FC2ブログ

記事一覧

関内 たらふくちゃんとその前に

横浜マイスターというのがある。
市が優れた技能者を認定するのだが、現在49人の方がいる。
そのひとりに、ステンドグラスんの平山健雄さんがいる。
個人的に知り合いでもあるが、平山さんの個展が開かれているので、関内に向かった。
展覧会の前後に銀だこ、これは決まっていた(笑)。
ところが、そのあとをどうするか。東神奈川か、いっそのこと野毛や子安か、などと悩んでいた。
その時、雷鳴に打たれたように(嘘)、そうだ!何も移動しなくても、関内なら[たらふくちゃん]があるじゃないか!
かくして、雨のそぼ降る土曜日、出かけたのであった。


はい、今日の予定を説明しましょう。
まずお昼は食べずに家を出ました、晩ご飯は外で食べてこい、とのお言葉。
となると並べ方は一通りしかないですね。
[銀だこハイボール酒場]
イメージ 1
自分がきた時はふた組のカップル、あとで男ひとりとアベックですか。
ときどき思うのですが、頭の悪いひとっていますよね。カップルでも。どちらか片方でもちゃんとしてればいいのに。往々にして、片方だめだともうひとりも、だめ。
いい感じの男性には、いい感じの女性がいます。
この日も礼儀正しい感じの人たちもいました。
ここで言う頭の悪さとは、偏差値的な知恵、知識ではなく、状況を察知する能力と言いましょうか。
ちょっと暴言でしたか。
簡単に言えば傘をどこにおけばいいか周りを見ろよ、パウチッコのメニュー手にとったら裏返して見ろよ、とかそんな程度なんですがね。
まあ、そんなことを思いながら、発注をするわけです。
イメージ 2
イメージ 3
頼めば6個もあるらしいのですが、基本を外れるのが嫌なので、4個。でも4個と言うのはどうなんでしょう。
あとからきた男性は8個、一皿で、でしたが、4個スタートのあと2個ずつ増加、というシステムが、売り上げ上がると思うんですがね。
と言うわけで
イメージ 4
角ハイボールとたこ焼き4個
これでやめときゃよかったかなあ。
もう4個行きましょうか。
でも、食べ物メニュー充実してるなぁ。
ガーリックビスタチオとかタコの塩辛とか…。
と言うわけで、たこ焼き以外をと考えて発注。
このお姉さんが焼きます。
たこ焼きは唯一の男性でしたが。
イメージ 5
出来ました。 
イメージ 6
角ハイととんぺい焼き
イカ焼きとかネギ焼きとかもあったのですが。
うん、中の白身などもトロットロでこれいいわ。 
こちらのお店は最後にお会計。
角ハイボール 360円×2
たこ焼き 310円
とんぺい焼き 420円
計 1450円
ごちそうさまでした
 
あら、角ハイ飲んだからかしら。こんなのをくれるの。ありがとう。
イメージ 18
ハイボールの缶とジョッキのセット。
 
と歩きまして 
「平山健雄 ガラス作品展」<横浜バロック関内サロン>
イメージ 7
平山さんはステンドグラスは光を当てないとだめだし、大きなものなのでなかなか展覧会には結びつかない。
しかし、依頼もあって、たまにステンドグラス以外の展示をする。 
イメージ 8
今日はコンサートもあるようで、その準備中にお邪魔。
それで辞そうと思ったら、「王子さん、飲んで行けば」。 
イメージ 9
宮崎の日本酒ですか。聞いたことのない日本酒はいただきますよね。
いや、聞いたことのある日本酒もいただくのですが(笑)。
しばし他のお客さんたちといろんなお話をさせていただきます。
留学した平山さんは当然としても、ほかのみなさんもフランスにしょっちゅう行くんだ。 
おいら、フランスなんて映画でしか見たことないな。
 
と、喫茶店で時間をつぶしたりして、現れました。
[たらふくちゃん]
イメージ 10
あれれ、開いてないぞ。
もう時間ですよ。
これどう見てもお休みか、貸し切りの感じだよね。
どうします?
でも大丈夫。ここに来る前に「開店時(17時)ひとり」って、念のためママさんに電話したのよ。
そりゃあ、開けるでしょう。 
ガラガラ。
「いいわよ~」
一番奥の席に。
イメージ 11
竹鶴って、今NHKで話題ですから、なかなか入手困難になりましたよ。
先日、あるテレビである方が「獺祭なくても雪の茅舎というのがある」と発言したもんだから、普段取引のない酒屋まで注文が殺到。
でも、蔵元と言うのは長く付き合った酒屋さんからを優先するのよ。
そんな大量に頼んだところがずっと、つきあうはずがない 
竹鶴も同じ目に会わなきゃいいよね。
で、竹鶴を注文。
どっちがいいかと聞くと、安い方を勧めるなんて、イイよね。
ぬる燗を頼みました。
イメージ 12
今日は、カキフライを食べに来たのだ。 
イメージ 13
お通しはほうれん草のおひたし。いいよね。
ぬる燗がいいなあ。これ、しっかりと熟成してから蔵出しするので、爽やかなお酒が好きな人は手が出ませんが、2年ほど寝かせた感じで、どっしりと。米のエキスをギュウっと集めた感じ。 
イメージ 14
カキフライももちろん、生の牡蠣を洗って、キッチンペーパーで水を切って。
今日はママさんとお手伝いの若いお姉さん。
マスターはお病気かしらん、と思ってママさんに聞くと「バンド活動」だって(笑)。よかった。 
このお姉さん(というかお嬢さん)、基本はママさんのアシスタントとして、指示を実行してるんですが、壁にかかったハンガーの?の向きを揃えたりと自分で考えて仕事してるのがイイよね。
カキフライもむっちりジューシー。
こちらのタルタルがうまいのよね。
ちょいと味変。ハッピーアワーなので。
イメージ 15
緑茶割り
時折ママさんとあれこれのお話をしながら。
「あれ、前は鍋があったんですが。鶏団子のとうふなべ」
今日は牛すじ煮に豆腐を入れたのでないけど、 よかったら作るわよ。
じゃあ、お腹の様子を見てから。
う~ん、牛筋もいいなあ。
でも、ここに来たら外せないでしょう。
イメージ 16
マカサラ
「みんながマカサラ頼むので、腱鞘炎になりませんか」 
「(笑)」
これを一人占めしていただく至福。
ご存じでない方のいるかと思うので、付言すると、これ発注してからマカロニを茹で始めるので、出来たてはほかほか。
イメージ 17
もう一杯は竹鶴を冷やでいただきましょう。
 
う~ん、どうしたことでしょう。
大阪の暴飲暴食がたたったのか、もう胃がこれ以上はやめて、と言っていますよ(この記事を打つ前もかなり痛んだんですよね)。 
食べ専をモットーとしているのに、情けないなあ。
お店も混んできましたし、鍋その他は別の日にしましょう。
どうやら大みそかまでやっているみたいですよ。
竹鶴 600円×2
緑茶割り 250円
お通し 200円?
カキフライ 750円
マカロニサラダ 450円
外税 230円?
計 3080円
ごちそうさまでした
 
[たらふくちゃん]
横浜市中区太田町1-18-3 JOYビル1F
045-663-8210
17:00~25:00
(土曜、~23:00
日祝定休
スポンサーサイト



コメント

No title

メタボリさま。
話題のところに並ぶのも好きですよね。
店の前にずらーっと並ぶのを見ると、昔のソ連かと(笑)。

No title

ypさま。
きっと、寂しいのだと思います(照)。
ツイッターとフェイスブックの区別がつきにくい自分です。

No title

いい店ですね。
横浜方面はちと遠い!なかなか機会ありません。

No title

たらふくちゃんて関内なのですね。
惜しかったなぁ、昨日夕方関内に出掛けたのです。1日ずらしていれば訪問できたのですが。残念。

No title

マカサラのビジュアルがいいですねぇ。
竹鶴は、ひやだとキツサが出ませんか?アレは燗の方が好きです。

No title

蕎麦好きおやじさま。
ぜひこちら方面でも一度定例会を!
中華街も近いです。

No title

mojitoさま。
関内お出かけでしたか!
ぜひまた機会あれば、お越しください。
こちら開店すぐだと予約なくても座れると思います。

No title

あるこりすとさま。
確かに燗の方がイイですね。
でも、あのキツさもまた好きなんです。
愛飲してました田从を彷彿とさせました。

No title

お昼は食べ専かと思ったけど、胃ご自愛を!!
カキフライのタルタルたまりませんo(^-^)o

No title

良いなぁ。先日はまさかのタッチアウト。何とも羨ましいのであります。おなじみさんだったのねん。(^^)v

No title

ゆりっぺさま。
ガスター20で回復よ。
となりゃ明日は116のおでんかな♪
このタルタルって、玉子サラダのようなのよ。

No title

やまぴょんさま。
3回行けば馴染み、これ水商売の鉄則ですから(笑)。
土曜の口明けなら確実かと思います。

No title

飲みたいお酒がいっぱい♪
先日竹鶴のハイボール割りっていう缶をコンビニで見つけて飲んでみました。
普通の水割りがいいかな~(笑)

No title

ペンちゃんさま。
それって、ウイスキーの竹鶴かな?
ハイボールだと、角とか、焼酎とか、お安いのが似合うよね。

No title

今度、ご一緒しましょう。うひひ。

No title

やまぴょんさま。
しましょうしましょう。
ヌフフフ。

No title

たこ焼きとハイボール!いいですね~⭐蒲田で行くチャンスがあるのですが、他に魅力的な飲食店がありすぎるので、いつもスルーです
たらふくちゃんはかなーりしばらく行ってないので、来年の課題店にしておきます

No title

みっち~さま。
関内にお越しの際は銀だこ→たらふくちゃん→ベンテンでしょうか。
この日もベンテン行こうとしましたが、寒い雨なので断念しました。

No title

こんばんは。

日本酒「ひだか」を飲んだことはありませんが、名前だけは知っています。
実は、その「ひだか」を使って作った酒饅頭を先日食べました。
レンジで少し温めて食べたのですが、開封したらとてもよい日本酒の香りがして美味しかったです。

No title

浜雪さま。
ありがとうございます。
ご存知でしたか!
温泉街で熱い湯気を出す酒饅頭美味しいですよね。
きっと、立って食べるのが美味しいのかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ