FC2ブログ

記事一覧

茅ヶ崎 三原山 酔客についてあれこれ思う

この日は、あの店を再訪しようと決めていた店があったのだが、ちょいと念のためと見に行くと、なんと9時半の段階で2軒とものれんが出て、ちょうちんに灯りが点されているではないか。
予定変更
どちらかに入ろう。
どちらにしようか~と悩みましたが、今日はこちらに。
[三原山]
イメージ 1
まあこちらの方が先にはいったので、というローテーションもあるが、若いお姉さんがいる店をという人恋しさもあるんだよね。
ちなみに初訪問の記事はこちらです。
 
店の軒先で傘をたたみながら戸を引くと、入口近くに座っていた先輩(3人だったかな)が一斉にこちらを見て、「なんだ知らない奴か」的な感じで目をよそに向ける。
常連なのか? それにしてもぶしつけな連中だよな、と思いながらもカウンターに席を求めた。
背中越しに聞こえていた話は、お勘定をしようと金の配分をしているはずなのだが、それにしてはいつまでも帰らない。いや、それはそれでいいのだが、どこかで呑んできてのはしご酒なのか、とにかく声がでかすぎる。
カウンターには30代ぐらいだろうか、カップルもいたが、苦笑するばかりである。
イメージ 2
日本酒大
こちらは4月以降も値段をあげてはいなかった。
 
ここは静かに呑む店なのに、と思いこんでいるのは自分の勝手なのか、なにしろ前回はお客がいなくて、この静寂が好きだったのに。
とはいえ、オヤジさんが怒ってる風もないので、自分が怒るのも筋違い。
ひたすら、災難と心得、彼らが退場するのを待つしかない。
イメージ 3
このしろ(小肌)刺身
何ともすがすがいい色であり、模様である。
寿司屋の小肌と違い、厚く切っているので弾力のある歯ごたえ。新鮮な甘みが広がる。
日本酒に合うねえ。
 
と、後ろのオヤジのひとりが「お嬢さんは娘さんじゃないの!」とか「大将は三原山出身なの? 違うの!」とか言っているので、あれ? と思ったら
「おれここに2回目なの。気にいって、仲間を連れてきたの」
え~!!
常連じゃないのかよ~。
回数としては自分と一緒の新参者じゃんかよ。
 
あなたが前回来た時の店の雰囲気がにぎやかだったか、静かだったかは知らない。
しかし、この古きたたずまいが気に行って再訪したのなら、その店の雰囲気を壊してはいけないだろう。
自分も古い店が好きだ。好んでいく。しかし、どの伝統ある店も、店と常連客で長年作りだした、時間の流れがあり、空気がある。新参者は気配を殺して、その流れを必死に感じとろうとしなければならないと思う。堅苦しいことを言うようだが、そう思う。
自分の好きなように店の空気をかき乱してはいけないし、そういう気持ちで呑みたいときはそういう店に行けばいいのだ。
いや、人に投げた石は自分に跳ね返ってくる。自分もまだまだ、客としてが至らぬ、修行中の身なのではあるが。
 
やがて、先輩たちが機嫌良く帰り、カップルが帰り、やっと静けさが戻ってきた。
イメージ 5
上からカシラ・シロ・ひなとり
今日はどれもタレにした。こちらも新鮮である。この値段はお値打ち価格だと思う。
 
この店は基本は10時までだというのは前に伺った。少し過ぎている。
このまま長尻をしては、今度は自分が嫌な客になる。
ものたりない感じもあるが、そろそろおいとましよう。
日本酒大 740円
このしろ(小肌)刺身 550円
ひなとり・カシラ・シロ 120円×3
計 1750円
あれ? おかしいなと瞬間思ったものの、もしかすると自分が小肌の値段を間違えたか、お姉さんが間違えたかだ。またはホワイトボードの書き間違いか。
まあ、いいか(おおらかな自分である)。
ごちそうさまでした
 
[三原山]
茅ヶ崎市元町3-1
0467-82-6355
17:00~22:00
定休日・未確認
イメージ 4
スポンサーサイト



コメント

No title

他山の石、常にわきまえながら呑みたいものです、中々上手くいきませんが(^^ゞ

No title

まさに同感 これはあきまへんわな

おおらかな狐さん、見習いたいですのぶ

No title

確かに
郷に入ったら…ですね!
私も色々と反省しなきゃ…
お店には、迷惑かけたくないですから
にしても、小肌綺麗

No title

ノブさま。
まあ、浮世のしがらみやら何やらを外したくて呑むのですから、固いこというなよ、というのも正しいんですがね。
まして、何かときゅうくつな現代なら。

No title

のぶさま。
振り返ると、自分も何度か店に迷惑をかけてきたなぁ、と思います。
酒道、なかなか修得は厳しいもんです。

No title

COCOさま。
こちらは店に入れていただく立場、と、つねづね思っています。
自他ともに楽しく飲みたいですね。

No title

同感です。 加害者側にならないよう今晩も気をつけよっと。

No title

おおらかというか言い出せない優しい小心者ね♪
先輩たちは本人たちが楽しければそれでいいんでしょうねー
本当のご常連がいたら叱り飛ばしている光景が見れたのかなあ。
店と客との一体感は大切にしたいですね。

No title

えいちゃんさま。
いつか、いい常連がいる店はいいなぁ、と言われる常連さん目指して、頑張りましょう(笑)。

No title

ymppさま。そうなのよ。
飲んで条件反射が鈍っているのと、もしこちらの間違いだったらという不安ね。
向こうが安くいったときは、言えるのになぁ。

No title

全てのお客様に気持ち良く呑んでもらいたい・・・と店側はいつも思っているのですが・・・
味覚などにも十人十色の価値観や好みがあるように、呑み方にもそれぞれの楽しみ方があるんですよね~
そこが躾の難しさかな
過度に大声で周りのお客様が嫌がっている顔なんかしていたものなら、この手のお客様にはウチでは3度は注意してますか
王子さんは酒に向き合う姿勢がカッコイイです

No title

コウヤさま。
仏の顔も3度まで、ですか
コウヤさんや松ちゃん店長が、1度言っても直らない、その度胸というか、無神経というか、は感心しますよ
ぼくらなら、酔いが一気に覚めます。

お褒めいただき、あざーすです。
立ち飲み5戒を胸に、今日もどこかで飲みます(うちへ来いよ、ですね、笑)。

No title

店の雰囲気にそぐわない行動
いけませんね
騒ぎたいなら、そういう店へ
正しくそうです
これでは、せっかくのお酒も料理も楽しめませんよね

No title

むぎこさま。
なんか、マイナスに遭遇したときは、
「これは記事になる」と思うようにしています
そうすると、大抵のことが許せます。

No title

酔っ払うと気が大きくなりますよね。
会社でも、酔っ払うと強烈なおじさんは、
普段は良い人です。
王子さんは、静かだったんですね。

No title

みみうさぎさま。
そうなんですよね~。
まあ人が変わるのが酔いの良さとも言えますが。

当方、ひとりで飲んでいるときは、静かです。でも、当たり前ですよね(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ