FC2ブログ

記事一覧

横浜商店 クレームと今日の100円と

日曜の話。
22時20分ごろ横浜駅に着いたら、乗り換える電車が8分待ちだった。
待ってもいいが、
「の~りの~り、乗り換える~」と言うよりも、改札出ちゃいました。

さすが横浜西口。
人が多いわ。
で、
[横浜商店]
イメージ 1
この位置で、店内の音楽が聞こえてきました。
 
多少、レトロチックな内装のせいか、店で流れる有線は、70~80年代の歌謡曲。
ちょうど狩人の「あずさ2号」でした。
このころは本当に歌詞を大事にした曲が多かったな~と、このBGMも自分が[横浜商店]が好きな理由の一つでもある。
まあ、最近はそんな有線チャンネルにした店も多いのですが。
今日は日本酒気分で、メニューを見たら、今日の最安値。
       イメージ 2

磯自慢本醸造(静岡)
いいじゃあないですか。
店主が注ぐと、コップにすり切れ。これでもいいはずだが、すぐに3階から無線で持って来させ、升にこぼれるように継ぎ足してくれた。
有難い心配りです。
今日は串モノを行きましょう。
「まさか100円はないですよね」と聞くと、「ありますよ」との有難い言葉。
22時半でも「売り切れ御免」が残っているとは、いつまであるのか? どれだけあるのか? と思う。日曜だからかな~。
イメージ 3

で、来ましたのが
イメージ 4
シイラの刺身
甘くっていいですよ。
 
と、この頃、
「店長いるか~」だったかな、の声が聞こえ、ひとりのおじさんが入ってきた。
「はい、私ですが~」
「音うるさいよ、何時だと思ってるんだ」
つまり、自分がいいねえ、と思ったBGMのボリュームを下げろと、怒鳴りこんできた次第。
自分には快い音楽でも、人によっては騒音だし、そろそろ寝ようかの人もいますよね。
繁華街横浜といえども、民家はそりゃああるでしょう。
店長は腰低く、しかし「いつものボリュームと変わりないですよ」といい、それから少し話しあっていたが(会話は聞こえず)、おじさんは納得?して帰って行った。
こういう、クレーム処理能力も、店長の力量ですよね。
このおじさんだって、別の日にはお客さんとなってくる(?)かもしれないし。
イメージ 6
イメージ 5
 
串揚げを頼んでいたのが来た。
イメージ 7
明太ポテマヨ串
あのチューブの明太マヨをかけたものだが、揚げたては美味しいですよ。
イメージ 8
フィレフィッシュたるたる串/山芋の串揚げ
いや~、このタルタルたっぷりのフィッシュ、なかなか絶品です。
ゆかりをかけた山芋の素揚げもいいなあ。
 
さて、もう帰ってもいいのだが、
もしかしたら、とん平焼きを頼んだかもしれない。(モウロクだな)
お姉さんがいたので、調べてもらうと(みんな端末を持っているので)頼んでなかった。
ラッキー、では帰ろう。
イメージ 9
 
磯自慢 690円
フィレフィッシュたるたる串 180円
明太ポテマヨ串 130円
山芋の串揚げ 130円
シイラ刺身 100円
計 1230円
ごちそうさまでした


お姉さんが入り口まで見送り、
「とん平焼き、すいませんでした」
と。
向こうは悪くないのにね。
きっと頼んだものが来ないので、かくにんして、オーダーが入ってないので帰る、待ちあぐねた客に思われたのね。
優しいなあ~
「今度食べま~す」と言って去った。

と、あとで振り返ると、おれも小さなクレーマーと思われたのか。
だったら辛いね。
スポンサーサイト



コメント

No title

シイラが100円ですかぁ
これだけで終わっちゃいそう(笑)
小さなクレーマー、これ当方も気をつけよっと♪

No title

ひととひととの距離感が微妙な昨今、ましてや客とお店、お店と近隣住民、コミュニケーション難しいですね。あー、なんだか家に引きこもりたい気分です=会社さぼりたい(笑)

No title

ここも安いっすよね~~これで横浜の駅前なんですよね~~!!
こういうお店って少ないんですよ~~この辺(笑)

No title

おぉシイラですか遅い時間に行って100円料理がなくなることがないのは実は別の100円ストックではなく、レギュラーの490-590くらいの値段で出せるものを出しているのでは?と思っています。

フルミチではいつもクレーマーだと思われているので、気をつけなければ…

No title

おはようございます!
ワタクシもよくコチラお邪魔させていただいてます。フィッシュタルタル自分もレギュラーメンバーにいれてます。美味しいですよね!いつも自分は梅水晶でチビチビやります。

No title

ミッチーさんのブログでも見たことあるけどフィッシュタルタル美味しそうです
私はタルタル増量はしなくてイイなw
食べてみたいです

No title

ノブさま。
それもありかも。
ただし、呑みに徹すると、そこそこ行くでしょうねえ。
はい、お互い気をつけましょう(笑)。

No title

メタボリさま。
はい、自分も誰にも合わずに過ごしたいです。特に今日のような雨交じりの朝は駄目です。

No title

いこちゃんさま。
はい、横浜駅から徒歩数分の距離です。
でも、なんか人で激混みではないんですよね。
もう一軒のほうは混んでましたが。

No title

ミッチーさま。
なるほど、そうかもしれませんね。でも、それは優しいなあ~。
まだ100円あるよ、とミッチーさんに電話しようと思ったのですが、考えれば電話番号、知りませんでした~。

ぜひ、今度はここで、タルタル増量をお願いします。

No title

レーンさま。梅水晶!自分も好物です。それだけで1合はイケますね。
串系は安いので、これにハッピーアワーを組み合わせたいですね。

No title

8分のおかげで美味しい一杯が飲めましたね(^◇^)
こちらのお店、ラーメンの町田屋のすぐ近くですね(*^_^*)
昼間しか通ったことがないので、こちらのお店が開いてるところを見た事がありませんが、いい雰囲気ですね~

No title

miyaさま。
藤沢の帰りに、いろんな駅に下りてみてください。
色々楽しい店がありますよ~。

うん、自分も増量なしでいいです。
ただし、箸で皿に残ったたるたるなめましたが。

No title

AYAさま。
この日も、女性のひとり飲みの人が2人もいました。
パパさん海外、おチビさんお泊まり、なんて時にふらりとどうですか?
確か瓶ビールは470円ぐらいだったかな。

No title

最近、ハマショの前を通って帰ってますが、いつも混雑してますよ。
100円メニューで〆一杯といつも考えてているのですが。。。

No title

ymppさま。
前を通っても、なかなか入らない店ってありますよね。
でも、ここでミッチーさんやYPさんと遭遇したら面白いなぁ。

No title

生活音でさえ個人の感覚で騒音にもなり得ますからね
こんな繁華街に住居なんてほとんど無いだろうと思っていても川崎駅前エリアも居住者が結構いるんです
煙の問題や音の問題では店舗を作る際にも神経を使う設備なんです
王子の狐さんのせいで「の~りの~り、乗り換える~」が頭の中にこびりついて離れない今日この頃です

No title

コウヤさま。
百年以上続いた酒蔵も、周囲が宅地化されて、あとからの住民にうるさいと言われると聞いたことがあります。

なるほど、立地がいい、だけで店は作れないのですね。まして、店先で飲んで騒ぐ嵐のような人たちもいますか(爆)。

剛力ちゃんも酒のCMやってたはず。これを機に、仕入れますか

No title

じゃあ、とん平焼きは、私と一種に行きませウ

No title

よっしーさん将軍さん・さま。
お久しぶりです。横浜商店行かれますか?
では、とん平焼き、よろしくお願いします。
100円刺身、おごりませう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ