FC2ブログ

記事一覧

藤沢 まつみで旨い串  そのまえにげってん

さて白旗神社から遊行寺へと散歩を楽しんだひと日。
 
駅に向かう途中にこんな惹かれるビルがありました。
イメージ 2
藤沢仲好会飲食業協同小組合、と書いてありました。
営業中の店もありましたが、夕方まで定食のようで、遠慮しました。
しかし、この真ん中の階段を上って2階に上がるのって、かなりの勇気が必要だなあ。
 
でも、もちろん、水分補給は欠かせません。
まずこちらは遊行寺に行く途中にある店に再訪です。
[大分中津からあげ げってん 藤沢店]
イメージ 1
藤沢店とあるが、いくつかあるのではなく、ここからスタートして、今後フランチャイズとして行こうという心意気のようだ。
「立ち呑み?」と聞かれて、はいと答える。
というのは持ち帰りのお客さんもいるからね。
イメージ 3
こちらは数十円上がっていました。
イメージ 4
こちら変わらずかな。
イメージ 5
かぼすサワー/骨なしもも肉
カボスサワーは美味しかったんですが、唐揚げはちょっと前と比べて失望かな。
というのはもう揚げ置きで、冷たかったからでした。
それでも食べさせるのは美味しい証拠ですが、やはり揚げたてが欲しいよね。
かぼすサワー 400円
骨なしもも肉 100g 280円
計 280円
ごちそうさまでした
前にもらった500円でスタンプ1個のポイントカードを出すと、唐揚げだけで500円行かないとだめだとか。それで30個ためて500円分なんだから、そりゃあたまらないよ~。
 
 ……………………………………………………………………………………………
 
さて、こちらは駅の近く。
上がパチンコ屋のビルかな。
地下に飲食店街が開けている。
イメージ 6
営業中の店だけ灯りが付く。
というのは遊行寺に行く前、見に来た時は「まつみ」に灯りが付いてないからね。
わかりやすいシステムね。
イメージ 7
実はこのビルの近くに、昔鎌倉の[なかむら庵]といういいそば屋の支店が出ていた。
今は移転してどこにあるのか、近くに移転したりもして、そこでちょくちょくこのビルの前も通っていた。
注:今調べると南口に[すい庵]と名前を変えて営業しているようだ。
 
さて、話戻して、しかしよくわからないと入りにくいよね。中華料理ぐらいならいいけれど。
ところがだ。
実は、自分はブログをする以前から、そしていまも、ひとのブログを見るのが好きなんでして。
街歩きの記事や飲み歩きの記事が、とても参考になる。
その中には交流している人もいるし、実際にお会いした人も多いのですが、未知な方も何人かいて、そのおひとりがやまぴょんさんで、そちらの記事に、このお店のことが書いてあったので、行ってみたのでした。
[まつみ]
イメージ 8
こちら4時半のオープンで、開店してすぐだから、客は誰もいない。
こういう常連さん率の高い店は、開店すぐに入って常連さんたちが現れる前に辞する、それが基本だ。
「どこがいいですか」とお聞きして、カウンターの一角に。
テレビは、この時間の飲み屋の定番(笑)の「相棒」。
イメージ 9
「酎ハイ」と頼んだものの、別のところにホッピーとあったので変更を申し出る。
イメージ 10
黒ホッピー
かなり飲んじゃいましたね。
こちらのホッピーは瓶と中が来るタイプではない。
仁義は欠かせないので、やまぴょんさんの記事にコメントを入れる。
 
こちら、ありがたいことにお通しがないようだ。
それでは、と焼けるまでのつまみに。
イメージ 12
梅酢大根漬
をポリポリと。
こちら、爽やかでいいです。
 
そうこうする間に、どんどん焼けてきた。
イメージ 11
上から つくね・みそづけ(しろ)、赤みそづけ(かしら)、トマバラ肉巻き串
味噌漬け、美味しいです。
 
常連さんが次々といらっしゃったので、そろそろお暇しますか。
実は、やまぴょんさんの記事にあった上シロもバラネギもメニューにないなあ、と思っていたら、厨房の奥に貼ってありました。
本当なら、それを発注、飲みもの追加、といくところですが、あくまでも家の晩ご飯の前の0次会(笑)、次回のお楽しみとしましょう。
 
さて、お支払いして、店を出てから「う~ん」と唸った。
黒ホッピー 430円
梅酢大根漬 300円
つくね串 120円
トマバラ肉巻き串 180円
みそづけ(しろ)・赤みそづけ(かしら) 140円×2(推定)
計 1310円
焼き鳥串は「140円から」と書いてあったので、かりに140円と仮定して、これに消費税がつくので、と思ったら…
1280円
ごちそうさまでした
でした。
これはホッピーを400円とカウントして、内税とすればぴったり合う金額。
しかし、「4月から外税」の貼り紙もあったし、でも、伝票に書かれた金額を見せてくれたしなあ。
という次第で、あとで「う~ん」と唸った次第です。
 
まあいいか。
また行くはずですから、その時に聞いてみよう。
 
それにしても、白旗神社の藤を推奨してくれたのは鎌菓子さん
[げってん]はミッチーさんの記事を読んでだし、ここもやまぴょんさんの記事で知ったし、まったくブログのご縁で生きているような自分である。
だから、スペシャルサンクス、だ。
自分の記事で誰かがどこかに行ってくれればいいな、と思いながら。
 
[げってん 藤沢店]
藤沢市藤沢38
0466-54-7987
11:30~22:00
不定休
 
[まつみ]
藤沢市藤沢565
0466-27-8929
16:30~23:00
日曜休 
スポンサーサイト



コメント

No title

時間と機会があれば、藤沢ものんびり、ゆったり町歩きをして喉を潤したいですねぇ~~(^O^)/

No title

味噌漬けって珍しいですね
タレか塩しか食べた事がありません
頂いてみたいです

No title

はい行かさせていただきます
行きたい所がたくさんあります♪
まずは、東神奈川!
気持ちだけ先走りしてます(笑)
そうそう!
先日、街歩きをしてみました!
(偶然そうなったのですが)
歩きながら王子の狐さんみたい!
って思っちゃいました(笑)
近々アップしたいと思ってますので
見ていただけたら嬉しいです

No title

ん~げってん久しぶりに行きたいな~と思ってしまいました
たぶん言えば揚げたて作ってくれるっぽいですので、次行ったとき揚げたてくださいって言ってみよっと
早くも追い記事ですかこちらだいぶ気になってますポテサラや厚焼き玉子なんかでも一杯やりたいところです

No title

のぶさま。
先の記事に続いてのあたたかいおことば。
一生ついていきます!(迷惑だろうって。笑)
おふたりが大船・藤沢で立ち飲みされる際は、立ち飲み苦手な陛下のために椅子をご用意します。

No title

やまぴょんさま。
なかむら庵の四角い器をご存知でしたか。
自分もあれが気にいって、あるとき、デパートだったかで見つけて買っちゃいました(使ってませんが。笑)。

ありがとうございます。
これからも藤沢記事を楽しみにしております。
次は大船の味喜、あそこを追います。

No title

ノブさま。
歩いた後の心地よい疲れをいやすための一杯。
だから街歩きはやめられない(笑)。

No title

むぎこさま。
町田のやきとんあおば、は味噌だれが美味しいのですが、こちらはそれと違って味噌漬けでした。
町田と藤沢、お近くの方へぜひ。
ご案内します。

No title

COCOさま。
ありがとうございます。
東神奈川で女子会なさるときは、こころ女子の自分も参加させていただきます

はい、街歩きの記事は大好きですから、拝見させていただきますよ~。

No title

ミッチーさま。
げってん、おやじさんが「いま揚げますからね~」とは言ってくれたのですが(苦笑)。
燃える闘魂なら、作り置きはないかな、と思います。

はい、まつみのポテトサラダに厚焼き玉子、自分も気になっていました。
あと、値段は書かれていないが「地たこ」これも惹かれました。

No title

ブログのつなぐご縁、よき話です。あたくしは基本皆様からの情報をいただくばかり。王子さんの記事も都度参考とさせていただいています。

それにしても、いつからか昼飲みのお供は相棒になりましたよね(笑)。昔はワイドショー的なものが流れていたような気がするのですが。
ちなみに立石ゑびす屋も、基本相棒です(^o^)。

No title

ですよね。
自分がさまざまな行動を起こすのも、ブロガーさんの記事や縁というのも、多いですね。

「相棒」家ではほとんど見ないので、圧倒的に呑み屋での視聴です。
まさに、ひとり呑みの相棒であります。

No title

こんばんは☆彡
大船に住む前はずっと藤沢市に住んでいたのですが
こちらのお店とか全然知りませんでした^^;
焼鳥美味しそうです。。
王子の狐さまの記事、いつも新しい発見がたくさんあって
勉強になります^^

No title

tamtam♪さま。
ありがとうございます。
そう言っていただけると、うれしいです。

町はその人の興味のあるものだけ見えると思うのです。
だから、今なら居酒屋たくさん見えると思いますよ

No title

まっ!山田屋につきますねー!!

あと、あったかなー??

No title

ymppさま。
ないですね~(笑)。
根岸家もそもそもYPさんの引きですし~。
まあ、一軒あるだけでもましでしょう。

No title

ブログにコメントありがとうございました!
藤沢は地元なのですが、知らないお店ばかりです。
白旗の近くだといりふねという、昔ながらの居酒屋さんにはよく行っていました
藤沢もいいお店たくさんあるんですよね
久しぶりに藤沢で飲みたくなりました✨

No title

にゃんとらさま。
藤沢地元でしたか。
案外地元って、呑みエリアにしないですよね。
いりふね、ですか。
まだあるのかな?
今後ともよろしくお願いします。

No title

今は横浜に引っ越してしまったのですが
前は毎日のように藤沢で飲んでました
また遊びにきます

No title

にゃんとらさま。
ぜひ、藤沢の呑み記事も期待しています。渋い店で呑むんだろうなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ