
普通のランチにあるように、握り、チラシ、鉄火丼などある中に、
イワシ丼を発見して、さっそく入店。
カウンターの寿司屋に入るのは久しぶりだな。
イメージ 2
イワシ丼
 
これよりも50円鉄火丼が高いのだが、こちらの方が50円高くても、いわし丼ですよ。
新鮮なイワシは貴重ですからね。
 
酢飯との配分に困らないほどのイワシ、これはヒコイワシかな、がたくさん入っている。
シルバーとピンクの色合いも目に楽しいね。
ひじきの煮物と豆富のみそ汁があって、850円
これはなかなか新鮮な鰯だわ。
わさわさかっこむ。
 
イワシの刺身は原価は安いのだが、手間がかかるのよね。
ごちそうさまでした
 
あっさりした記事ですいません。
スポンサーサイト



コメント

No title

いいっすねぇ~~
子どもの頃はヒカリモノが苦手でしたが、年月を重ねると共に食べれるようになり、今や大好物!
〆サバやコハダの酢の物なんぞで、日本酒を…
朝からヤバっ(笑)

No title

ひかりものLOVEなんですね(*^_^*)
そういえばパパもそうです~地域柄もあるのかなぁ。
私はお寿司屋さんではマグロ・ウニ・イクラ・ホタテ・甘エビは欠かせないですが、ヒカリモノはあんまり食べないかもです。
でもこのどんぶりは美味しそうですね~♪

No title

美味しそう
酢飯は温かくないのが好きです

No title

ノブさま。
年を重ねて、好物になる。あります、あります。自分はカボチャがそうです。

朝から今宵を考えて飲みたくなる。わかります。お互い軽症です。朝からホントにのむ。これは危険。重症です。

No title

AYAさま。
ヒカリモノ、食指が伸びませんか。
自分はこの季節、新鮮で、うろこも残ったイワシを手開きにして、食べるのが好きです。地域柄かなあ。
まあ、ウニは好物ですが、これはみんなかな。

No title

miyaさま。
これは先日のmiyaさんのイワシずくしのリスペクトです。

酢飯はほんのり温いの好きです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ