FC2ブログ

記事一覧

東神奈川 根岸家で久々の2000越え

汗まみれの日々だ。
湿度が高いと体力が奪われる。仕事を大量に持ち帰り、途中で一献。
今日は心配はしていない。何せまだ9時ですから。
[根岸家]
イメージ 1
 
カウンターはほとんど埋まっていたが奇跡的に2席余っていた。鞄を横において、と。
 
「お酒」と言う→湯灌器につける→お通しのところてんと箸がセットされる→やがてお銚子がお尻をタオルで拭かれてカウンターにおかれる
この定型化した美が好きだ。
 
今日はちょっと刺身の気分でもなさそうなので…
イメージ 2
白魚わさび
生しらすと違って大きな分だけ、すこし魚の味も大きい。
わさび醤油がよく合う。
 
奮発して…
イメージ 3
岩がき
大ぶりである。
どれぐらい大きいのかと言うと
イメージ 4
お猪口と比べるとわかる。え、お猪口の大きさがわからない? 牡蠣の大きさと比べてよ(爆)
 
あれはもう20年以上になるな。酒田市の名店[ル・ポットフー]は初孫とフランス料理を合わせる店。そこで初岩牡蠣の体験と相成った。
今とちがい、夏に牡蠣というのはあまりありふれてなかったのではないか。
タウリン補給。
 
「根岸家には焼魚がないですね」とママさんに聞くと
ここを新装したとき、考えたが、グリルが置けなかった、臭い(煙)もあるしね、と。
 
時間が早いともう一本が進む。
イメージ 5
いかフライ
日本酒に揚げモノも合うのよ。
どうして、飲むとフライを人間は食べたくなるのだろう。唇を油でぬらしながらの串カツ。コロッケ。メンチカツ。アジとイワシのフライ。カニクリームコロッケ。ハムカツ。…
 
年配の女性がひとりで飲んでいた。「元気でしっかりやるのよ」なんて声をかけていたから御常連? 先代の関係者?
女性のひとり呑みなんて「アプレゲールね」と言われる世代でしょうが、いいよね。
 
徐々にカウンターも空き始めてきた。
 
カップルが来て、「10時半ラストオーダー」と言われて、出ていった。何時間愛を語るつもりなんだ?(この時点で10時かな) 夜中までやっているチェーンに行きなさい。
 
さて、帰るとしますか。
 
お酒 320円×3
白魚わさび 320円
岩がき 420円
いかフライ 350円
計 2050円
ごちそうさまでした
 
普段抑制しているわけでもないし、今日タガが外れたわけでもないが、[根岸家]で2千円を超えるのは珍しい(お前だけか?)
 
イメージ 6
店内から外がまる見えなのです。
店外観を撮影してるのも丸見えよ。
あ…
イメージ 7
呑み選択肢が減る季節が来る…
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

夏に牡蠣を食べちゃいけないなんての既成概念に囚われちゃいけないんでしょうね。
呑み選択肢の一つに休肝日を加えましょう(あっ、自分か。。。)

No title

牡蠣大好きです~♪
冬は週に一度は牡蠣料理作っています(*^_^*)
私は以前生ガキにあたってしまったのでもう生では食べられないのですが、
おチビがちゅるちゅる~っと美味しそうに食べている姿を見ると「一個ぐらいなら・・・」という衝動にかられます(^^ゞ

No title

ymppさま。
さすがにYPさんの故郷の牡蠣はRのつく月でしょうが、ね(たぶん)。

サンマやホッケの刺身、その他あれこれ、以前ならないモノが食べられる時代になりましたねえ。

休肝日か…難しい問題ですね(笑)
休肝時間ならあるのですが。

No title

AYAさま。
当たっちゃいましたか~。
それはトラウマになってもうダメかもですね。
冬の牡蠣は、鍋に入れれも、炒めても、フライにしても、天ぷらでも、万能選手ですよね。

No title

岩がきデッカ(((o(*゚▽゚*)o)))
美味しそうですね~
こちらも行ってみたいんだよな~~

No title

miyaさま。
藤沢の帰りに。まず、昼はミッチーさんのラーメン屋。夜は立ち飲みかここに集合ね。
あ、 ホッピーはないよ。

No title

仕事帰りに一杯、この暑い日が続いてるんですからいいですよね~~!!
2000円なら許容範囲ですよ~~ってことで!!(笑)

No title

いこちゃんさま。
まあ、ビールなら清涼飲料水の範囲ですね。サワーもかな。
2000円ならいいですよね。30日として、6万円か。ぶるぶる。

No title

いやぁ~何か小説を読んでるような気分になりました♪
何かシンミリとしていいなぁ~~
んで、岩牡蠣、いいなぁ~、イカフライもそういうことか…
根岸家さん、やはりいいなぁ~~~~

No title

ノブさま。
そうなんです。飲んで気持ちを高揚させる店もあり、しんとした気分にさせる店もあり、でして、ここはやはり後者ですね。
前者の店もまた行きたいものですが。

ぜひ、赤い稲妻で、仲木戸までお越しください。

No title

お盆時期は飲み屋さんもですか。
盆踊りもです、何故か開催会場少ないんですよ…
先祖を弔うのが盆踊りなのになぁ~

No title

月灯小夜子さま。
飲み屋は自分たちのためより、リーマンが来ないからですかねえ。
つまり、赤羽の地元密着型はみんなお盆もやっているわけです。

そういや、お盆に盆踊りないっすねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ