FC2ブログ

記事一覧

藤沢 立ち呑みからあげ げってん ←湘南画廊で版画を購う

さて、石川町の岩崎博物館から青い電車と東海道を乗り継ぎ藤沢に。

竹村健・博三 親子展
ちょうど、この個展が開かれていた。
竹村さんは元俳優。しかし、内臓破裂という大病を患い、入院中に木版画に目覚め、俳優を廃業。
イメージ 1
自分より5つほど年上の方だが、とてもダンディな方だった。
 
今日訪れたのは、以前山高登木版画展で購入した絵をもらいうけるため。 
イメージ 2
山高登「駿河台風景」
前の明治大学の校舎だ。 なぜ明治大学を買ったのか、わかる人はわかる。
あ、自分は明治大学出身ではないですよ。
 
さて、荷物があるのですが、以前ミッチーさんが紹介した店に行こう。
僕の前に道はある
ミッチーさんの後に道が出来る
光村高太郎「道っ程ことない」より
 
しかし、駅から遠いこんなところまでよく歩いたなあ。
ちょうど藤嶺藤沢の生徒が下校中で、生徒指導の先生が立っていた。
関係ない自分だが、「お前こんな時間に飲むのか?」と指導されるかと思った(汗)。
[げってん]
イメージ 3
入るとお兄さんが
「持ち帰りですか」
「飲んでいいですか」と聞くと、ちょっと顔がほころんだようです。 
イメージ 4
飲むのは角ハイ。 
イメージ 5
ハイメガで。 横の箸入れが普通のサイズです。
持つのが重い。
モモかムネかで悩んだが…
イメージ 6
骨なしモモ肉100g
揚げたてではないようですが熱々でジューシー。
イメージ 7
 
イメージ 8
300gの持ち帰りを頼んだら、今から揚げます!と。
ちょうどお姉さんが来て、どれだけ頼むのか悩んでいた。
「4個でいいですか」というので、4個なの?と思い、さっき撮った写真を見せて「これがさっき食べた100g」と言ってあげた。
「それひとりですぐに食べたんですか」
「ええ」(オレ、罪なことしてる?)
どれぐらいの大きさ?と聞いて「じゃあ、200gにしてください」。
店にしても惣菜屋じゃないから、個数の量り売りは面倒でしょ。
店も客も喜ぶひと仕事(笑)。
 
駅から離れているし、少なくとも藤嶺藤沢の生徒は飲んで帰らないだろうから、大変ですが、頑張ってほしいなあ。
ハイメガ 550円
骨なしモモ肉100g 250円
(持ち帰り)骨なしモモ肉300g 750円
計 1550円
ごちそうさまでした
 
あ、駅前の[王将]が生餃子を安く売っていた。買って帰ろう。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

唐揚げ、美味しそうですね。

確かに、場所的には、飲む人は、あまり来そうもないですね。

(でも、部活帰りの学生さんたちのおやつにちょうどいいかも。。。)

No title

ハッピーさま。
こんにちは。買って帰ったのが晩ご飯で、また食べてしまいました。
なかなか、美味しいです。
この遊行寺への商店街は寂れてきてますが、いろんな店が頑張って人の流れを集めて欲しいです。

No title

なかなか酔いお店でしたでしょ持ち帰りなら燃える闘魂いってみて欲しかったですどれだけ辛いのやら...
いやぁ年末に行って良かったですよ~自分は間違いなく挙動不審で指導受けますから
商店街の中にあったお菓子屋さんとカレー屋さんと中華屋さんが気になりました全部食べ物ですが(笑)

No title

ミッチーさま。
記事の住所表示が本当に役に立ちました。ありがとうございます。
闘魂、気になったのですが、家族は辛いのが苦手でして。

自分もカレーの店と、どら焼きの和菓子屋が目に入りました。

No title

わかる自分はわかります。プレゼントにするのかな?
値段比較で自分も角ハイでなくハイメガチョイスだな~。

No title

ミッチーさんならともかく、王子さんを指導できる生徒指導の先生がいる学校は健全でしょうね。気骨ある教育者が必要だと思います。

それはともかく、ミッチーさん行動範囲広いッスなぁ。また、揚げたてではないのにジューシィな唐揚げ、秘訣はどこなんでしょうね?

No title

ymppさま。
部屋に飾れというと、あっさり「架けるところがもうない」と言われました。

まあ、喜んでいるというのが伝わればいいか、と。

新橋とんかつもメガでしたね。
非力な自分は重いなあ、と思いました。

No title

でっちさま。
褒められているのか、けなされているのか(笑)。

ジューシーな秘密は、かなりオイリーなのかもしれません。
唐揚げって、皮のパリパリしたところがいいですよね。

No title

昨日はありがとうございました!こちらの唐揚げも美味そうですね

大船情報、またお願いしますのぶ

No title

のぶさま。
昨日は再会、ありがとうございます。
ドラさんにもお会いでき、嬉しかったです。
また、宜しくお願いします。
こちらの方にも、ぜひお越しください。

No title

昨日デパ地下でから揚げ買ってしまった。
試食したら、おいしくって。
砂肝のから揚げとか皮のから揚げとか、家では出来ない(やらない)
ものが気に入っています。もちろんモモ肉も・・
版画たくさん飾れて良いですねー。お屋敷にお住まいなんだわ。

No title

みみうさぎざさま。
から揚げは、子どもの好きなメニューの上位ですよね。
自分も時どき、無性に食べたくなります。

残念ながら、お屋敷ではないので、トイレの中にたくさん飾っております(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ