FC2ブログ

記事一覧

登戸 長念寺落語会とクラフトビアムーンライト

登戸駅のデッキから見ると、いつもこの一角が気になる。
真ん中あたりの紫色の看板のお店は、一部で有名な[源氏]だ。これは一度お邪魔した。
その横の立ち飲み・おでん屋と、再開発に取り残されたような一角には、頑張ってほしいと思う。
イメージ 1
今日は年に一回の登戸。長念寺の落語会だ。
イメージ 2
今お寺は「平成の大修理」の最中。
お寺の3棟は川崎市の重要歴史記念物に指定されているから、工事も大変だな。
イメージ 3
設営をして、開始までの小休止。
イメージ 4
出前の[栄屋]のカツ丼。900円。
汗をかいたみんなでいただくのは美味しい。
ごちそうさまでした
 
長念寺落語会 その17
金原亭駒松「元犬」
三遊亭好の助「金明竹」
柳家三語楼「浮世床」
翁家和助(太神楽)
古今亭志ん橋「抜け雀」
イメージ 5
左:三遊亭好の助、右:柳家三語楼
イメージ 6
左:翁家和助、右:古今亭志ん橋
 
さて取っ払いをすると痛飲だ。
なんせ、カツ丼のみそ汁以来、一切の水分を取ってなかった。
毎回こちらへ。
[クラフトビア・ムーンライト]
ただ、いつもと違うのは、例年夜に落語会だったので、こちらに来ても数十分であがっていたが、今日は昼の公演。時間はたっぷりある。
メンバーの一人が「呑み放題にしないか」と提案。
イメージ 7
というのは、こちらの店、ビールの注ぎ口まで行き、いちいちキャッシュオンするので面倒じゃないか、というわけで。
2時間呑み放題が2500円。一部のビールは駄目でした。
まあ、2時間もビールばかり飲んでいられないね。
ビールはピッチャーで供される。
ピッチャーなんて久しぶりだな。
若いころの飲み会では必ずこれが活躍したね。
で、乾杯。
6人ですな。
イメージ 8
初めに飲んだのはこちら。
イメージ 9
スピカ
説明はこちら。
イメージ 10
あ、付言しておくと、こちら、店で自醸している。だからいつも6種類ぐらいが出来たてで出てくる。
うす濁りが体にもいいし、目にものどにもいいね。
次に呑むのはこちら。
イメージ 11
枡形城
おっと、これは残ったスピカに枡形城をハーフハーフしましたよ。
むろん、ピッチャー自体のハーフもできますが、それだと単体呑みが出来ませんからね。
スピカはちょっとオレンジピールの香りがしていましたがハーフにするとそれが目立たなくていいね。
イメージ 12
おつまみは前払いで作られる。誰かが勝手に頼むのをいただく。
画像はないが(撮る前になくなる)、匙でひとすく100円のミックスナッツもありました。
イメージ 13
チーズ盛り合わせ600円
クリームチーズにオリーブオイルとバジルを混ぜたのが美味しい。
自家製水餃子500円
フライドポテト400円
イメージ 14
いいものがありますねえ。お隣りのカップルがベーコン美味しそうだったので。
イメージ 15
厚切りベーコン450円
ソーセージ盛り合わせ600円
この黒いのは何だ? と聞きに行くとお姉さんが「イカスミ」と。
そしてお姉さんが「今年も落語会ね。来ると思ってたわ」。
うれしいねえ。
イメージ 16
きのことベーコンピザ800円
四種のチーズピザ800円
イメージ 17
もちろん、ビールは飲んでも飲んでも減りません。
これが枡形城
イメージ 18
そして淡色系から中間、そして濃色系へ。
イメージ 19
 
イメージ 20
こちら江戸前
そしてあまりに泡が出るのでなかなかピッチャーが一杯にできなかった登戸の渡しが下。
イメージ 21
これ、フローズンビールではないのです。泡なのです。
あ、これはピッチャーです。
 
う~ん、さすがにビールばかりだと腹が膨れますね。
自分は烏龍茶呑んだり、トマトジュース呑むひともいたりして腹を休ませましたが膨れました。
そろそろあがりましょうか。
あ、こちら今日は、飲み放題でしたが、グラスで300円、小ジョッキで500円、もう少し大きくて700円で供されます。
ここで帰宅組ともう一軒組とに分かれます。
自分は、腹が膨れたので帰りましょうか。
「お、早いね」なんて家で言われましたが。
 
夜中、お寺でいただいた弁当を食べる。
イメージ 22
銀むつの西京焼きといい、ほかのといい、いいつまみだ。
むろん、おいしそうと見ていた大魔王にも「あ~んして」と差し上げましたよ(爆)。
 
[ムーンライト]、開店当初からお邪魔しているが、いつも美味しいビールを出してくれるし、料理もきちんと作ってくれるし、家の近所なら常時立ち寄るね。落語会以外にももっとしばしば行こうと思った次第。
 
[クラフトビア・ムーンライト]
川崎市多摩区登戸1818
044-930-1018
月~金16:30~23:00
土日祝11:30~23:00
火曜休
登戸駅北口・向ケ丘遊園駅北口下車
スポンサーサイト



コメント

No title

そうそう、ムーンライトさんにはガンバっていただきたいっす(^O^)
あまりビールは呑まないんですが(^^ゞ

No title

ノブさま。
ムーンライトの隣りまでは再開発で立ち退きでしたからね。
川崎から、造り酒屋がなくなったいま、大事なブルワリーとして、頑張って欲しいですね。
自分もビール、あまり飲まないんですが(´Д` )

No title

最初の写真は根岸家さんに見えました。(汗)
ビールを堪能する飲み会もたまにはいいですね。美味しさ発見出来たりします。飲み過ぎてお店の方との関係が壊れると全て水の泡になりますから気をつけてます。お後がよろしいようで。

No title

蕎麦屋のカツ丼が妙に恋しくなることがあります。
ムーンライトもあれ以来お邪魔してないですねえ(遠い目)

No title

うーん、ビールはだめなんですが、酔いお店ですねぇ。
登戸はいつも気になっているのですが、なかなか行ったことがない。
いつも、東横線乗り越し→南武線登戸って通過のみの利用になってしまっています。

No title

やまぴょんさま。
何を見ても根岸家に見える…恋ですよ、それ(笑)。
はい、店の優しさに甘えてはいけないと自戒しております。

No title

ypさま。
自分そんなときは、富士そばに飛び込んでます!
あれ以来ですか…ずいぶん昔ですねえ(遠い目too)。

No title

あるこりすとさま。
登戸・向ケ丘遊園、まだまだ小さな店も残っているので面白いかもです。
このあと再開発がまだ続くので、今後はわかりませんが。

ビール、そういえばあるこさんの記事でお見かけしていない気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ