FC2ブログ

記事一覧

大船 まるま・鎌倉製蕎麦・Calimeroの年末年始情報にびっくりと連帯感と

この日はいわゆるイブイブの日。祝日なのね。
とすると、入毛しても、ダメージでかいかもしれない…と大船のパトロール。
[鞠屋]こちらは藤沢[紺屋]の姉妹店的な存在ですが、かなり常連で満杯なので敬遠。
自分はこちらの方が気にいっているのです。
[立ち呑み処 まるま] 
イメージ 1
こちらは商店街に面しているので、ふらりと入ってくる方も多く、その分常連がいても風通しは良い。店もかなりの収容人数ですからね。
こちらはその都度、券売機で買って、チケットを渡す方式。
ただ、場所的に券売機から離れている人や年配のご常連などは、現金を渡している。
自分は券売機のすぐそばに陣取りましたので、らくらく購入。 
イメージ 2
ホッピーセット黒・キツネ煮玉子
これで500円です。
つまり煮玉子にキツネが敷かれて100円。これとか玉こんにゃくとか100円メニューがいくつかあるのです。
おでんの2個150円というのもありがたいですね。 
イメージ 3
店こんな感じです。奥のポスターの下は調理場との渡し窓。出来上がるとチン!とベルが鳴ります。
立つのはちょっと、という方には入口あたりにイス席があります。
来た時はおじさんが3人ほど。そのあとはカップルが座ってました。
空いているときはイスの貸し出しもあり。
また、紫煙はどうも、という人は奥の方に「禁煙席」があります。調理場の近くを禁煙にする所なんかは、イイと思いますよ。
ママさんは素敵でしたが、お顔は隠しましょうね。 
イメージ 4
カツ煮
こちらランチでカツ丼がありますから、いわゆるアタマ、ですね。
玉ねぎが甘ッ濃く、上に三つ葉があるのも、カツ丼ぽい。
聞き慣れないのが今日のオススメにありましたので、発注。 
イメージ 5
湯葉揚げ(エビ入)
ぷりっぷりの海老を湯葉で巻いてあげています。
ですから、名称としては「エビ揚げ(湯葉巻き)」 の方が正しいかな(笑)。
ママさんに年末年始の営業を聴きます。
年始が2日からというのは今年行きましたから知っていたのです。
年末営業は31日。つまり、元旦しか休まないのです。
実は自分も元旦だけ休みで、狐の行列も箱根駅伝も見られない仕事。
同じ立場の方がいると思うと、ちょっとうれしいですね。
ホッピー黒 400円
中 200円
キツネ煮玉子 100円
カツ煮 300円
湯葉巻き 200円
計 1200円
ごちそうさまでした
 
そこから歩いて1分。
[鎌倉製蕎麦]
イメージ 6
こちら昼はそば屋、夜はワインバルな二毛作の店。
庶民的な商店街の一角に、ワインを呑ませる店があるのはうれしいね。
ちょうど開店と同時に入店。
ワインリストを見ます。 
イメージ 7
え?下に620と見える、ですか?
いや~ごめんなさい。520円しか見てないもんで。 
イメージ 8
ヴィション・シャルドネ
うん、辛口だ。ちょっとスパイシー(わかって言ってるのかよ?) 。
これが仕舞われていませんから、夜も〆そばできるんですかね。
イメージ 9
自分が座る方は3,4人のカウンター。奥にもう一つカウンターがあります。 
このころ奥にアベックの方がいらっしゃいました。
この店、そんなプチデート的に使う人もいますし(イブイブの休日ですから)、買い物帰りのおばちゃんがちょっと小休止でビール、そんなのもあったりしますから敷居はかなり低いですよ。
イメージ 10
服のかかった左が調理場で、そこからマスターがお顔を出します。
年末年始の情報が。 
イメージ 11
マスターに聞きますと 、夜の営業は30日まで。新年は6日(火)から
イメージ 12
鴨ロース里芋ペースト添え
これ悪くないんですが、熱いそばに入るならいいんですが、この形だと、ソースか何かがかかってほしいですね。
素材そのものの味を味わう感じでした(笑)。 
イメージ 13
トレビアーノ・ダブルッツォ・キューザグランデ
あ、甘口だ。こっちの方がすきなだあな~。 
こちらはお帰り時にお支払い。
白ワイン 520円×2
鴨ロース里芋ペースト添え 520円
計 1560円
ごちそうさまでした
 
もう帰りますか? まだでしょう。
こちら前から行きたかったけれど、時間の関係で弾かれていたお店。
V6の坂本君も来たとなれな、V6紅白初出場を記念して、これはいかねばならんでしょう。
嵐が毎年司会でV6が初。それも黒田官兵衛で岡田くんが出ていたがらみだとすると、この格差は何なんだ、とジャニヲタではないので、この辺で。
[Pizzeria Calimero]
イメージ 14
カリメロってアニメがあったよね。調べると黒いヒヨコですか。
はたで見えにくいので近寄りましょう。 
イメージ 15
商店街ですから、ピザの持ち帰りもあるし、タパスも持ち帰れるのですね。
でも自分は飲み屋との認識ですから。 
ワインリストです。
イメージ 16
見れば、ちゃんとグラスとボトルの値段が書いてますよね。
でも目の弱い自分、「グラスはないの?」と聞いてしまいましたから、早くも店内(お姉さんがひとり)に険悪なムードが(笑)。 
イメージ 17
樽生スパークリングワイン
あ、わりと小さいのですね。100mlぐらいでしょうか。 
イメージ 18
いろいろありますが、自分は迷わずマルゲリータ(笑)。
これが好きなんです。お味と金額が(爆)。 
イメージ 19
右に肉まんのようなものがありますね。この板の上で広げて作ります。 
イメージ 20
釜です。本格的ですね。 
釜の上の「600」という貼り紙が見えますか。
よく見ると樽生スパークリングと生牡蠣のセットで税込600円ですと。
これは行くでしょう。だって差額120円で生牡蠣ですよ。
「今から生牡蠣セットいいですか?」と聞くと「イイですよ」。
店内に温和なムードが生まれます(笑)。
イメージ 21
醤油をちょいとかけてちゅるりん。昨日[根岸家]で殻ガキいただいたので2日連続のタウリン。 
生牡蠣は熱燗の方が似合いますかね。
イメージ 22
マルゲリ―タ
たまげ~た、と言いましょうか。
これ大きいんです。半径が自分のスマホよりも大きい。
え、参考に置いてみろ、ですか。
スマホで撮影しているので無理ですがな。 
呑みがなくなりました。
イメージ 23
セニョリオ・デ・オルガス
はい、メニュー左上の法則(笑)。330円ですから。
店内にドランクドラゴンの色紙が。
いろいろテレビでも紹介されているようです。
実はこの商店街を長く歩いている人はわかると思うのですが、ここ狭いスペース。しばしば店が変わっているのです。長続きしていない。
何代か前の店の時は、仲間の若者がたむろしていたりして、ちょいと入りにくい。
ですからこちら出来て何年目だろう。長続きしています。
これからも続いてほしいな。大船で立ち呑みピザなんて貴重ですからね。
樽生スパークリング・生かきセット 600円
白ワイン 330円
マルゲリータ 500円
ごちそうさまでした
 
帰りの際お姉さんに聞くと確か元旦のみか、大みそかと元旦のみの休業。
新年は2日から。閉店時間は早まる可能性があります。
[まるま]同様、ありがたく、かつ仲間を得た存在です。
 
さて、帰りましょうか。
はい、コロッケやトンカツを買って帰るとしますか。命令ですから。
 
[立ち呑み処 まるま]
鎌倉市大船1-11-10
0467-47-1400
11:30~23:30
無休
 
[鎌倉製蕎麦]
鎌倉市大船1-20-25 ミクニビル1F
0467-47-1020
11:00~16:00
17:00~23:00
無休
 
[カリメロ]
鎌倉市大船1-22-32
平日 16:00~23:00
土曜 12:00~23:00
日祝 12:00~19:00
無休?
スポンサーサイト



コメント

No title

そうそう来年は大船呑みをしたいっすねぇ~~
落ち着いたらぜひ連れ回しておくんなさいまし(^^ゞ

No title

ノブさま。
大船は巨匠マインさんの縄張りですが、自分もちょくちょくいってますんで、ぜひ温かくなったら、行きましょう。
そうそう、網代一菜で寿司を平らげるのも良いかもしれません。
または、ジンギスカンでライス発注か?

No title

手頃にワインを呑めるお店大好きです!昨日はボトル一人で3本もあけちゃいました(笑)ヽ(^。^)ノ

No title

まるまさんもカリメロさんもそんなに奥が広かったとは知らなんだ。お蕎麦屋さんでお蕎麦を食べなかったのねん。(笑)

No title

おん蔵さま。
昔と比べて、ワイン安価になりまして、ありがたいですね。スペインやチリのおかげかな。
3本は凄い。
ただ、あんまり呑むと片頭痛的な痛みが残るので、1本が限界の自分でした。

No title

やまぴょんさま。
はい、そこは蕎麦を食べなかったやまさんを見習いまして。
かと言って、讃岐うどんに行かなかったのも、すべてピザ狙いの自分でした。
次は蕎麦かな。シメざるを。

No title

わたしも”まるま”行ってきました。ニアミスしていたかもしれませんね。

No title

アゲアゲやピッツァで呑むの大好きなので、見てて楽しいですね こういう呑みって最近してないなあのぶ

No title

今年は、呑み物も食べ物もかなり冒険したのではないでしょうか?
探検と言ったほうが酔いかしら?(笑)

No title

mojitoさま。
ニアミスしてたかもしれませんねえ。
大船でスマホで撮っていたら自分です。デジカメで撮っていたら他のブロガーさんです(笑)。

No title

のぶさま。
ピザやグラタンでの呑み、イイですよね。
また、スカイツリーふもとでキーマピザ食べたくなりました。
ピザが安くいただけるのはありがたいですね。

No title

ypさま。
そうですねえ~。振りかえると様々なことがありましたねえ。
自分なりのベスト(ワースト?)スリーを考えてみます。

No title

元旦のみの正月休みですか。ご苦労様でございます。
私は暦通りの9連休。明日が納会(のはず!)です。
生ガキ120円は2回食ってもいいですね(笑)

No title

あるこりすとさま。
2回言う勇気はなんかない雰囲気でした(笑)。
9連休とはおウラヤマシイ。
たまった記事を連日放出されるのを楽しみにしております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ