FC2ブログ

記事一覧

東神奈川 2軒で1500べろ(どん八・龍馬)

これは同じ日のはしご酒ではない。
どちらも、東神奈川に着いたら、もうラストオーダーが近づく時間だ。
しかし、こういうはしごもあるよ、というご提案。
またはここ数日の記事の[根岸家]や[龍馬]と組み合わせてもいい。
(1軒ごとが記事とするにはうすかったと、正直に言えばいいだろう)
もう一つの共通点は、どちらも今年初訪問、ということだ。
 
1月19日
[どん八] 
イメージ 1
どう見ても閉店感がただよっているな。 
ガラっとあけると伊藤さんがちょうどテレビを調節していたのかな。
「新年の開店が遅くなると言っていたから」といいわけ。
 
かなり店内が雑然としている。
[どん八]に訪れたことのあるひとなら、店内途中で一段高くなっているのを知っているだろう。
これは旧どん八の更に前の店が小上がりとして使っていたもののなごりだ。
これを取っ払いたいと言っていたが、おお、なくなっていた。
そこに新たにタイルを張ってフラットな床になっている。
これはバリアフリーとしていいじゃない。
また、机をいくつも新調して(と言っても自家製)、どう配置するか悩んでいた。
イメージ 2
 
イメージ 3
少し値上げしたものもあるし、麻婆豆腐のように、隠しメニュー(?)としたものもある。
一方、鍋は相変わらず安いな。 
「何が出来ます?」と聞いたら、蒸し鶏のホイル焼きがよく出るからどうだ、と言う。
行きましょう。
イメージ 4
蒸し鶏ホイル焼き小
胸肉なので、時間を工夫しないと固くて食べにくいとのこと。
これはちょうどよい歯ごたえだ。
これ自体に味が着いているので、何も付けなくていいが、何かちょっとソースがあると、彩りとしていいかな。
 
おでんが残っているので、どうだ、と。 3つで200円だ。
イメージ 5
つくわぶ・がんも・はんぺん
こちらうす味のスープでした。
 
新しくバイスも仕入れたが、何かここでなきゃというドリンクを考えているので、何かいいアイデアをお持ちの方は、[どん八]へ行って御教示いただきたい。
ホッピー黒 200円
蒸し鶏ホイル焼き小 250円
おでん3品 200円
計 650円
ごちそうさまでした
金宮ボトルがあるとこの値段で済みます。氷は無料ですから。
 
 ……………………………………………………………………………………
 
1月26日
[龍馬]
イメージ 6
かなり、がらガラ感があるが、聞いたら団体がいまどっと帰ったとのこと。
と言うことはかなりのピン呑みの人が弾かれたわけだ。
一体何人なのかは聞かなかったが、この店の空き具合からすると かなりの数じゃない?
店が受け入れるのなら、傍があれこれ言う話でもなかろうが、立ち呑みはピンで来てサクッと飲んで帰る、まさに「ちょい呑み」にその良さがあるのだから、あまり団体で来るのはちょいとマナー違反ではないかと思う。
むかし、王子の[山田屋]に入り浸っていた頃も同じような感想を持ったが、座る大衆酒場も同じ。
まあ[山田屋]にも他のところにも、大人数で伺ったこともあるので、あまり偉そうなことも言えないが、
立ち呑みも座る大衆酒場も3、4人までじゃないかなと思う。
むろん、小上がりがあるとか、立ち呑みでもテーブルがあるとかで、人数はもう少し増えるだろうが。
イメージ 7
玉露ハイ
お姉さんがずっと近くで紙と鉛筆持ってますから(笑)、つまみもいわなきゃいけないのね。 
イメージ 8
串揚げ 紅しょうが・牡蠣
牡蠣はまさに季節物。ちょいとお高いですが、中は半生のトローリー。
先日の[根岸家]でもそうしたが、間もなくの繁忙期を控え、ちょいとノロウイルスが怖いのでカキは生は避け、加熱優先で。イメージ 9
お好み焼串
お好み焼きを串に刺したもの。
わざわざ串に刺さなくてもいいだろうとも思うが、これだと箸を使わなくていいね。
こちらではかなりの高価格(笑)なれど、時々いただきたくなる。
串揚げはウスターソースだが、トンカツソースも酒に合うよね。
お好み焼き・焼きそば・たこ焼き…みんな酒に合う粉モンだ。
 
電車が暑かったので、水分補給として寄ったが、なんかもう一杯呑む気分になってなかったので、これにてラストオーダー。
玉露ハイ 300円
紅しょうが 90円
牡蠣 180円
お好み焼串 300円
計 870円
ごちそうさまです
 
まあ、[どん八]はボトルがあるかどうかで金額変動しますが、2軒で合わせて1520円とかなりの低価格で済ませることが出来た次第で。
 
 
[どん八]
横浜市神奈川区神奈川本町1-3-2 横浜ハイツ1F
17:00~22:00
日曜休
ランチタイム営業あり
東神奈川駅・仲木戸駅下車
 
 
[立呑み 龍馬]
横浜市神奈川区東神奈川1-12-5 リーデンスフォート横浜2F
045-453-3588
平日 16:00~23:00
土日祝 13:00~22:00 
不定休
東神奈川駅・仲木戸駅下車
スポンサーサイト



コメント

No title

格安はしごはワタクシもたまにやりますが、これは最強ですね~。

No title

ラストオーダー間際だと、肝臓とに優しくサク飲みできますね~

No title

今年は(も)、まだ東神奈川で降りてません・・・

No title

蒸し鶏は、バジルソースなどいかがでしょうかね?彩りもよくなるかなぁと。
お好み焼きは、チョコバナナかと、思っちゃいました(スマホの画像は小さかったので)。

No title

2軒廻って1500ベろは中々できないです!!一度縛りをつけて廻ってみたいものです。

No title

どんちゃんはまだ行ったことがありません。正確に言えば場所さえ分かりません。でも、美味しく安く飲めるのは充分に分かってますけどね。(^-^)/

No title

おん蔵さま。
ぜひぜひ。
どん八はほとんど絶やさず金宮ボトル入れているの、どうぞお飲みください。

No title

mojitoさま。
収まります。
まあ、ラストオーダー時はさくっと終わらないとお店に嫌がられますから。

No title

ノブさま。
まあ、呑まないで帰れば財布と体に一番いいんですが(笑)。
ところが、まっすぐ家に帰った方が酒量増える気がします。
きっと現実を直視したくないんでしょう(爆)。

No title

でっちさま。
またはカップヌードルのミュージアムも面白そうですよ。
子どもが親離れしてしまうと、すっかりイベントや施設に疎くなった自分です。

No title

チッタさま。
ここに鳥清を加えても、または反対側のフレッシュ館を足しても、かなりの低価格のはしごとなりそうです。

No title

ririさま。
はい、本当は早い時間から呑みたいのですが、こうなっちゃってます。
「電車が暑いから飲んだ」はririさんの真似です(笑)。

No title

ypさま。
むかしは東神奈川でばったり遭遇、なんてのもあったんですがね~。
久しぶりに今年はどうぞ。ってか、自分も頻繁ではないんですがね。

No title

あるこりすとさま。
そうか~、提案してみますか。面倒くさいと言われそうですが(笑)。
さすがの甘いもの好きの自分でも、チョコバナナでは呑まないかな~

No title

ゆりっぺさま。
そうですね~、財布に4000円入れて、より多くのお店を回って、しかもナイスなおつまみいただいた、そんなマラソンはいかがでしょうか。
試合開始は午後4時にドン!

No title

やまぴょんさま。
根岸線が藤沢まで伸びれば、お越しになりやすいでしょうか。
あのライナーのホームを使って。

No title

別のお店で飲んだので、そこオリジナルにはなりませんが…がりが入った酎ハイは美味しかったです


ドラ

No title

こんばんは。

未知の世界ですので、色々なものが新鮮に見えます。

どん八さんの価格は衝撃的でした。
お給料日の前日だけど、どうしても飲みたい!という日のためにメモしておこうと思います。

No title

ドラさま。
いえいえ、横浜になければ、十分オリジナルになりますよ。
ガリいいですね。
いっそ、ガリにカッパ(きゅうり)金魚(唐辛子)と、カラフルにしましょうか。

No title

浜雪さま。
ありがとうございます。
この日は店の画像がないので、それを載せると、メモが廃棄されないかと心配です(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ