FC2ブログ

記事一覧

東神奈川 なのにあなたは根岸家行くの

なぜ家にいるのか?と問われたら出かけなければならない、
土曜の昼下がり~(by三善英史)。
駅近くにあるスタバはちょいとうるさいので、ここでちょいと小仕事しようと やってきたのは大船の元松竹撮影所近く。というより今ならば鎌倉女子大近くの
[茶るら]
イメージ 1
こちら安くて珈琲の量が多いんです。
でも、ローストビーフサンドが安かったら、食べちゃいますよね。
昼食です。 
イメージ 2
ローストサンド390円と珈琲220円
あと70円足すと抹茶プリンがいただけたようですが、まあいいでしょう。 
イメージ 3
ビーフは少なかったものの、トマトとレタスが新鮮でよかったです。
こちらのお店の魅力は、そこそこお客さんが回転しているのですが、長い時間いてもいい感じがあること。
ごちそうさまでした
 
で、せっかく大船に来たので、新しく発見したお店などを訪問すると記事的にいい感じなのですが、電車に乗ってしまい
東神奈川に着きました。
開店前から何人も並んでいます。 
[根岸家]
イメージ 4
定刻にオープン。思い思いの席に座って、はい16時5分で、カウンターほぼ満席。 
こちら口開けに並ぶか、一回目、二回目の回転が終わった頃(18時か20時頃)でないとなかなか入れない店になりました。
まあ、弾かれれば、何軒か立ち飲みがあるので、そこで時間をつぶして再訪するとよいでしょう。
 
やはりお寒いのでお酒。
イメージ 5
席に着くかつかないかで、あちこちから注文の声。なんだったのだろうか、気付く前にもう札が裏返っちゃいましたよ。 
この日、注文の声が多かったのは「湯豆腐!」「赤貝肝煮!」「しこ!(しこいわし芥子)」
メニュー札が次々裏返ると、あおられちゃうというか、焦りますよね。
イメージ 6
赤貝肝煮
肝煮と言いつつ、食べた感じとしては、シジミかアサリの佃煮。 
苦さはないんです。
これをちょびちょびつまむと、いい酒のあてです。
芥子をつけたりつけなかったり。
イメージ 7
きびなご酢味噌
ホント綺麗です。こちらでキビナゴや〆サバなどを頼むと(今日〆サバはない)、輝きにうっとりします。 
 
この日、テレビが錦織のテニスをやっていたんですが、時間のせいか大相撲になりまして。試合の途中だったんで、見たい方が何人かいまして、女将さんがリモコンで番組を探すのですが、うまく見つからなかったりでカチカチやってらした。
そのとき「判んない判んない」と焦って言いながら操作しているのが、あれだけあっちこっちから発注の声が上がっても慌てない女将さんの、困っているご様子が見られて、ちょっとうれしかった。
名誉のために付け加えると、ほかの何人かのおじさんが「ちょっと貸してみなよ」とリモコンで番組表を出すのですが、その番組にヒットせず、最後は女将さんが見事、たどり着きました(笑)。
自分は「もう大相撲でいいんじゃない?」と言いましたが、大相撲は前日には白鵬が優勝を決めまして、もう消化試合だったのです。
 
さてそんな野を眺めながら呑んでましたが…
みんなが発注するので、ほしくなりますね。これ。
イメージ 8
湯豆腐
醤油は自分ここではかけない。いらないんです。しかも口の中を清涼にしてくれるし。
鱈の身がちょこんとつくのがこちら流。
あ、ご存じない方のために付言しておくと、湯豆腐と言っても小鍋に入ってくるわけではない。いわゆる温奴です。これを下町酒場では湯豆腐と称します。
 
あくまでも晩ご飯までのちょい呑みですから、ここまでにしよう。
自分が店を出た直後に入れ替わりに入ったひと。自分がもう少しまったりしていたら、彼は満員で入れなかったわけで、飲み屋ってタイミングですね。
日本酒 350円×3
赤貝肝煮 300円
きびなご酢味噌 280円
湯豆腐 400円
計 2030円
ごちそうさまでした
 
あ、タイトルわかりますよね。チェリッシュです。
 
[根岸家]
横浜市神奈川区東神奈川1-10-1 ザ・ステーションタワー1F
045-451-0700
月~金 16:00~22:00
土 16:00~21:00
日祝休
東神奈川駅・仲木戸駅下車
スポンサーサイト



コメント

No title

ノブさま。
案外、チェリッシュの訴求力の強さに驚いています(笑)。

散歩(図書館)と称して出かけてみるのはいかがでしょうか?

No title

やまぴょんさま。
この行動力を別名、病気とも称します(笑)。

No title

mojitoさま。
なくなりますが、途中から出て来るメニューもたまにあり、それもまたお得感をかもしだします。
一面辛子は美味しそうですね!

No title

おん蔵さま。
やっぱりそうですか。
高校野球だと、このあとは教育テレビでってあるんですが。

No title

でっちさま。
いやいや、やって来た回覧板のおっさんが、そのまま家族の会話に参加しているていです。

No title

ypさま。
そうなんですよ。
王子に無沙汰が続いているんです。今週ぐらい、行ってみようかな。←だいたい、そう決めた日は、寒くて雨。

No title

大相撲、呑みにあいますよね。
でも、白鵬の連続優勝は、マスコミが騒ぐばかりで、本当は良くないと思うんですがねぇ。

No title

蕎麦好きおやじさま。
大丈夫です!
3人で予約なさると、テーブルか座敷です。
座敷は掘りごたつ式です。

No title

あるこりすとさま。
さすが見巧者ですね。
当方が行くと、だいたいの店は「相棒」です(笑)。

No title

やまぴょんさま。
この真冬に「冬が来る前に」ですか(笑)。

No title

浜雪
こんばんは。
タイトルのことが分からなかったので、ネットでチェリッシュを調べました(笑)

お休みの日にもいらっしゃるとは、東神奈川は魅力的な街なのですね~。

No title

浜雪さま。
勤務の日は、東神奈川に着くのが早くて10時すぎ、そうでないと11時なので、休日に行くしかないんです。ま、行くだけの価値があるのは確かですが。

No title

ローストビーフ!!
今日ちょうど作ったんですよ(^_-)-☆
お持ちしましょうか??(笑)

No title

ペンちゃんさま。
では、たまごサラダとパン持って行きますので、駅のホーム受け渡しで(笑)。

No title

口開けで行って一通り注文が入るとすぐに札が裏返りますね見てるとだいたい中央から右辺りまでが品薄のようですね

No title

みっち~さま。
さすがのお見立てです。
ただ、右に振りきるとくじらベーコンや生うになど高価格の裏返らないものがありますね。

この日はしこいわしも即でした。

No title

飲み屋のタイミングって難しいですね
ピンだと出るタイミングも考えちゃいます

No title

そらさま。
そうそう、ピンの帰り時って、難しい。
自分は、うとうとしかけた(笑)、そこそこのお金になった、もうつまみが入らない、のどれかかな。
入店が遅いと、ラストオーダーで強制終了というのも、よくあります。

No title

こんにちは!口開け根岸家ワタクシの永遠のテーマです!きびなごやばいですねうますぎ美しすぎです!

No title

レーンさま。
チャンスは家族に見放されたあとの月曜か、と(笑)。
ただし、家族仲がよろしいと、永遠のテーマで終わる気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ