FC2ブログ

記事一覧

子安 年内最後の金剛商店は超満員でした

さて、今日から始まった早帰りの日々。
ただし翌朝が早いので禁欲的に。
これはあとでみっち~さんも語っていたので、みんな同じだな、と思ったのだが、年末年始、最終営業日までを勘案して店選びをしなくちゃいけない。
で、今日は大口から、かなり早足で、歩いてこちらへ。

[金剛商店 138番地]
イメージ 1
なんと満員でした。
イメージ 3
立ちでもいい?とグンさんに言われ、無論ありがたい次第。
入口近くの立ちテーブルをいただく。
入った時に気がついたが、この店で唯一あるグループ席にレーンさん、みっち~さんという、ブロガーさんがいらっしゃいました。
挨拶は欠かせません。
なんせ、前回だったか、挨拶いただいたみっち~さんに気付かなかったという失態を犯していましたので(汗)。
イメージ 2
店内のツマミはこんな感じ。
かなり終わっている。
煮込みのハーフを可能かと伺うと、他のお客さんからの発注があるとOKで、調べてみると可能、とのことでした。
ありがたい。
こちらのつまみはボリュームがあって、みんなでわけあうサイズゆえ、ひとり呑みにはちょっとハードだ。
イメージ 4
擦り切れギリギリ泡スパークリングがきた。
もしかすると、こちらでスパークリングを飲んだので、よそでも呑むようになったのかとも思うし、ここのせいで、よそでは「少なっ」とも思うようになったわけだ。

さて、グンさんはたくさんのお客さんの注文をさばきながら、それでもどんどんかかってくる電話に、満席だと言って謝っている。
そのため、次の飲みものが来た。 
イメージ 6
白ワイン(銘柄不明)
甘口メンタイ」を頼もうとしていたので、ワインも「白口」と言ってしまった。それでも通じるのがありがたい。
また、有難いことに、ひとりで呑んでさみしいだろうと、立ちのところにレーンさんやみっち~さんがかわるがわるにお越しいただき、話をさせていただいた。
としている間にも、来た。
イメージ 5
甘口メンタイ
あや?これが明太子なの?と思ったんだか。
考えてみると、メニューには「メンタイ」としかなくて「コ」がない。
結局タラのキムチ味だったわけだ。これはこれでおいしいんですがね。
イメージ 7
牛ほほ肉煮込み(ハーフ)
甘ッ濃いソースの味付けで、当方の苦手な茄子やブロッコリーもいただけちゃいました。
むろん肉はスプーンでも切れるかという柔らかさ。
イメージ 8
「白口」をおかわりしたときに、ボトルの画像が必要だろうと、わざわざグンさんが運んでくださいました。 
スペインのワインですね。
さて、そろそろ店は照明を落として宴たけなわとなるわけですが、当方ここらへんで失礼させていただきましょう。
擦り切れギリギリ泡スパークリング 500円
VERANZA 500円×2
甘口メンタイ 550円
牛ほほ肉煮込み(ハーフ) 450円?
計 2500円
あれ、煮込みがフルで950円ですが、かりにこの値段と仮定してのこの金額。外税を取り忘れてませんか。だとしたら次回お支払いしますね(次回って、新年だな)。
ごちそうさまでした
 
わざわざ外までお迎えに来てくださった、グンさんとレーンさん・みっち~さん(おふたりともこのお店の大常連を超えて、もはやスタッフ)。
どうもありがとうございます。
よいお年を!
イメージ 9
 
そして、みなさんもよいお年を!
と言いつつ、明日以降もアップしますので、よろしくお願いします。
 
[金剛商店 138番地]
横浜市神奈川区七島町138
045-421-4902
17:00~終電
火曜休
子安駅下車
 
実は、この原稿、途中で睡魔に襲われ、不十分な形でアップしてしまう失態を犯しました。
なんだこの中途半端な記事は? と思われた方がたに、深くお詫び申しあげます。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

ホントだ、たしかに二人ともスタッフーですね

写真ないなあ…と思ってたら、二度寝しちゃいまして、いまようやく通勤車内とのぶ

No title

店選び、確かによ~く考えねば!!
金剛さん来年には行きたい、煮込み美味しそうです!

No title

最終日に皆さん集合されたのですね~。
昨日は混むんだろうなぁ~・・・って思ってたんですがヤハリでしたか~。

No title

普通にお仲間さんと会えるっていいですね🎶
今日は何をいただくのかな~?(笑)

No title

ほほ煮込み美味しそうです(^.^)煮込み系の肉を食べるとちょっと幸せな気持ちになります~

No title

のぶさま。
2度寝していただいて、感謝です。
その間に慌てて記事を書きました。
おかげで、常体敬体混ざったものになっちまいました。

No title

ゆりっぺさま。
順番大切ですよね~。

来年はお連れしましょう。
ま、自分より、スタッフのレーンさんと行った方が、優遇されるかもしれませんが(笑)。

No title

チッタさま。
自分が着いたのが9時前後でしたが、不夜城と化していました。
なんとか立ててありがたいでした。
さすがに、極寒、外には立てませんから。

No title

ペンちゃんさま。
今日はね~。海鮮かなぁ。
煮魚が美味しい季節ですから。

No title

りんごさま。
なかなか家では食べられないので、美味しくいただきました。
煮込みの肉っていいですよね。

No title

イブの日に覗いてみましたが、満員なのでグンさんに挨拶だけして帰りました。

No title

ypさま。
ああ、その日だったんですか。
グンさんがypさん来たけど入れなかったと言ってました。
ぜひ、新年に!

No title

こんばんは。

このお店にとても興味があります!!
自宅からも行きやすい場所ですので、来年は必ず訪問したいと思います。
予約ができるのですね。

No title

浜雪さま。
おお、ありがとうございます(と自分が礼を言うのは変ですが)。
はい、予約をした方が安心です。
ぜひ、お二人以上でお行きくださり、ぜひご意見聞かせてください。
自分は未食ですが、みなさんスパゲティを頼みます。

No title

来年こそはこちらのお店お邪魔したいですヽ(゚∀゚)ノ

No title

秋口に「ラーメン博物館」に二度行き、その帰りに偶然東神奈川辺り出て、子安から首都高に乗ろうと思い向かったら入口に気付かずスルー(T_T) その後湾岸線に乗るもまた道を間違えて磯子付近で下車してUターンするという小旅行を敢行してしまいました・・・

この辺りがが皆さんのエリアだ!と涙目になりながら思っていたことを思い出しました(^^;;

No title

この日もありがとうございました!完全に戦場のようなかんじでしたが!(笑)アレだけ最終日に人が集まるのもグンちゃんの人柄のおかげでしょうね!来年も楽しみです!

No title

おん蔵さま。
ぜひぜひ。
ただ、こちら量も多いですが、うまいものもめじろ押しなので、1次会として、お越しになるべきか、と。

No title

ロッキーさま。
はい、その辺りです。
グーグルアースでご覧になると、ぐるぐる回るロッキーさんの車の円周の中にうごめく我々が見えたことでしょう。

No title

レーンさま。
ありがとうございました。
さらに暗くなる店内を見たかったのですが、翌日控えてリタイアでした。
いつか、あちらでカウントダウンを味わってみたい気もします。
では、来年も宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ