FC2ブログ

記事一覧

名古屋で呑む4(13年8月27日~29日)のんき屋・大甚本店・世界の山ちゃん

さて、半田 新美南吉の旅から帰った自分は、ホテルでシャワーと下着交換をして出かけます。
旅呑みの有難さの一つはホテルでシャワーを浴びたり仮眠をとったりできることね。
 
今日の一軒目はホテルから歩いて近いことが分かった。
[のんき屋]
イメージ 1
立ち飲みをする人がいるし、中で呑んでもいい。
若い女性が二人、立ち飲みしているのが素敵でしたよ。
飲みものは生だが、つまみはどうすると聞かれ「わからない」と言ったら、好きに選んでいいと言われて、軒先のおでん鍋を見て自分でとった。
串カツも3本頼んで(これもすぐ出る)
イメージ 2
ぷは~。
おでんはかなりの色あいね。
イメージ 12
大根・玉子・牛すじ、かな。
イメージ 13
串カツ・とんやき・どてやきなどは70円均一。
串カツ追加。
イメージ 14
机の上にキャベツとソースが置かれている。
串カツはそのまま頼んでも、このソースに漬けてもいいし、「味噌」というと、おでんの汁(八丁味噌)に漬けて供される。
イメージ 15
このキュウリ浅漬けもおでんと同じ110円ね。お酒は常温か燗か。常温を頼んだが燗で来たのはまあ、御愛嬌で。
 
しかも、壁にあったように「清酒特級」「2級」とあるのが時代を感じさせていいね。
確かお酒は月桂冠だったように思う。
このころ、男の人が来て「今から撮影が入りま~す。もしかすると皆さんに話しかけるかも~」。
もしかして「おんな酒場放浪記」の古賀ちゃん? 
そんな期待を抱いて、もう少しここにいることにする。
やがて、現れたのは
イメージ 16
ザキヤマとロバートでした。
女性も二人いて、ひとりは局アナ、もう一人は明石家さんまの娘ね。
基本は立ち飲みカウンターにいて「なんでのんき屋というの」「何代目ですか」などと軽妙なトークをしていた。
ADかな、若い男性に聞くと名古屋テレビで、首都圏には流れていないんだって。
イメージ 17
さあ、撮影が終わったので、行きましょうか。
生ビール 580円
串カツ 70円×5
おでん 110円×3
きゅうり浅漬け 110円
清酒2級 300円×2
計 1970円
はじめ、2千いくらと言われて「1970円のような…」というと、おばちゃんは計算し直し「あんたがあっている」と言ってくれた。その言い方がなんだか怒られているように感じたのは方言の違いかな。
ごちそうさまでした
 
さて、タクシーを拾う
1460円払って、伏見へ。
[大甚本店]
裏を返しに来た。
イメージ 18
この時間は7時の少し前なので、かなりお客さんも減っていたが、その分、つまみもあまりなかったね。
イメージ 19
賀茂鶴・大
イメージ 3
冬瓜ときのこのあんかけ風?/姫キュウリ
イメージ 4
昨日はあの大時計の下に座ったのね。今日は一番奥の大机。
イメージ 5
かなり空いてきた店内。もう一軒行っているのか、おとなしく帰っているのか…
イメージ 6
賀茂鶴・大 690円
冬瓜・きゅうり 220円×2
計 1130円
ごちそうさまでした
 
さて、駅まで戻って
今日はまだ飲めますよ。
[世界の山ちゃん 新幹線通り店]
ここは山ちゃんの立ち飲み店。
イメージ 7
画像は昼間ね。
イメージ 8
イメージ 9
晩酌セット
イメージ 10
晩酌セット 1000円
ごちそうさまでした
 
[大甚]から駅まで戻る途中、道端で熟女のお姉さんに声をかけられた。通り過ぎて振り返ると、店も何もないところだった。奥まったところに店がある? まさか、こんな繁華街で立ちん棒?
気になってもう一度そこを通ってみたが、もう声はかけられなかった。
自分の知らないディープな名古屋なのかな。
 
そうそう、駅前でお姉さんが歌っていた。300円でCDを購入したら、撮らせてくれた。
イメージ 11
ひとり旅では自分の姿が残らないので、貴重な1枚ね。
ちなみにお姉さんは「でらックス一門」。初めはバンドスタイルだったが、今年から「あいりソロ」に。
頑張っていただきたいもんです。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

いい旅ですね~~突然の撮影現場にお笑い、絶妙でしたね~~!!
名古屋も凄いんですね~~!!
昔、友達が名古屋に転勤になったとき一回だけ遊びに行きました~~!!

No title

旅先で裏を返すなんて、さすがですねぇ~~
それだけ大甚本店さんの魅力ありなんでしょうネ♪
おっと、お姉さんとの写真、もしかして撮ったのは連れの方ですかぁ~~

No title

いこちゃんさま。
生芸能人久々でした。
こんなサプライズが旅の楽しみか、と。

No title

ノブさま。
次に行けるのはいつかわかりませんからねえ。

残念ながら、連れはいないので、彼女との写真は、向こうのお連れの方でした。
(笑)
だいたい、客のうち数人は仲間ですね。

No title

のんき屋さん絶対に行かれると思ってました~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
イイな~生ザキヤマ

No title

miyaさま。
のんき屋に、1回しかいけなかったのが、心残りです。
たしかに、串カツ何本もいけそうでした。

生ザキ、生ロバ、良かったです。

No title

のんき屋の串かつは食べてみたいですねぇ

昨年、大甚で見たイシカワリカは可愛いかったな~

No title

ymppさま。
1本70円ですから。しかも油っこくないので、何本もいけそうでした。
再訪必至です。

梨華の団扇が家にあるはずです。

No title

おっ!本当に山ちゃん行かれていたんですね。

関東圏で言う「ハシゴマン」みたいな番組なんですかね?

No title

月灯小夜子さま。
山ちゃん、いけました。
旗を持つ、ツアコン風の局アナがいましたから、そんな番組、関東でもありそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ