FC2ブログ

記事一覧

町田 十年でお疲れさまセット

さて、こちら17日火曜の町田です。
今日はここで晩ご飯をいただくことに。
今までこちらのランチは何度となく紹介して来ました。
しかし、ランチメニューを見るたびに、呑みの貼り紙や立て看板が気になっていたので、とうとう突入にします。
[中国酒家 十年]
イメージ 1
飲み放題980円、食べ飲み放題2980円などなどありますが、もうタイトルでネタばれしてますよね。 
イメージ 2
お疲れさまセット
お兄さんがメニューをめくりながら説明します。
こちら数十種類の飲み放題メニューから1杯。
餃子は焼餃子、水餃子、ゴマ赤餃子から1つ。
発注。
「じゃその間におつまみ決めといてください」
はじめは「おつまみ1品」なんて、ザ―サイか焼売1個、てなもんだと思っていたのだわ。
ところが
イメージ 3
この中から選べという。う~ん20種もある。
鳥軟骨揚げ…トマト豆腐… 
そうこうするうちに飲みものが来た。
イメージ 10
緑茶ハイ
おや、お通しですか。喫茶店でアルコール頼んだようね。
もしおつまみで、「揚げピーナツ」にしたひとはどうなるんでしょうか。
これかなりの分量があって、食べごたえあります。
そして自分が頼んだのは、やっぱり
イメージ 4
ネギ叉焼
やっぱりこれでしょう。
おおこれかなり辛いです。
ラーメンの上にそのままのっかってもいい辛さ。
アップしますが… 
イメージ 5
本当はもっと赤いんですが、その色合いが出ませんね。
 
で、水餃子も惹かれるんですが (ゴマ赤もね)
イメージ 6
焼餃子
実は、自分[十年]はランチ御用達ゆえ、ここの餃子を食べたことがない。
かなり大きく、もっちりした皮の中に、平凡な(悪口ではない)餡が入っているのだが、この皮が分厚く、口の中で噛んでいるとほのかに甘い。それはでんぷんが糖化する甘さではなく、皮に何かを混ぜています。
それが何かは、よくわからないのですが 。
むろん気になるほどの甘さではない。
 
「このあと、炒飯かラーメン」
「炒飯」
「いつお持ちしましょう」
「今!」
イメージ 7
半炒飯
これ、[十年]の定番の五目炒飯だな。
むろん、本場のお兄さんたちなので、パラパラに仕上げています。
もうちょっと分量があってもいいかな。 
イメージ 8
ここでもう一杯。 
イメージ 9
ジャスミン茶ハイ
ほかの餃子も380円だし、先のおつまみもみんな380円ですから、このあとアラカルトに進んでもいいんですが、それも考えたんですが、なんだかお腹が一杯になりました(体内にネギとピーナッツが大量に入ったゆえか)。
 
時間となりましたから、これぐらいにしましょう。
自分は4人がけのテーブルをいただいたのですが、そのあと女子3人や男子4人など、次から次へと入ってくるのでした。
隣りのテーブルのおばさんたちは、もはや話に夢中で帰る風もないので、自分がここを空けておかないと、あとから来るお客を逃すことになるね。
「1510円です」
あ、1360円ではないのか。
う~ん、いろいろな計算式を立ててみても×1.08でこの金額にならない。
そこでわかったのがこの推定式。
お疲れさまセット 980円
ジャスミン茶 380円
お通し 150円
つまりあの大量のマメは有料だったわけだ。
計 1510円
ごちそうさまでした
 
こういうお得セットで、お通しはどうなのとも思うが、ま、今度まったりしたランチタイムに、聞いてみましょう。
そういえば、昼も夜もこのお兄さんばかりで、チャイナドレスの似合ったお姉さんは最近見かけないなあ。
 
外に出ると、雨ではなく、みぞれのようなものがサクサク音を立てて傘に降りかかってきた。
 
[中国酒家 十年]
町田市中町1-2-3 新光中町ビルB1F
042-720-8209
11:00~15:00
17:00~23:30
日曜休 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

ぜんぜんネタばれしていなく、十年お勤めされた方との送別会かなんかかと思いました(笑)
なかなかお客さんの立場でセットメニューを設計するのって難しいのかもしれませんね。
セット+お通しの違和感は、お客だったらすぐ気付くけど、提供する側からすれば、それぞれ別の仕事で、合わせた違和感は考えたこともないのかもしれませんね。

No title

お通し代は明記してくれると、精神衛生上いいですね。
経営者に話を聞くと、お通し代×来客人数となるのでバカにならない売り上げなのだそうです。
客の立場ですと、あまり賛成できませんね><

No title

セットはお得!
でも一杯じゃ収まらない!

No title

おん蔵さま。
中華で呑みっていいですよね。しかもこれ、料理50品ってんですから。餃子と小籠包、焼売でかなりいけそうです。

No title

ノブさま。
いいですよね。
ここで公式戦を提案しているんですが、みんなわかっちゃくれない。
ま、中華が嫌いではなく、私が嫌いなんでしょうが(≧∇≦)

No title

美味しいそうな写真をこんな時間に見てしまい、
目の毒になりました…。
健康に飲めてて羨ましい限りです。

No title

やまぴょんさま。
金額表示って、難しいですね。
何十回、外税表示(別途消費税がかかります)で惑わされたことか。お通しも明記がいいですね。

No title

mojitoさま。
そうなりますね。
ま、内税だっただけ、ましとします。

No title

あるこりすとさま。
中にいると、外の感想は見えなかったりしますし、わかっちゃいるけどそうもやってらんないんだよ、というのもあるでしょうし。
300円ぐらいとって、業務用山菜風、なんてよくある話ですよね。

No title

オークション用さま。
そうなんです!
精神衛生、なんです。
結果美味しく塩ナッツをいただいたんですが。
伝票がある、レシートがある、これだけでも、かなりスッキリしますね。

No title

蕎麦好きおやじさま。
一杯で終わるくらいなら、富士そばか牛丼屋で食べてろ、との意見もあるでしょうしね。

No title

呑み酒士さま。
胃の方はいかがですか。
当方も、時々、胃痛に悩まされますが、食べられるうちが花よ的にいただいています。
ご自愛ください。

No title

こんにちは。
980円の飲み放題、また980円のお疲れさまセットはどちらも実質1130円なんですね。
お料理を一品だけ注文してひたすら飲むか、お疲れさまセットをベースにして飲み物を追加していくか~悩むところです。

No title

お通し代に関してはちょっと疑問。。。
でもネギチャーシューを除く他の物が全て美味しそうだったので。。。
プラマイゼロで(^_-)-☆

No title

最近 中華料理 食べれるようになり

今日は 炒飯 餃子で ランチです。

引っ越しでおちついたら 新居周辺の飲みスポットを紹介してみたいと思います。

No title

浜雪さま。
どちらで始めても、二人だとそこそこの量食べちゃうので、同じぐらいになりそうかな(笑)。
呑みメインなら、飲み放が良いですよね。

No title

ペンちゃんさま。
ペンちゃんは、ネギチャーシューのネギ抜きを発注ください(笑)。

次は餃子食べ比べてみます。

No title

pat25@ユミちゃんさま。
確かに、油満載で胃や胸が焼けたりしますからね。
蒸すメニューだとヘルシーかもです。

No title

初めまして、うちの家族が、私が中華好きという事で探していたところ、こちらに行き着いたようで伺いました。
こちらのお店ではいろいろ試してみたいですね~

No title

小太郎さま。
はじめまして。
はい、こちらは月~水、木~土と2回変わるランチもお得ですし、地下なのにスマホの電波も良好の、お店です。
ぜひまたお試しを。
自分的には麻婆豆腐が好きです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ