FC2ブログ

記事一覧

川崎 フルミチで年内外呑み納め(仮)

今日で2014年も終わり。
一年を回顧するような事を書こうかとも思ったが、それはまあ、やめておきまして、年末29日の呑みの話を。

この日は当初雪が降るという予報が出ていたほどで、とても寒く雨が降っていた。
もはや、酔わせてくださいもう少し~と「氷雨」を歌いたくなるほどで。
するとお昼はかけそばでしょうと。 
イメージ 1
[富士そば] ミニヒレかつ丼セット 550円
消費税増税で、50円アップしたのはちょっとあげすぎ? 
ごちそうさまでした
 
さて、今年はちょっと計画的な年末呑みをしようと。
つまり、年末年始情報を入手がてらのご挨拶呑みというわけで。
そうすると今日はこちらに。
川崎が誇る立ち呑み屋ツートップの一つ。
[フルミチ]
イメージ 2
本当は翌30日が年内最終日ではあるが、その日は早仕舞があるかもと言うことでこの日に。
2店をカニで挨拶するべきだが、着いた時点はもう10時で、[元祖]終わりのためこちらのみ。
まあ、自分どちらかというと、ふたつのお店のうち、日本酒の豊富なこちらの方が好きなんです。
やはりリーマン諸君は仕事納めのせいか、お客さんは少なかったです。
まずは、といっても冷蔵庫を見まして…
イメージ 3
開運・無濾過純米
静岡のお酒です。
いや~飲み口いいね。水代わりのように終わっちゃいそう。 
いかんいかんと、つまみ発注。
むろん日替わりが終わっているのはむろんのことだが
「牛すじ煮込み豆富」
「ない」とニヤリとSTさん
では、と次の手を出すと「…ある」。
イメージ 4
カキのオリーブオイル漬け
オリーブオイルってとても好き。これがあれば下に敷いたオニオンスライスも美味しく頂けます。
そしてオリーブをたっぷりまとった牡蠣がまた良し。
こちら冷たいメニューですが、温かくてもそれはまたいいのでは。
初めは松ちゃん店長と少しお話ししていたのですが、奥からコウヤさんが現れまして、ご挨拶しようとしたら、さっと
イメージ 5
こちの塩辛
これいただいちゃいました。
「これは日本酒がすすみそうですね」
「それが狙い(笑)」とコウヤさん。
STさんが「爪楊枝で少しずつ食べなきゃだめ」
実行します。
「こんな塩辛いのダメ。食べられない。塩の塊みたいだ」と首をぶるぶるふる松ちゃん店長の表情がとてもキュートで、動画でアップしたいほどです(爆)。
コウヤさんありがとうございます
確かに爪楊枝でちょびちょびいただかなきゃ、脳出血起こしそうです。
 
この前後、[元祖]を終えた姫様がご挨拶に来ていただきまして、和やかに歓談。また、仕事を終えられて、お先にかえられる小姫さんからも年末のご挨拶をいただきました。
年末ということで、おいらもてなされている?(笑)
 
松ちゃん店長が「1か月に2、3回位だった?」
コウヤさんが「いやいや、2、3カ月に1回位でしょう」
はい、コウヤさんの方が正解です。
なんせ、お客のブログを見て、だれがどこにいって呑んでいるかを一番ご存じなのは、コウヤさんですから(笑)。
 
もう厨房もヒマになったのでコウヤさんが横に来て、川崎のダークな部分のお話などをお聞きしました。気をつけて帰らなくっちゃ。
イメージ 6
山芋漬け
梅味と大葉で爽やかな一品。 
もう一杯いきましょう。やはり塩辛効果か。
イメージ 7
扶桑鶴・純米・生原酒・うすにごり
うすにごりって、好きなんだなあ~。
綺麗にお化粧(炭濾過)したお酒のまさに対極。 
イメージ 8
ほらいいでしょう。 
今日は明日を控えてこの二杯にしておきましょう。
本当はこういうトロリとしたお酒はつまみがいらないんですが、
イメージ 9
冷奴
これをいただき、鰹節を除いて、こちの塩辛をトッピング(まだ残っていたわけだ・笑)。
 
さてこの段階10時半ほど。ちょいと早仕舞しようか、という感じですから、ではこの辺で失礼しましょう。
 
開運 480円
扶桑鶴 480円
カキのオリーブオイル漬け 380円
山芋漬け 200円
冷奴 100円
計 1640円
ごちそうさまでした
 
[フルミチ]
川崎市川崎区駅前本町15-5 十五番館1F
044-246-5857
平日 17:00~23:00
土祝 17:00~22:30 
日曜休 月曜祝の場合日曜営業、月曜休
 
 
これで、今年の記事が終了です。
1年間ほとんど欠かさずコメントやナイスポチをくださった方への感謝はもちろんのこと、御愛読いただいたり、コメをいただいたりしたみなさんに、深く御礼申し上げます。
来年も、のんきに呑んだり食べたりした記事や、そのほかの趣味の記事をあげていきたいと思いますので、ご興味のある部分だけで結構ですから、ご高覧賜れれば幸いです。
よろしくおねがいします。
 
2014年 
初外呑み 1月2日
〆外呑み 12月30日
のべ419軒
スポンサーサイト



コメント

No title

のぶさま。
まさか、行けるとは思わなかった岸田屋に伺えたことは、2014年の我が重大ニュース。「勝手にしやがれ」でレコード大賞とったジュリーの気分です(古すぎるだろ)。
お風邪はよろしいでしょうか?
ご自愛いただき、また来年、遊んであげてください。

No title

部長@立ち飲み部さま。
最近ご記事がないのをさみしく思っております。
特に元フル以外の蒲田辺りの飲み屋記事を楽しみにしてます。
今年はお会いすることがなかったですが、また来年、お近くにお立ちの際は、よろしくお願いします。

No title

ノブさま。
自分も金額は数えないようにしています(笑)。
ああ、数人呑み。ありがたいです。ぜひともお願いします。
今年もいろいろご配慮いただき、ありがとうございます。
来年も宜しくお願いします。
共に白髪の生えるまで

No title

mojitoさま。
川崎もなかなかいいお店ありますよ。元宿場町とか、元遊廓とかがあった辺りって、おお感じの店が多いですね。
はい、ご交流させていただき、ありがとうございます。
来年も宜しくお願いします。

No title

419ってめちゃめちゃ凄いですね。
凡人には到達できない数字だと思います。それを数えることすら出来ません。
来年もお体ご自愛いただき楽しき記事をお待ち申し上げております。

No title

ゆりっぺさま。
お会いしたのは、たった今年の五月下旬なんですよ。もう、数年前から呑み仲間だった気がするんですが(笑)。

呑み件数のかなりの分は、ゆりっぺさんとのはしごで占められております。
来年もカウントアップに向けて(笑)、宜しくお願いします。

No title

ドラさま。
月島に青砥に、ご一緒いただき、ありがとうございます。
いろいろご苦労さまでした。
また、わらび餅探して、差し入れいたしますので、お楽しみに。
こちらの方にも、またお越しください。

No title

やまぴょんさま。
各地のラーメン屋求めてのやまさん愛車の走行距離の方が凄いと思いますよ。
あの暑い日の久昇、美味しかったです。
また、来年もバスを数台見送っての、呑み、よろしくお願いします。

No title

一年間ありがとうございました♪
来年もほどほどにお願いいたします!
では良いお年をお迎え下さい(仮)

No title

今年もお世話になりました。
来年は何軒いけますかね(笑)

よいお年を。

No title

ypさま。
ほどほどかよ~!
(仮)かよ~!
と突っ込み所満載のコメありがとうございます。
また飲みましょう!
かりんとうさんは元気かな~。

No title

メタボリさま。
もう長野にお着きでしようか。
来年は数よりも質を求めたいとは思っております。

No title

以前、町田のあおばになかなか入れないと書き込んだモノです。
結局今年中には行けませんでした。
来年出来れば1月中には行ってみたいと思います。ついでにやまと屋も。
町田情報をとくに楽しく拝見しております。
*渋谷の富士屋の最終営業日に行ったのですがおじさんの竹下通りと化していました。
それでは良い年末年始を!

No title

元気です。(笑)
今年もお世話さまでした。
来年こそ、(改心するので)色々連れて行って下さいませ。
良いお年を。

No title

FCGT11さま。
ありがとうございます。
あおば、ソコソコ人気が出ておりまして、口開けか、閉店近くでなければ、ご予約が無難かと存じます。
あおばとやまと屋、離れていますが、こちらも頑張ってます。
味と安価は保証できますので、ぜひ。
また感想などもお聞かせいただけるとありがたいです。

No title

かりんとうさま。
今年、もしかして1月7日の新橋以来、お会いしてませんよね。
残念に思っております。
ypさんは引く手あまたですが、自分は暇なので、また遊んでください。
かりんとうさんとご一家にとって、良い一年になりますように、ご祈念申しあげます。

No title

お久しぶりですね!
いつも 読み逃げばかりじゃなくて
年末ぐらいは 挨拶しなくてはね (^_^;)

よいお年を!

No title

yoyo2さま。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。感謝しています。
すっかり呑みのブログに戻ってしまいました。
2015年がyoyoさんご一家にとって、良き一年になりますことをお祈り申しあげます。

No title

〆呑み、ありがとうございました
419ですか・・・
415だったら「ヨ・イ・コ」で〆られましたが
来年もお体にお気をつけて、酒場行脚をお楽しみ下さいまし

No title

コウヤさま。
ちょっとはしご酒が多くて、自分でも、びっくりしました。
健康に留意して、また川崎に伺いたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ