FC2ブログ

記事一覧

人形町 酒喰洲は魚屋経営の安価海鮮立ち飲み

この日は10人ほどが集まっての飲み会。それが小伝馬町ってんですから、ありがたくもなつかしいです。
というのはまだブログを始めるはるか前だが、人形町の近くに勤め先があり、暇な時は水天宮前から人形町・小伝馬町・馬喰町・浜町あたりを徘徊していたのだ。むろん、呑みだけでなくランチも、観光?も仕事もしていた。
まあ、ブログを始めるどころか、慣れない手つきでマックの当時カラフルなボディのPCがあったよね(今もあるのかな)、あれでパコパコ原稿を作っていたのでした。
 
そんな町を出る頃かな、出来たのがこちら。
だから数回しか行っていないが気にいっている店。
ここを今日の0次会の店としよう。
あ、中華屋のおやじさんが道を掃いている。まだ元気に働いているんだ~と思いながら。
 
[酒喰洲]
イメージ 1
魚屋さんが営む立ち飲みの店だ。
昔は店先で魚も販売していたが、今はどうなのかな。
あ、ちなみに店の看板はなぎら健壱さんの字。
手元にある吉田類さんの本では17時半。ネットでみると17時にオープン。
ところが営業中の札が出ているので、入ってみる。
誰もいない。
少しして店の外と中を行き来していた奥さんに「いいですか」。
おお、5時前にやっていたよ。
「美丈夫のぬる燗」と発注。
イメージ 2
美丈夫・本醸造
このお酒は、このメニューを見て発注。
イメージ 3
かなり揃っているでしょ。
日本酒が苦手な方はこちら。
イメージ 4
これが食べ物のラインナップ。
イメージ 5
地名入りが有難いね。
まだあります。
イメージ 6
店内が見たくなりましたか。
ちょっとだけね。
イメージ 7
通称、海の家風。
あ、なぎらさんのコンサートのポスターがある。
カウンターはコの字型になり、こちらとあちらはそこそこ広い。
あちら側を遠望。
ただし、この店のルールとして、5人以上のグループは不可。また子ども同伴も不可。
基本ひとり静かに呑むもんなのです。
イメージ 8
お刺身よりも天ぷらが食べたくなった。
開店早々ですが、いいですか?
自分のために油を温めていただきすいません。
「塩か天つゆか」とお母さんが聞くので、「天つゆ」。
あ、このころは店の中はお母さんとお父さんのふたり。
 
テレビは「相棒」が終わって、根岸あたりかな、火事で店が崩落するニュースをやっていた。
実は、家を出る前、ちょっと昼寝をして英気を養っていたのだが、そのときに見た夢で「今日の飲み会の隣りが火事で、飲み会場営業せず」というのがあったので、偶然の一致のような思いでニュースを見ていたんだよね。
イメージ 9
ショウサイフグ天・かき天2個
カキはフライもいいが天ぷらもいいんですよ。焼いてもよし無論生でも良し。鍋でも良し。冬のつまみの優等生ですな。
ショウサイフグももっちりしてふくらみがあり、いいですよ~。
ああ、ぬる燗に合います。
こちらこんなポリシーがあります。
これは開店当初からの貼り紙。
イメージ 10
マグロ以外の冷凍物・養殖物・輸入物はなし。
化学調味料も不使用。
立ち飲みとして安けりゃいいとは、一線を画しているのだ。
 
お、こんな貼り紙もできた。前からあったかな?
イメージ 11
「お酒のアテに、そのままお召し上がり戴頂くのも美味でございます」か。
わかるわかる。本物のわさびはそんなに辛くないので、いいつまみなんですよね。
さすがに「わさびだけ頂戴」というのは常連さんだけ。
ここは刺身を頼もうではないですか。
何にするか、しばし黙考。
カンパチ…スズキ…ヒラメ…そうだ。
さっき天ぷらで食べたショウサイフグを刺身でいただこう。
出来上がるまでの間に、天つゆ全部飲んじゃいましたよ。
「ポン酢でどうぞ」
イメージ 12
ショウサイフグ刺
あっ、やらかしてもうた~。
ふぐ刺しなのでポン酢ともみじおろし。つまりわさびなし…(泣)。
気をとり直して「ゆずハイ」
「まだ今年はゆずが届いてないのよ」
かえってこの言葉で「馬路村」というのは本当なんだな、と思えて好ましい。ではシークワ―サーを。
イメージ 13
シークワァ―サーハイ
ふぐ刺しなのに日本酒に行かなかったところに、0次会としての慎重姿勢が見える。
おっと、そろそろ時間ですから、ここまでにしましょう。
美丈夫 480円
シークワァ―サーハイ 450円
ショウサイフグ天 380円
かき天 190円×2
ショウサイフグ刺 380円
計 2020円
「あれ、70円じゃないですか?」
「天ぷら3個なので50円引きなのよ」
(今メニューを見らたそう書いてありました)
ごちそうさまでした
 
外を見ると、立て看板がありました。
イメージ 14
ぁ、16時半開始だったのか。
それよりこのセット、安くないですか。
今度はここだけで完結するぐらいの意気込みで、また飲みに来よう。
ほかに回るとすれば、人形町の[笹新]か。富沢町の[福笑]のもつ焼きか。
 
[酒喰洲]
東京都中央区日本橋久松町2-10
03ー3249-7386
16:30~22:30
日曜休
人形町駅下車
馬喰町・浜町・東日本橋からもそれぞれ歩けますが、いずれも遠いです。
スポンサーサイト



コメント

No title

しっかりと0次回こなされていたのですね。流石です。こちらの界隈にはシブいお店が多いような気がします。歴史のある街だからですかね。
そうそうキャンディーカラーのスケルトンなiMacですか?わが家にも今や完全にゲームマシンですがボンダイブルーのが一台有ります。もしかして狐さんもMacな人ですか?

No title

やまぴょんさま。
6時半開始は、ゼロを誘っているようなもんですね。

いえいえ、残念ながら、家は窓のほうです。マックの方が便利なところもあったんですがね。自分があてがわれていたのは、ブルーかオレンジなノートでした。

No title

ちょいとこのお店、ステキじゃないっすか!!
こんなお店で0次会なんて酔い時間ですねぇ~~

No title

ここ良すぎます!!
河豚刺しに天ぷら、最高ですっ(≧∇≦)
本わさびでちびちびと出来るのも

No title

その昔、茅場町辺りに職場があったこともあるのですが、こんなお店あったなんて知らなかったなぁ。メモメモです。ありがとうございます。

No title

日本橋にはこういう良いお店がまだまだ頑張っているんですね~。
ぬる燗が美味しい季節ですよね~。

No title

素晴らしいお店ですね。
これは1度行って見たいものです。
お魚がリーズナブルな価格で食べられるのが魅力です。

No title

おぉ~( *´艸`)
どれも美味しそうだけど、カキ天に惹かれます!
自分で揚げるのが大変そうだから。。。
徳利~熱燗!!

No title

ノブさま。
このあたり、以前は立ち食いの寿司屋だのきしめんの立ち食いだのもあったりして、口の肥えた方が多いのでしょうか。
いい店のひとときでした。

No title

ゆりっぺさま。
ふぐ刺しがこの価格はちょっとヤバいぐらいですね。
刺身は3種で100円引きなので、それを頼んでいるご常連もいました。

No title

あるこりすとさま。
久松警察・小学校の近くです。
近くにダンチュー紹介の寿司屋があったりして、ひっそりと名店があるようです。

No title

チッタさま。
ぬる燗!といってかなえてくれるかどうかがポイントですよね。
ええ、チンでもいいんです。
ほんのり~とします。

No title

呑み酒士さま。
呑み酒士さんの御めがねにかなえば店も喜ぶでしょう。
なかなか珍しい日本酒のチョイスで、その理由を店主に聞きたいぐらいです。

No title

ペンちゃんさま。
カキ天の入ったそばなんかもすすりたい今朝の寒さです。
もうすっかり冬ですかね。11月ですからね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ