FC2ブログ

記事一覧

町田 中国酒家十年の年末年始情報

この日は27日の土曜日で、もう仕事納めの話もちらほらブログ上で拝見する機会も多く、そんなに混んでないだろうと階段を下りてみるとびっくり。普段のお昼時と同じ満員だ(だから普段はこの時間は避けている)。
ああ、まだまだ働く方々も多いんだな、と妙な連帯の気持ちも持ちつつ、それでも席の確保は欲しいもので、そこは大箱のありがたさ、いつもながらカウンターでの席を確保する。
 
もしかすると町田近辺の働くものがこぞってこの店に来てるんじゃないかとも思えるわけで、それほどこのお店はハイクオリティだ。
もっと早く入っていたらよかったなと嘆いても仕方ないわけで。
一体どれぐらいの金額がお昼に妥当か、というのは自分のお小遣いからむろん相場は違ってくるが、ちょっと考察する。
このお店の近辺、例えばすぐ横はローソンだが、そこなら500円デコボコで腹を満たすことはできる。事実昨日はそうした次第。あとは[富士そば][さくら水産]、踏切を越えて[松屋][吉野家]もそんなところか。
一方、少し名の通ったラーメン屋なら、800、900と行くのもざらであるが、これはちょっと手が出にくい自分である。
そう考えると、こちらの700円か750円というのは微妙にありがたいところを突いてくるわけで、毎日ならちょいと高いが週に1、2度なら大丈夫なところか。
毎夜パアパア飲み屋で使っていながら何ゴタク並べてやがる、と言われたら返す言葉もないが、そんなことを考えるほど、料理の到着が遅いわけだ。
遅いのも仕方ない。作り置きしていない証拠なのだ。
そしてこんなものも見ているわけだ。
イメージ 1
こちらは地下でありながら、電波がきちんと入るので、スマホでコメを入れたり返したりをすることもできるので、待たされても、そんなに困らない。
 
コメを書き終えた頃に、料理が来る。
こちらでは炒飯か麻婆豆腐をいただくことがほとんどだが、こんなものを頼んでみた。
イメージ 2
若鶏の唐揚げ
右上は緑茶ハイじゃないよ。
こちら食前に供される飲みものもホットかアイスか選べるので、今日は冷たいお茶をもらったのだ。
食後の飲みものも冷たい珈琲を。
やはりここはキャベツから行かねばならないだろうな。
 
唐揚げが好きである、とわざわざ書く必要もないぐらい誰もがそうだろう(と想定する)。
今も覚えているのだが、大学の下宿先の近くに、先日話題の[餃子の王将]があり、3日連続で唐揚げ定食をいただいたことがある。
そのときは連日、一緒に行動をしようじゃないか、とあるセクトがオルグをしに来ていたのだが、そんな彼らが「また唐揚げかよ」と、オルグを断念した方がイイかも、とするぐらい偏愛していた。
 
それから幾星霜、人間のあるメニューの生涯摂取量は固定されているんではないかとへんてこな理論を持ち出したくなるが、めったに飲み屋で注文したことがなくなった。むろんあればいただく。
だから、珍しく頼んでみたのだが、特に変わった味でもなく、万人受けしそうな味付けで、満足していただいた次第。
若鶏の唐揚げ 750円
ごちそうさまでした
 
と、いつもまとめて記事にするこちらを単独記事に仕立て上げたのは、年末年始情報のためであった。
まともに料理の味をうんぬんせず、関係のありそうななさそうな、与太話で紙幅を費やすのは、このブログの方向性で、まともな食べブログをご期待の方にはお詫び申し上げます。
イメージ 3
HAPPY NEW YEARは早すぎるだろうが、年末年始この1枚で済ます所存だな(笑)。
 
[中国酒家 十年]
町田市中町1-2-3 新光中町ビルB1F
042-720-8209
11:00~15:00
17:00~23:30
日曜休
スポンサーサイト



コメント

No title

そうやってお料理を待ってる間に文章がスムースに出てくるのがうらやましいです 唐揚げもちろん好きです。最近食べてないことに気づきましたのぶ

No title

ブログ仲間が増える度に食べ物摂取量一定の法則なんて、吹き飛ぶのでは?(笑)
いい意味で読者は食べ物は二の次のブログだと思います♪

No title

のぶさま。
そちら大雪でしょうか。明日には関東平野部も積雪との情報ですが、久しくたっぷり積もった東北の冬を味わってないなあ。

そうなんです、気がつけば誰もが?唐揚げは久しぶりです。
昔は居酒屋でも定番中の定番だったんですが。

No title

ypさま。
吹き飛びます(笑)。
むしろ外食飲酒増加の法則ですね。
昔はこんなに呑まんかったわ~。

ちょっと昔のように「ですます」なしで書いてみました。あなた好みの女に~な~りた~い。

No title

おはようございます。
楽し文章で、今回も楽しませてもらいました。このような構成で文章が書けるなんて流石です。
爪の垢を煎じて飲みたいです。

No title

mojitoさま。
いやはや、鳥肉の部位だの衣の味付けだの、キャベツのドレッシングだの、一切ないので、そう言っていただくと、うれしいやら、恥ずかしいやら。
今後もこんな感じで、行こう(行くしかない)と思っております。

No title

お昼はやはり700円か750円までか…何でこう昼と夜の金銭感覚が違くなるんでしょうかネ(^^ゞ

No title

当方、ランチは抜き若しくは社員食堂なんで、ランチ金銭感覚は気にしたことがなかったです〜。

それにしても、土曜日のランチタイムで大混雑って人気店なんですね〜。

No title

私は会社の補助が出るので仕出し弁当を毎日200円で食べています(笑)

No title

あはは、確かに挨拶早っ(笑)
私も友達に「良いお年を~(笑)」なんてLINEされて、早いやろって怒った( *´艸`)

昨日焼酎一升瓶が6本も届きました。。。
あと浜亀も31日に届く予定です。
楽しみなお正月お酒ライフ♪

No title

ご無沙汰しております。昨日、仕事納めとなりましたので、この間に拝読させていただきます!

そう言えば、11月下旬に一回、フルミチに行きました!写真は撮ったのですが、案の定、未公開のままでした・・・

No title

ノブさま。
確かに!
きっと、居酒屋は旅なんでしょう。
ほら、観光だとちょっと多めに払う、ま、これぐらいいいか、と思う、アレです。

No title

チッタさま。
チッタさんの場合は〆のカツ丼がいくらか、が重要ですかネ。
社員食堂、魅了される言葉です。

No title

おん蔵さま。
仕出し弁当、懐かしいです。
経験あります。
ある時配達の人に「倍の値段にしたら、もっと美味しくなる?」と聞いたら、たった一言「変わらん」でした(笑)。

No title

ペンちゃんさま。
正月を前に、お酒解禁になって良かったですね。
ぜひ、飲み倒してください。
テレビ見ながら飲んで、寝て、またテレビ見る、最高ですね。

No title

ロッキーさま。
転職でお疲れ様の一年でしたか。
ご苦労さまです。
まあ、家にいても、お子さん見て腹立つだけでしょうから(笑)、ぜひ外飲みしてくださいまし。

No title

こんばんは。

王子の狐さんの記事は、(文章ですけど)語り口が独特で引き込まれますね。
もちろん、お酒やお料理の内容も楽しませて頂いております。

No title

浜雪さま。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
広島は場所によっては雪が多いでしょうか。御気をつけて行ってらっしゃいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ