FC2ブログ

記事一覧

茅ヶ崎 福留がサヨナラした日の三原山

あ、このタイトルは惹句でして、野球はトンとわかりません(赦)。
 
今日も茅ヶ崎である。
この日も、大魔王から「外で食ってこい」との有難いミコトノリをいただき、気持ちはかなり辻堂でハウスワインを、の気分であった。
でも、パトロールするとまだ開いていたので、これは入っておかねばならない。
[三原山]
イメージ 1
すっかりご無沙汰である。前回は4月だと、スマホに載っている。
がらりと開けると、カウンターにずらりとご常連さん。
いいですか?というと、常連さんの向こうから顔を見せた大将が笑顔で、どうしよっかな~の感じである。笑顔なら大丈夫だろうと「すぐ帰りますから」とテーブルに腰掛ける。おしぼりをくれた。
第1関門突破ね。
「お酒、大きいの」というと
「常温? 燗?」と大将。
すかさず「燗」というと「燗?」とききかえして、第2関門突破ね。
まあ、この暑い季節に燗酒呑むのはほとんどいないでしょうから。
当方、夏でも燗である。できればぬる燗。
 
前に見かけたお姉さんと違うお姉さんがいて、バイトのローテーションが何人かいるのか、代替わりしたのか、どちらかでしょう。
いずれにせよ、こんな、古典酒場にバイトをするのは、誰かのつてでないと、大学生にはむりだわ。
いや、客としての自分でも初めて入るのにはちゅうちょしますからね。
イメージ 2
日本酒・大
これを持って来たメガネにおさげのお姉さんにいくつか発注。
タレか塩かと当然聞くので、お任せ、かなと思ったが、一応「たれで」。
お姉さんに余計な口を聴かないのが、常連ではないもののたしなみね。
イメージ 3
店内の写真はこれしかないから、もしこの古典酒場の内部が気になる人はこちらを見てね
実は上のでわかるように、テレビは野球を中継していて、途中、
あ~
と店内がどよめくので、目をあげると、巨人阪神戦で、12回2死から福留がサヨナラ本塁打を打ったのである。
「甲子園は魔物がいる~」とか「高校野球ならかんどうする~」とかみなさんが、言っているので巨人ファンの店だな。
茅ヶ崎なら、ベイスターズでしょうと思うが、いや、こんな店には巨人が似合うかな、とも思う。
イメージ 4
しらすおろし
こちら、前にも書いたが、注文を受けてからお姉さんがガリガリすりおろす。
そりゃあ、いつ注文が入るかわからないから、すって置いとけないわけで、しかしこちらとしてはすりたてがいただけるのはありがたい。
カウンター内でする音だけが聞こえるのは、何ともいいものである。
むろん、お姉さんが、といったのは前に見たからで、もしかすると今日は大将がすっているかもしれないが、お若い女の子がすっている方が美味しいと思うでしょ?
イメージ 5
すかさず焼きものが来た。
この辺がもう、常連さんたちが何も要らなくなっている時間の特権である。
上からひなどり(とりもも)、ホルモン(ばら肉)、カシラ
ここはそれぞれにネギマになっている。
ここと隣りの[鳥春]は焼鳥がお安いのに、そこそこ大ぶりで、しかもジューシーなのだ。
 
これとしらすおろしで、きっちりお銚子があいた。
この店は10時までで、客がいたら延長、いなかったら早仕舞もする、と前に聞いたので長居は失礼。
間もなく10時である。滞在約20分で、約束通り(笑)、上がりましょう。
 
日本酒大 740円
しらすおろし 400円
ひなどり・ホルモン・カシラ 120円×3
計 1500円
ごちそうさまでした
 
[三原山]
茅ヶ崎市元町3-1
0467-82-6355
17:00~22:00
日祝休
 
当然これでは満ち足りないので、辻堂で途中下車します。その記事はこちら
スポンサーサイト



コメント

No title

するってーとなんだ、昨夜っつーことですな 途中の心理描写にウンウンと頷きましたのぶ

No title

のぶさま。
するってーと、昨夜のことです。
自分は阪神が優勝したときは阪神ファンね
うんうんとうなずいていただいたのは、女の子に大根下ろさせたいところね

No title

大根おろしは、大好きなのですが
卸すのは疲れるのでキライです(笑)
でも、食べたいから頑張ります
すっていただけるのなら、老若男女問わないです(笑)

No title

COCOさま。
おろす部位によって、甘辛ありますよね。
年を取ると、辛いところも好きになりました。
本当はおでんの大根が好きです。

No title

座りで20分は慌ただしいですね。
第三の山田屋を狙ってるかのようだわ。

No title

出されたお皿や燗などが素敵です。
とくにああいう燗が欲しいと思う今日この頃。。。

No title

ymppさま。
それがですね、この古びた店内を見ていると、またバイトのお姉さんを見てますと、くつろげまして、あとで、あ、20分ぐらいしかいなかったわ、の感じです。
山田屋といい根岸家といい、おいらいつも締め切り間際。卒論の頃と変わらんわ。

No title

即記事ですか!当方もたまにはガンバってみよっと!
多分掛け声倒れになりそうですが(笑)

No title

ペンちゃんさま。
ハイ、ひとつひとつが古いですが、新鮮な刺し身がたくさんメニューにあるんです。それだけ売れるってことですかねえ。

No title

ノブさま。
毎朝5時15分を楽しみにしておるのですが、今日はノブさんの記事がなかったようで、寂しくて、前記事読み返しましたよ。
「早いわね」とはよく言われます

No title

カシラは塩が好きですo(^_^)o

No title

むぎこさま。
塩って、素材の味が分かるとも言えますが、味の○の風味とも言えます。自分はお子ちゃま舌なので、たれが好きです。

No title

こういう店、大好きですね!

No title

自分も夏でも燗ですが、銘柄種類に応じてでしょね。こういう酔いお店の常備酒はもれなく燗が美味いと思います。僕はちょっとひと肌より厚くしてもらって、冷めて行く過程が好きです。
が、余計な口をきくことになるので「ヒトハダで」が最適ですねー。
大根おろしは、怒りながらすれと言いますので、大将でもいいかなぁ(笑)

No title

蕎麦好きおやじさま。
まさに昭和の遺産的酒場です。

No title

あるこりすとさま。
こんな店では、銘柄は?なんて聞くのはヤボですからね。熱くして、雰囲気で呑む(笑)。

では、若い女の子に、振られた彼のこと思い出しながら、すってもらいましょうかねぇ。

No title

茅ヶ崎の昭和なお店。気に入られておりますね。
心の中のやりとりが面白いです。

No title

やまぴょんさま。
いつか、チームFKを茅ケ崎、辻堂でいたしましょう。なんせ辻堂はF市ですから。
茅ケ崎にいろいろあれど、北口ではここと隣りがお気に入りです。
若い人は来ませんからね。

No title

王子の狐さん、こんにちは

そうですね、ちょうど21:40-22:00に勝負がつきました(^v^)v
きのうは家でTV観戦していましたが、これがお店にいたならばきっと周りの方々にお酒を奢っていたことでしょう~笑

No title

ayaさま。
それは一緒に呑みたかった(笑)。
自分は一人でこっそりニマニマしていました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ