FC2ブログ

記事一覧

日ノ出町 浜とんで外立ち呑み

年度末と4月初めは、サラリーマンが帰る時間に帰ることが出来る、数少ないチャンス。
さて、どこに行くかと考え、めったに行けない「浜とん~栄屋」という併願作戦を考え、[浜とん]なら、あのお二人に連絡せねば、と相談してやってまいりました。
京急日ノ出町下車。
川にぼんぼりが並んでいるけど、桜はまだ咲いてませんでした。
イメージ 1
川面に浮かぶ灯りを見ていると「赤い灯~青い灯~道頓堀の~」と唄いたくなるが、ここはヨコハマ。
そうそう、今日気が付いたのですが(遅い?)、京急横浜駅の発車の音楽は「ブルーライトヨコハマ」なのですね。
自分にとって横浜というと、このいしだあゆみの歌か、青江三奈「伊勢佐木町ブルース」だが、もう少し若い人には「恋人も濡れる街角」かな。
などと考えていると、到着。
 
[浜とん] 
イメージ 10
すでにミッチーさんがソフトドリンク飲みをなさってました。
金曜ということもあって外は超満員。
ここで呑むことが許されるのも常連ならでは、でしょうか。
昨日、大変な川崎の呑み会を経たということで、お疲れなところ、ありがとうございます。
ミッチーさんはカレーをライスではなく、キャベツ千切りにかけて食べられていました。
イメージ 2
外に向けて貼られたメニュー。 
イメージ 3
バイスサワーで乾杯。
この色が好きなんです。
イメージ 4
 ここの「席」は焼き台を眺めながら飲めるのが魅力。
早速注文して…
イメージ 5
ソーセージ
おいおい、ヨコハマ有数の焼きとん屋に来てこれかよ、というところですが、ちゃんと注文しても、これが先に来たのよ。 
しかも、なんか屋台で食べている気がして、縁日っぽく、これ食べたくなったのね。
イメージ 6
レモンハイボールに切り替え 
イメージ 7
皿ナンコツ登場
 
店頭のメニューに「フランスパンやご飯の上に乗せるのがおすすめです」とあります。
むろん
イメージ 8
フランスパン
こちらも炭で少し炙ってくれています。 
とろっとろです。もはや初めのかたちをなくしているのではないでしょうか。
 
串を頼みました。
イメージ 9
上からカシラ、ハツ、つくね
つくねはこのボール状のと50円高い「つくねプラス」があるそうで、そちらを焼き場を見ていると欲しくなって頼んだのですが、あえなくいま売り切れ。普通のつくねに変える代わりに、ハツをマスターが恵んでくださいました。ありがとうございま~す。
モツはどれも新鮮です。
客がたくさん注文→仕入れるのでいつも新鮮→また客で賑わう、という好循環です。
そのころレーンさんが到着され、「栄屋覗いてきたけど一杯で、客にバツ印されたよ」とのこと。
生ビールを頼まれて乾杯。
そのころホッピーに切り替えていたミッチーさんの外をもらって中をお飲みになっていましたが、さすが「飲み専」。つまみはなしでした。
一方、自分は二軒目に備えて、サワーの残った氷をガジガジかじって、クールダウン。
 
そうこうするうちに時間は8時となり、さて次の店  [栄屋酒場]に向かうのでした。
入れるかな~。 
 
バイスサワー 350円
レモンハイボール 350円
皿ナンコツ 300円
フランスパン 100円
ソーセージ・カシラ・つくね 100円×3
計 1400円
ごちそうさまでした
 
[浜とん]
横浜市中区福富町西通41 北原ビル1F
045-243-8080
17:00~23:00
日祝休
スポンサーサイト



コメント

No title

ご無沙汰しました・・・記事、ボチボチ拝読させていただきます!

そっち方面に行きたくてうずうずしています!是非!!

横浜方面に飲みに行ったのはいつが最後かなぁ・・・

No title

ロッキーさま。
そろそろ入学式ですね。一息ついたら、こっち方面で祝杯をあげましょう。
むろんお互いの休みの水曜日に。
連絡します。

No title

この日もありがとうございましたこの焼台前は特等席ですねライブ感がたまらずいつもの飲みよりも視点が変わって楽しめました♪

No title

こんにちは。
どのお料理も美味しそうですね^^
串の焼き加減が良い感じで、美味しそうです。。
お酒が進みそうですね☆

No title

自分的には、栄屋→浜とんかなあ
久々に穴子天食べたくなりました。
土曜日に康子さんも食べてたしー(笑)

No title

この日もお邪魔いたしました!(笑)ものすごくはんぱなタイミングで到着だったのでツマミは頼まないでおきました(笑)!

No title

ミッチーさま。
ここ、いいですよね。食欲増します。
外で立てるのも、春なんだな~と思いました。

No title

tamtam♪さま。
ここ、若い女性も多く、中は椅子席もあるので楽しめますよ。
日ノ出や野毛には店がたくさんありますが、ここもぜひ。

No title

ymppさま。
さすが、同志!
自分も栄屋→浜とん、の流れです。
この日はミッチーさんが浜とんだけお付き合いいただけ、時間差でレーンさんが栄屋でお付き合いいただけるので、この順になりました。
ま、結局最後まで3人でいたのですが(笑)。

そう、その日が栄屋と知ってびっくり。

No title

レーンさま。
お早いお着きで、ありがたかったです。
3軒目は知らない店で、また引き出しが少しずつ増えて行きました~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ