FC2ブログ

記事一覧

東神奈川 どん八 その前にメタボのための富士そば

これは会社の近所の[富士そば] 。
通りかかるたびに気になっていたが、腹周りを考えてもりそばなどで我慢していたが、やっぱりどうも気になる。 
イメージ 1
カレーの上にカツ丼の頭がのってるから、カレーカツ丼。
たまらずこの日入ってみた。
券売機は「カツ丼カレー」。並び替えるだけで魅惑度が下がる気もする。 
イメージ 2
カレーかつ丼 560円
サンプルに比べて玉子の広がりが弱い。2玉使っていただかないと背徳感が薄まるんだよね。
そば屋のカレーって辛くないけど、独特の味わい。出汁が入っているのかな。
ごちそうさまでした
 
で、夜になったので、東神奈川で下車。
昨日[ばるきど]で、明日は4時までよ
と言われたのだが、別に4時まで一緒に呑んでもらえるはずもなく(当たり前だ)こちらへ。
ご無沙汰具合がわかるのは、前回10月27日に来て以来だからだ。
 
その日の記事をアップしていないから、そちらから見てみましょう。
[どん八]
イメージ 3
お一人ぐらいがいたかな。
だいたい自分が来る時間はお一人が呑んでいて、自分が来たら安心して(?)帰るというのが多い。 
イメージ 4
新しいボトルを入れたようですね。
「ポテサラ」と言うと「ちょっと古いけどいい?」
「ちょっと酸っぱいので、今新しく作っているのとどっちがいい?」
聞くまでもないでしょう(笑)。 
イメージ 5
ポテサラ
ちょっと初期のころと変わったのは、玉ねぎを入れたからかな。
好みとしてはキュウリと玉子だけで、下に敷く葉物もないタイプ。下にキャベツやレタスが敷かれた 店もあるが、純粋ではない気がする(笑)。
この日はちょうど、炒飯を注文する人がいたので、自分もハーフを発注。
ただ、中華屋と違うので、急に増して作れないのね。
自分のはあとで作られました。
イメージ 6
炒飯(ハーフ)
「手間があるので、完全な半額にはならないよ」。ですよね。
今画像を見ると、ぼけてますね。
撮ったときはボケていないか確認しているが、やはり酔眼。ダメですね。 
と言うか、ガラケーの方がよく撮れた気がします。
ホッピー黒 200円
金宮焼酎 1000円
ポテトサラダ 250円
炒飯ハーフ 250円 
計 1700円
ごちそうさまでした
 
で、[富士そば]の日。21日の金曜日です。
ぎりぎり「まる一カ月」を逃れられましたね。
イメージ 7
あ、こちらは綺麗に撮れた?
カウンターにお一人いたので、奥のテーブルに。
入るや否や伊藤さんに「ダンス興味ある?」
カウンターのお客さんはダンサーなようです。
(う~ん、女子のは見るけれど、とこれは口に出さず) 
イメージ 8
前回入れたボトルです。
おや、メニューが色が変わった。 
イメージ 9
「ここは串、100円のスピードメニュー、パン、これが前からの…」といったふうに説明してくれました。
「お、お試し価格、と書いたのが減りましたね」
「うん、減った」
シューアイスって何なの?
いや~夏にもっと出るかと思って仕入れたんだけどね(苦笑)。 
今後は100円メニューをもっと増やしたい、そのためもあってか、今度大井町の[BPY](仮名)に行ってみるんだって。
ほら、ロマネコンティがある店ね。
触発されるとイイよね。
イメージ 10
こちらは前のままですから、「お試し価格」。 
今日はこちらで初めての串ものにしてみましょう。
やや時間がかかったので聞いてみたら、注文受けてから肉切って串うちしてるんですと。
まあ、焼き鳥専門店ではないゆえ、前もって作っておけないので、言われてみるとなるほどね。
イメージ 11
プチトマトの肉巻き/カシラ/ムネ/モモ
うん、おいしいですよ。 
口さみしので、これを。
イメージ 12
ガーリックトースト
カレーは昼に食べたのでね。
この記事をご覧になって、いらっしゃる昔の仕事仲間の方もおられるそうです。
有難いことです。もしこれをご覧になったら、またお越しください。
 
では帰りましょう。
黒ホッピー 200円
プチトマトの肉巻き・カシラ・ムネ・モモ 100円×4
ガーリックトースト 100円
計 700円
ごちそうさまでした
 
[どん八]
横浜市神奈川区神奈川本町1-3-2 横浜ハイツ1F
17:00~22:00
日曜休
ランチタイム営業あり
東神奈川・仲木戸下車
スポンサーサイト



コメント

No title

どん八さん、お店の中の状況はいかがでしょうか?前訪の時チト気になりましたんで(^^ゞ

No title

ノブさま。
おはようございます。予約記事作っていたら朝になっちゃいました。
お店の中ですか?
お気になったところが不明ですが…
お客…自分の行く時間にはまばら。
ただしテーブルに片づけ残した皿や瓶が多く立っているので、そこそこ来ている様子。
清潔度…前の時よりは綺麗。ただ少しづつ前に戻りそうな気配も。今度、床の改装をする予定(前のどん八の更に前の店が小上がりにしていたところなど)
お答になってるでしょうか。

No title

どん八さん♪チョイチョイ
訪問されてるのですね
私もノブさん同様お店の様子が
気になりました
伊藤さんはお元気でしたか?

No title

ホッピーはセットではなくて、ホッピー単体なのですか?

No title

むぎこさま。
はい、チョイチョイ訪問してます。
伊藤さん元気です。元の会社の仲間もよくいらっしゃるそうで、そこそこやっていける感じでしょうか。

また、来てあげてくださいませ。

No title

お店も色々試しながら変わっていくのですね そばやのカレー好きですのぶ

No title

やまぴょんさま。
はい、外と中別々で各200円です。氷がただで、金宮キープだと200円ですみます。それは申し訳ないので、ツマミ発注です。

No title

のぶさま。
立ち食いそば屋も侮れないんですよね。
自分はチェーンでは小諸そばがいちばん好きですが、都心しかないんです。
駅そばのカレーうどんが食べたくなっちゃいました。

No title

お店を始めるのって勇気いるなぁと思います。
応援したいですが、わざわざは行かない派なので、機会があったらぜひ寄らせて頂きます。

卵とじカツカレーって言ったらテンションは下がるのでしょうか、上がるのでしょうか?(笑)

No title

どん八さん、名物メニュー開発にまだまだ試行錯誤って感じでしょうか?

No title

どん八さんってメニュー結構あるのですね~
角打ち的な 缶詰ってイメージが強かったもので。。。
ちょっと古いポテサラってどんな味なんでしょ~

No title

あるこりすとさま。
ある種、飲兵衛の夢を実現されたので、長く続いてほしいです。

玉子とじ、というネーミングは路麺ではほとんど聞かないのでそそられちゃいますね。

No title

ypさま。
メニューをまだまだ増やさないと、リピートしてくれなくなっちゃいますから。
実際、開店したので来てみた、はまれぽで見たから来た、という方々のほとんどがリピートされてないのが実情。

No title

そらさま。
伊藤さん曰く、ちょっと酸っぱい、あ、食べられなくはない、でした(笑)。

缶詰は無くなったように記憶しています。

No title

お疲れさまです!
焼き鳥、100円にしては大ぶりそうで美味しそう~

No title

どん八しばらくご無沙汰ですね~!相変わらずの感じで店主のミラクルトーク炸裂してますね。ワタクシの時も炒飯つくりながら今酔っぱらってるから味変だったら言ってね・・・って!(笑)

No title

ゆりっぺさま。
はい。ちょっと焼き鳥侮ってました。
むろん名店の焼き鳥には比すことはできませんが、ここなら、ありありだと思います。

No title

レーンさま。
このミラクルトークが、どん八なんでしょうね。
ほぼ開店1年という点では金剛と似たようなものですが(笑)、きちんとした料理を出す金剛も、どう出てくるかわからないどん八と、どちらも好きです。

No title

700円で 大満足ですね!

ガーリックトースト 美味しそう。

ポテトサラダ 私も 時々 頼みます。
昔 リンゴやみかんが入ったのを
母が作ってくれていたのですが

最近は フルーツ入りのポテトサラダって食べてないです…

No title

pat25@ユミちゃんさま。
はい、昔はリンゴなどありましたね。
たまにおしゃれ惣菜屋さんで見かけますが、あまりありませんね。

ボトルが入っているので、低価格で済みます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ