FC2ブログ

記事一覧

鎌倉の観光地を晩秋の散歩

この日は鎌倉を修学旅行からうん十年ぶりに観光したいという方を連れて少し歩きました。
鎌倉にはこの切符が便利。江ノ電もモノレールも乗れちゃいます。
ただし、発売駅は限定で大船と鎌倉・北鎌倉・藤沢のみ。
券売機で買えます。
この日はスイカで行くのとどっこいどっこいの移動なんですが。
イメージ 1
まずは北鎌倉。
ちょいと水分とっておきましょう。
東慶寺の門近くにあります。
本当は抹茶のお店と思ったんですが、あちらは土日限定だったかな。
[喫茶吉野]
イメージ 2
いい感じのたたずまいです。
イメージ 3
ブレンド580円、ミルクティー700円ですか。
観光地価格ですね。パウンドケーキが430円ですから、セットで950円は、少し安いんですが、60円の値引きですか…。
イメージ 4
ブレンド+パウンドケーキ
あ、ケーキは自分ではなく、お連れさんの発注ね。
イメージ 5
店はいい感じ。
ごちそうさまでした
レジで聞いたら、元は何かの建物ではなく、喫茶店として建てたようです。
ちょっと怖い感じの応対だったのは、自分に何か問題がありましたかねえ。
そこからかなり歩きますと

建長寺
イメージ 6
考えると、駅から鎌学の生徒は毎日歩くんだなあ。
昔は遠いと思わなかったんですが、それだけ当方の足が衰えましたか。
イメージ 7
やはりこの庭はいいね。
まだあまり紅葉はありませんでした。
イメージ 8
ま、青空のもと歩くだけですがすがしいと思いましょうか。
半僧坊まで登る途中に、あっと思いました。
イメージ 9
というのはこれ、小さくてよく見えないでしょうがピンクの花を咲かせているのですが、今年になってうちの玄関に急にはびこり、何の花だろうかわいいね、と老夫婦で話していたのです。
今なら花を撮影すると名前がわかるアプリがあるかもね、なんて言いながら。
ヒメツルソバ、ですか。花期が春から夏って、もう晩秋なんですが…。
山頂まで登ると…
イメージ 10
富士見台から富士山が見えたのですが、スマホカメラではダメですね。
こちらはどうでしょう。
イメージ 11
真ん中の白い部分は海です。海が見えるから鎌倉の山っていいなあ。
ここまで登ってきたら、服を何枚か脱がないと暑いですね。
ここから下って、八幡宮まではすぐ。
鶴岡八幡宮
毎年のように画像をアップしているので、境内で自分が一番好きなところを(笑)。
イメージ 12
小町通りを久しぶりに歩きました。
基本、自分は来ないのですが、今日は観光客のナビですから。
知らないお店が増えましたねえ。
昔からのカレー屋さんはスゴイ行列。鎌倉でカレーって、まあわからんでもないようなわからんような。
 
じゃあ自分たちもちょいと鎌倉らしくないところに。
これは少し前から小町通りに違和感たっぷりにありましたね。
[海鮮三崎港]
イメージ 13
海鮮三崎港って、あちこちにあると思ったら、京樽なんだ。と言うことは吉野家なんだ。
安価で美味しゅうございました
はい、江ノ電に乗りまして…
高徳院
イメージ 14
と言うより鎌倉大仏と言った方が通りがいいですよね。 
国宝です。
一方こちらは
長谷寺イメージ 15
こちらの展望台が好きです。
何度来てもいいですね。 
おじさんたちが頼まれて女の子のシャッターを押してます。
若い子とお話できて、よかったですねと心の中で呟きました。
かと思うと、さまざまなポーズを決めてずっと連れの女の子に撮らせているよ~よ~イエイ風のお兄さんがいました。今だとイルマニアっていうのかな。一緒に撮らないんですかね。まさか付き人?
などと景色を見たり人を見たりして楽しんでます。
イメージ 16
さて、そろそろ帰りますか。
再び江ノ電に乗りまして。
鎌倉駅でお別れして、自分は小酌へ。
そこには驚愕のお店が!!
明日に続きます。
スポンサーサイト



コメント

No title

鎌倉は良いですね。
私もまた行きたいです(^_^)

No title

呑み酒士さま。
この時期、平日土日問わず観光客も多いですが、少しはずれると人も少なく、静かな鎌倉がありますね。
ぜひまたお越しを。

No title

鶴岡八幡宮、私も飲めないけどそこ好きです
紅葉は今週末くらいでしょうかね~、見頃に予定合わせるの難しいですよね。

No title

いつでも行ける距離なのですが
実は そんなに行ったこと無いのが
鎌倉です。

どの季節も素敵な景色を堪能できるんでしょうね。

No title

ゆりっぺさま。
桜も紅葉もあっと言う間で、当然こちらの予定無視ですから(笑)。
やっぱり、八幡宮はここね。外国旅行者も好きだと思いますよ。

No title

pat25@ユミちゃんさま。
そうですよね。自分はサンダル感覚の距離ですから、よく呑みにもいくんですが。
ぜひ、雪の日があれば、お越しください。

No title

鎌倉は、四半世紀は行ってないなぁ…。

No title

久々に円覚寺に行きたいです。建長寺も報国寺も…いろいろ行きたいです。あ、寿司も食べたい。

結局花より団子のワタクシのぶ

No title

驚愕のお店って???楽しみにしております♪

No title

鎌倉の観光もよろしいのですが、やはり驚愕の!ってところが気になって寝られそうにありません。たから飲んで寝ないと。

No title

あるこりすとさま。
明日の記事の飲み屋をみると、きっといらっしゃいますよ。

No title

のぶさま。
つぎののぶドラ突然旅行は、鎌倉へどうぞ。
でも、おいらそこから青砥に行くんだじょ~、

No title

ノブさま。
釣りです。
ハードルをぐぐいっと下げてください。

No title

やまぴょんさま。
今日は気になって呑みますと、明日はなんだこんな程度の店かよ、と怒りながら飲むことになります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ