FC2ブログ

記事一覧

町田 磯料理みさきの煮魚定食

23日は金曜日。なので、24・25が給料日の人が多いのか、銀行が混んでますなあ。
さて、この日は何を食べようか。
と町田の街を「とんかつか?」「カレーか?」などと歩いていると
(のんきな野郎だな)、足はこちらに。
[磯料理 みさき]
イメージ 1
いつもここ、「みさき」か「なぎさ」か思い出すとき迷うんですよね。
神戸だったら「なぎさ」ですよね(by小林旭)。
イメージ 2
こちらではいつも刺身定食。何度もアップしたことがありますが、その日によって中身が違うのが魅力。
何せ毎朝小田原漁港まで仕入れに行ってますからね。
煮魚が食べたい時もあるが、いつも「売り切れ」と。
少し前のあるとき「なんですぐ無くなるの? 人気?」と聞くと、
「少ししか作ってないから」。
なるほど。刺身だと追加で切ればいいけど、煮魚焼魚は売れ残ると困るからかな。
今日も刺身定食だな、と入店。
席に着くと、ちょっと前お風邪かでお休みだったお姉さんが開口一番
「煮魚ありますよ」
覚えてくれてたんだ。おっそれ。
「今日はムツです」
日によって煮魚も違うのね。
「サラダはいらないんですよね」
そうそう。
で、待つことしばし。
イメージ 3
煮魚定食(ムツ)
銀ムツのような切り身を想像しませんでしたか?
これがムツなのね。
イメージ 4
新鮮なのか、身離れがいい。
こちらで煮魚いただくのは初めて。
思ったほど煮汁が甘ッ濃くないのは、ちょいとだけ酒のアテ、に酔っているのかな。
こんにゃくも煮汁が染みてうまいね。
ごはんとの配分を考えながらありがたく頂き…
イメージ 5
おや? と気がついた人はいますか。
わからない人は上の画像を見てね。
そう、煮汁が残ってませんね。
実は、配分を考えた結果残った白飯に…煮汁を注いだのね。
食べている間は、お姉さんは調理場に戻るので、誰の目もないのを幸い、やっちゃいました。
あ~満足。
 
煮魚定食 800円
ごちそうさまでした
 
イメージ 6
こういうお得なセットがあるんだが、ひとり呑みにはつらいなあ。
 
[磯料理 みさき]
町田市森野1-35-2
042-721-3008
11:30~14:00
17:00~22:00
日曜休
 
スポンサーサイト



コメント

No title

そうそう煮汁は人に見られないようこそっとかけるのがオジさんの嗜みでございます(笑)

No title

おはようございます。

ムツの煮付けが切り身ではなく姿煮とは驚きました。 食後の画像が美味しさを物語っていますね!
煮魚定食も、そして以前拝見したお刺身定食もレベルが高くて美味しそうです。

No title

煮汁にこそ、魚の出汁が出て・・・その汁で、炊き込みご飯が作りたくなるほど旨いですよねぇ♪
綺麗に食べてもらって、魚も喜んでますョ!!

No title

白いご飯のフィニッシュはそれがいいですね。
ご飯食べたくなってきちゃいました。
お店のお姉さんにはバレていると思います。(゜-゜)

No title

ノブさま。
むかしはご飯粒を残さないように、最後にお茶碗にお茶を入れて飲んでる老人を見かけましたが、あんな感じですかね(笑)。
ごはんがいくらでも進みます。

No title

浜雪さま。
町中で魚を食べさせるお店って案外少ないんですよ。ですから、重宝しています。
刺身の美味しい店かどうかって、客の入りがはっきりしていて面白いですね。

No title

鎌菓子さま。
煮魚のあるお店に白飯持って伺いたいですね。
自分ならまかないめしはそれだけでいいですよ。
残念なのは、居酒屋で煮魚を頼んだときですね。

No title

やまぴょんさま。
白飯は美味しいですよね。炊き方に因るでしょうが。
お茶碗のそこに汁がかすかに残っていたので、ばれていると思います。

No title

えっ、煮汁かけちゃいけませんか…大人のたしなみ(^o^;)。
それにしても煮魚にしてもサラダにしても、しっかり把握してもらっていますね。
黒板メニューがとても綺麗な字で書かれているのが、良い雰囲気を想像させてくれます。

No title

でっちさま。
お久しぶりでございます。
はい、おとなのたしなみ。
ただ、近年とんこつラーメンの汁にコメ投入を店が推奨してますから、やがて煮汁オンザライスもメジャーになるかも(笑)。

いい店です。
風邪でお姉さん(奥さんか?)がいない時は、店がまったく回ってませんでした。

No title

煮魚のあるお店は嬉しいですね。それも煮汁かけさせてくれるお店(笑)
煮汁で白飯ニ杯はいけます。
お得感たっぷりのいいお店ですね。

No title

京都だと「しのぶ」ね

そういえば月島の岸田屋のタレをごはんにぶっかけた人を少なくとも2人知ってますのぶ

No title

mojitoさま。
はい、2杯はいけますね。
ただ、この店はご飯おかわりや大盛りがありませんので、かなり配分に老練の技(笑)を要します。

No title

のぶさま。
ハマの酒場に戻った昔の名前がわかんないんですわ。

いつか岸田屋でその二人が出会って、煮汁対決をする日が来るのを期待します(爆)。

No title

お魚が好きな人って食べ方も綺麗なんですよね~♪

No title

おん蔵さま。
魚好きは「まだどこかに身が残っているはず!」とほじくるので、綺麗なんでしょうね。

No title

2000円コース。いいですねぇ。お酒がどんなのがあるのか、食べログへゴーしてみます。

No title

あるこりすとさま。
いくつかの地酒を揃えていますが、ちょいと高めなので、菊正宗で済ましておくのが、賢明かも、です。

刺身以外に煮魚焼き魚がつくので得だぜ、と言ってました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ