FC2ブログ

記事一覧

東神奈川 二日続けののれんなしは

これは月曜の話。
いつもの時間に退社、いつもの時間…う~ん、のれんがなかった。[根岸家]は看板がないので、のれんを仕舞ったのが営業終了の知らせ。
遠くから覗くが、カウンターにお客はいないようだ。
仕方ない。
では、[どん八]へ…が~ん、シャッターが下りていた。この暗い道をすごすごと戻るのって、悲しいよね。
急ぎ気味で行くと、まだ看板に灯りがともっていた。
[立ち飲み 龍馬]
店頭を撮っている間に消灯されたら困るので、即入店。
いつもと違う、知らないメンバー(お店側の)でした。
新酒」と頼んで
イメージ 1
 レーンさんの記事で、入ったのを見ましたから。
ただ、吉乃川のレギュラーが290円ですから、倍近いね。
イメージ 3
ここに置かれてなみなみなので、そこまで口を持って行き…うい~。
たしかこのお燗器の前はレーンさんの定席のあたりかな。
お通しのキャベツは無料。
 
むろん、ちょい飲みなので
イメージ 2
定番セット(玉ねぎ・キス・うずら玉子・ウインナー・豚肉)
いつのまにか、最後の客になっていた。
いつも、ラストオーダーの頃もお客さんは割りといるはずだが。
 
お、おかかえ運転手から、お迎え時間のメールが。
では、「食べ物ラストです」の声にこたえて
イメージ 4
づけまぐろ
250円で3切れか…ちょっとコスパ低いね。でも、揚げモノばかりの中の刺身系はいいアクセントだ。
お姉さんにお会計を頼むと、予想金額と違い、聞き返す。
お姉さんが一つ一つ言ってくれるので、合唱する。
新酒 480円
定番 550円
漬けまぐろ 290円
あっ、これがちがったのね
計 1320円
ごちそうさまでした
 
 
で、これは火曜の話。
同じ時間に再びのれんなし。
この店はドアがガラスなので、お互いが見える。
店先を覗くと娘さんが気付き、ママさんと相談。ママさんは厨房と相談。
「どうぞ」と手招きのしぐさ。
頭を下げながら入店。
 
[根岸家]
「すいませ~ん、昨日も仕舞ってましたので」と謝っているのかいないのか、不明な言葉で「お酒2本です」という。
イメージ 5
お酒とお通し
あ、地たこがありますよ。
神奈川といえば、地たこでしょう。
もうひとつは、と考えて…「ホッケの刺身なんてあるんですね」「ええ」
で注文。
こっちが先に来ました。
イメージ 6
ほっけの刺身
甘く口中にねとつく感じ。
イメージ 7
地たこわさび
こちらもコリコリして、やっぱり[根岸家]はいいな~。
やばい、また今日も最後のお客になっちゃったよ。
「ゆっくりしてくださいね」とまた言っていただくが、それに甘えてはいけません。
 
お酒 320円×2
ほっけの刺身 400円
地たこわさび 400円
計 1440円
ごちそうさまでした
深く謝罪して店を出ました。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

さすが王子の狐さん!ご名答でございます!ワタクシだいたいこの辺りでございます。テレビ見づらいんですけどナゼかここが好き!新酒美味しいけどワタシ達、飲兵衛としてはレギュラー2杯を選択してしまいます。自分も根岸家フラれっぱなしです。

No title

レーンさま。
私も空いている時はここ好きですが、たまに左横のカウンターにあとからきた人が座ると、ちと狭いんですよ。

[根岸家]さんは、暖簾が出ていれば幸せ、ぐらいのつもりですね。もっと早く来い、と言われそうですがあれが最速なもんで。

No title

龍馬は、ゲソ天と紅ショウガさえあれば大丈夫かなぁ。
そうそう、根岸家や某立ち飲み屋で食べたことのない刺身によく出くわします。
見て新鮮・食べて深浅ですねー

No title

ymppさま。
この日はげそに食指が伸びず。
なんせ、この日も次の根岸家の日も家に晩ご飯がありましたから。

No title

えっ、家に晩御飯があるんですか!
いいっすねぇ~羨ましいっす(>_<)

No title

ノブさま。
「いらない」と前持って言わないと基本有ります。いらない、と言うと、大喜びされますが、そう言わず食べないと、厳しい叱責を浴びますので、飲んで帰っても平然と食べます。

No title

サクッと呑むから何時も快く迎えてくれるんですね♪

疲れた~店舗勤務まもなく終了♪
藤沢呑み♪しちゃうよ~wヾ(@⌒ー⌒@)ノ

No title

miyaさま。
そうなんです。山田屋もぎりぎり入ってすぐ帰るので許されていました。まあ、甘えてはいかんのですが。

藤沢呑みですか~。いいな~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ