FC2ブログ

記事一覧

藤を見るなら藤沢でしょう 白旗神社~遊行寺

世間がお休みの日は働きその逆は…というわけで、月曜日、朝御飯をしっかり食べると、昼には何も食べなくていいので、午後になって出かけました。
藤沢から小田急でひと駅、藤沢本町といえば…そう、知ってる人にはわかりますが聖園女学院のある駅。
自分、それ以外で降りたことはない。
しかし今日は違う。
まあ、神社とミッション女子校とどちらが好きかと聞かれたら、そりゃあねえ(笑)。
気を取り直して歩くと、見えてきました。
白旗神社
イメージ 1
簡単に言うと、この神社、腰越浦で首実検の後捨てられた源義経の首が境川を流れてこの地で葬られた。そのため、頼朝の命で、弁慶とともにここで祀ることになり、のちに源氏の旗印白旗にちなんで、それが神社名になったという。
平家は赤旗で、それがもとで、白組赤組の運動会や紅白歌合戦になった。
イメージ 2
無数の鯉のぼりが強い風の中気持ちよさそうに泳いでいる。
あ、この鳥居、普通の鳥居と違うのだ
わかりますか。
実は石ではなく、グラスファイバー製なんですっと。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
花を見に来たのに無数の鯉のぼりに見とれてしまった。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
こちらは白と紫の2色の藤棚があり、
弁慶藤と呼ばれる方はかなり咲いていたが、
イメージ 9
こちら白の義経藤まだまだでちょっと残念。
もし、可能ならばまた来ればいい、そう思った。
 
さて、電車で藤沢に戻るもいいが、ここは数十分歩いて戻ろうか。
実は自分、以前は腹ごなしも兼ねてよく歩いていた。
山手線圏内なら、鉄道を乗り継ぐより歩いた方が近かったりする。
そんなわけで1時間でも2時間でも歩いていたのだが、そのため足の裏と膝とがちょいと悪くなり、最近は長い散歩は控えてきた(老化だな)。
ので、ちょっとずつリハビリのような散歩なのである。
 
駅まで戻り、小酌をして、今度はこちらに向かって歩く
 
遊行寺
イメージ 10
八重桜がお迎えです。
とはいえ、この風で八重桜の花びらが雪のようにはらはらと散り、それはまた美しいのものでした。
イメージ 11
こちらはご存じ、一遍上人の時宗の総本山。
このお寺、山号寺号が藤澤山無量光院清浄光寺で、藤沢の地名もこの山号から来てるわけで、まあ、そう考えれば藤沢のルーツのようなものです。
イメージ 12
こちら境内の大イチョウ。実はならないが黄葉は凄いそうです。
幹の周りに腰かけられるのは、実がならないいちょうならではでしょう。
ちなみに境内は隣接する学校の中学生が多くいます。
白旗神社の近くが聖園女学院だとすると、こちらは藤嶺学園藤沢という男子校です。
まあ、お寺と男子校とどちらが好きかと聞かれたら、そりゃあねえ(再・笑)。
イメージ 13
イメージ 14
こちら、申し訳ないけど白旗神社よりも見事でした。
まあ、場所にとって近くでも開花に差が出るのでしょうが。
イメージ 15
「そろそろ飲み屋が空く時間ですよ」と相棒に言われましたから、ここまでとしますか。
今年はあまり桜が見られなかったが、藤の花見が先日に続いて出来てよかった。
 
呑み記事に興味のある方はこちら
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは、ワタクシ実は小学校の自由研究は常に義経。小6のときにはじめて勧進帳の歌舞伎を観にいくほどの義経ファンでございまして!コチラはまだ未訪なのですが!義経藤有名ですよね!一度いってみたい!

No title

レーンさま。
小学生以来の義経ファンとは、それは筋金入りですね。
こちら近くにも伝首洗いの井戸などもあります。碑もあります。ぜひお越しください。

No title

藤の花って昔はそれほど…でしたが、この年になってなぜか気になる存在に

それにしても、神奈川エリアの勉強になるなあ、王子さんの記事はのぶ

No title

遊行寺の藤 綺麗ですね
GWは花を見に行きたいって思ってた所でした 参考にさせて頂きます

No title

のぶさま。
そちらは亀戸藤まつりですよね。あれは圧巻です。

ありがとうございます。これはホテルをとってお迎えしなければなりません。

No title

むぎこさま。
GWのころならつつじかサツキでしょうか。藤も綺麗なところがありますよね。
まあ、「ひと鑑賞」な感じもしますが(笑)。

No title

こちらは昔、箱根やら伊豆やら車で行くときによく通りかかっておりましたが、藤が有名なのですね。
そういえば、あの頃は藤沢で飲むだなんて、考えもしなかったです(笑)。
見事な藤散歩、休日を堪能されましたね。

No title

でっちさま。
確かに箱根駅伝で遊行寺は出てきますからね。
GWのはざまの平日、人が少なくて、よかったです。

自分も、立石はまだしも、四つ木で呑むとは思わなかったです。
藤沢、また来てください。

No title

男子校と寺なら
当然、
弟の高校の男クラの匂いは、
かなりすごかったです。
王子さんは、どちらでしようか。

藤の花きれいですよね。
まだ今年は見てません。
小学校に藤棚出来たときは、嬉しくも、
なかったですね。

No title

たくさんの鯉のぼり、風になびいてキレイですね^^
遊行寺の藤のお花も綺麗ですね。。見に行きたくなりました☆彡

No title

みみうさぎさま。
お寺っていい香りしませんか?
お香が好きな自分ですから、当然寺。
男子校は6年で充分です。

No title

tamtam♪さま。
自転車があると、のんびり行けるかもしれませんよ。
このあと白い藤ですから、ぜひ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ