FC2ブログ

記事一覧

八広 羽ちゃんでヘムちゃん一家と

さて、[岩金酒場]にてひとり呑みを堪能したので、八広駅まで歩きます
 
実は 両国の[亀戸餃子]にて、でっちさんに「今日はどうですか」とメールしたところ、今日は家族でゆっくり過ごす、と。それはとても大事なことですよね。
ところがあとで、1時間ほどならつきあえるよ、と有難いお言葉をいただき…八広駅で待っていると、なんとでっちさんご一家がいらっしゃいました。
わざわざ下町まで来たものをもてなしてやろう、しかも一家でのひと時も味わおう、その両立を果たす、何ともアクロバットな技。いやいや、これは、一家のだんらんに現れたオジャマ虫ですよ~。
「いえ~、ごはん作らなくていいですから~」と言ってくださる奥さまに平身低頭しながら、目指す店に向かいます。



 
[羽ちゃん]
イメージ 1
こちらみなさんのブログで拝見していた下町の名店。
ところが3月に閉店となり、あ~行けないまま終わるのね、と思っていたところに思わぬ僥倖。
でっちさんご一家に感謝、深謝、多謝であります。
 
店は入るとすぐ左に小上がりの座敷。
そして奥がカウンター。
イメージ 2
イメージ 3
当方、いきなりの日本酒です。
イメージ 4
未知にして安価なみちのくにしましょう。
イメージ 5
こちらお店のママさんの二人。
でっちさんたちは、烏龍茶。ヘムちゃんはグレープフルーツジュースです。
乾杯~。
イメージ 6
大雪の蔵 本醸造 彩霞・生酒
イメージ 7
ここから見えるのは飲みものだけのメニューね。
オーダーはでっちさんにお任せ。
イメージ 8
その間にヘムちゃんは、アンパンマンの絵本で読書。
イメージ 9
お通しの焼売
うまいです。
イメージ 10
肉じゃが
関東で初めて牛肉の肉じゃがを見ました。関西ではずっと牛でしたから。これはいい。
味付けもやや甘くておかず向きです。
イメージ 11
マカロニサラダ
この中にリンゴを発見したヘムちゃんが林檎を食べつくします
イメージ 12
豚の角煮
これまた、しっかり煮た逸品。どれもレベル高いです。
イメージ 13
海苔付きのマグロお刺身
イメージ 14
赤身をひとついただきましたが、よかったです~。
イメージ 15
マグロを海苔で巻いてパクリのヘムちゃん。
林檎を探していたところからママさんが苺の差し入れです。
いや~、見てるだけでお酒がすすみます。
自分にも小さい娘がいたことを思い出しました~。
その結果…
イメージ 16
ノブさん好々爺ごっこを真似させていただきました~。
右はヘムちゃんが撮影した父親像。
お互いに撮りあうことに夢中になっていましたが、きっと傍から見ていた奥さまは呆れておられたことか、と。
寛大な方です。うちの大魔王なら、怒鳴り散らすところです。
このあと、アンパンマンを朗読する幸せにも恵まれました。
有難くも帰路では「ばい菌マンさ~ン」とのうれしい呼びかけ。
 
でも、そろそろ、ヘムちゃんおねむの時間です。
〆の茶飯もいただきましたから、帰りましょうか。
お会計は7250円
さんざん飲んで、食べましたからね。お安いです。
ごちそうさまでした
 
駅で、のぶドラさんを真似して…グーパンチ。
イメージ 17
ヘムちゃんが、グーだけではだめだ、と
イメージ 18
チョキとパーも登場です。
 
八広駅で別れた我々。無事帰宅の途につきました。 
 でっちさん、奥さま、ヘムちゃん、楽しいひと時をありがとうございました。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

何だかノブさんの記事を読んでるみたい~(笑)
羽ちゃん行けてよかったですね!
やはり平日の昼からはいいなあ~

No title

酔い下町行脚となりましたねぇ~~
羽ちゃんのママのお料理がいただけなくなると思うと非常に残念でなりません(ToT)/~~~

No title

ymppさま。
ヘムちゃん効果か、一部の文体が、ノブさんに似ちゃいました~。
羽ちゃん、「間に合った」です。

はい、今年も水曜はあちこち出かけられますんで、何かあったら、よろしくです。

No title

ノブさま。
でっちさん一家のお陰で、酔い一日でした。
羽ちゃん、料理が良すぎ、まことに勿体なく、さみしい次第です。

No title

そうだあ…羽ちゃん3月までですよね…美味くて楽しいいいお店なのに …っつーか、またまたどこかで見た風景がってかバリエーション増えてるしもないのでみなさんでやってもらおのぶ

No title

のぶさま。
下町の名店がひとつ消えるのは、他地域の人間としても、さみしい次第です。

チョキとパーはヘムちゃんオーダーの限定版でした
グーの無断使用のお礼は、K(神奈川?川崎?関内?鎌倉?)にいらっしゃった際に

No title

この外観でギネスが置いてあるなんて相当ビールこだわってますね角煮、肉じゃがに目を奪われまくりです

No title

この日はお声がけありがとうございました。
当日お電話で席も取れ、昨日にもいこうと思っておりましたので、タイミングバッチリでした。
お相手でゆっくり飲めなかったのではないかというのが気にかかっておりますが、温かい記事をありがとうございます。また柚子茶に舌鼓、美味しかったーと伝えておいてほしいとのこと、申し添えさせていただきます。またご一緒くださいね♪

No title

ミッチーさま。
ギネスありますね。瓶ビールより高いので頼む方はいるのかな?
角煮、でかくて旨いっす。
見た目固そうで、それが口の中でとろけるんです。

No title

でっちさま。
こちらこそ、家族水入らずに水持ち込みまして、すみませんです。
いや、お相手で酒進み、3杯とプラスアルファいただいたと思います。
ゆず茶、ホッとしております。またご一緒お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ