FC2ブログ

記事一覧

東神奈川 龍馬は小酌に最適で、さらにこんにちは

ARBの名曲に「灰色の水曜日」。
なんかいい仕事ないかな~と思いつつ、今更転職は無理だよね~などと思っていたら東神奈川
今日はここで途中下車。
 
改札を出て女性二人組とすれ違い、あ、[根岸家]の姪っ子さん姉妹と気がつく。
「お仕事お疲れさま」
「ああ、○○さん(ニッコリ)」
「今から龍馬行く?」
「行きたいです~」「私は帰ります~」
と妄想会話をしながら歩く。
いや、今○○さん、としたのは伏せ字ではなく、店ではなんて呼びあっているのか、とふと思ったりしたのだ。
自分がブログをやっているのを知っている店だと、「狐さん」なんて呼ばれたりするのだが、そうでない場合、店で噂するとしたら。
たとえば服装その他で、皮ジャンさんとか、ひげボウボウさんとかタバコさん、またはよく食べるものからマカサラさん、〆サバさん、熱燗さんとか…。
自分だって、この姉妹のことをママさんの姪っ子さんだから「姪っ子さん姉妹」と呼んでるわけだし。
ま、声をかけて「あなた誰ですか?」だと、ガクッですがね(笑)。
 
と言っているうちにたどり着きました。
[立呑み 龍馬]
イメージ 1
東神奈川に来だしたころは、ここばっかりだった。
しかし、今はいろんな店を知ったのと、そうしばしば揚げモノを食べてはいかんだろうと節制して(ホントかよ)、今年まだ2回目だと記事を見返して知った。
混んではいたが、いつもの一角が奇跡的にすっぽり空いていたので、店長さんが笑顔でそちらを示す。
荷物や上着をカウンター下に置きながら「ゆずサワー」を。
持ち上げて撮影しようとすると… 
イメージ 2
お帰り時のレーンさんがいらっしゃるのに気がつきました。
御挨拶して、はるかカウンター越しに「乾杯!」。
もうお帰りになる頃でした。お疲れさま~。 
イメージ 3
地獄豆腐
これ、初めはそうではないが、徐々に舌がしびれてくるナイスな食べ物。
いわばオヤジの小言豆腐。
これを食べているときや、食べ終わったあと… 
イメージ 4
「地獄」なタレがのこりますが、 どうするかというと…
イメージ 5
お通し(無料)のキャベツ
こちらはソース壺に付けても食指がそれほど伸びないので、この地獄のタレをつけていただきます。
やはり[龍馬]は串揚げ屋ですから、頼みます。 
イメージ 6
紅ショウガ・牡蠣
牡蠣は季節限定品。冷凍で年間出せば、とも思いますが、季節のみによる楽しみも欲しいものでしょう。
なかなか汁も飛び出す、いい味わいです。
紅しょうがの倍の値段ですからね。
紅ショウガでさらに舌ヒリヒリで。
気がつけば、紅しょうがはもとより、牡蠣もソース壺にちゃぽんしなかった。
こんなところに減塩志向を感じ取っていただきたい(微笑)。
そして、その代わりトンカツソースは好きですから… 
イメージ 7
お好み焼串
トンカツソースとアルコールは合いますよ。たこ焼き・お好み焼き・イカ焼き(関西の方ね)。
値段は高いが、これボリュームがある逸品。
この残ったソースや紅ショウガやマヨもキャベツに付けて綺麗に皿掃除。
とゆずサワーがなくなったので、こちら。 
イメージ 8
 
吉乃川・冷酒
たっぷり表面張力したのに、お姉さん、新しい一升瓶を開栓する。
何だろうと思うとさらに限界一杯まで注いで「おまけです~」。
どれだけ足せたかは疑問ですが、まあ気は心です。
お礼と言っちゃあなんですが、よその客の帰った皿やコップをカウンターに上げます。そうそう、先にお会計もしておくとよいでしょう。
 
というわけで、今日は文明の利器を用いてスマホで、根岸線と東海道の時間調べて、それに合わせて帰りましょう。
なんせ、ホームで長らく待つのは寒いですから。
しかし、連日「積雪かも」と言い続けて、大丈夫なんすか気象庁。
 
ゆずサワー 290円
吉乃川 330円
地獄豆腐 250円
紅しょうが 90円
牡蠣 180円
お好み焼串 300円
計 1440円
ごちそうさまでした
 
[立呑み 龍馬]
横浜市神奈川区東神奈川1-12-5 リーデンスフォート横浜2F
045-453-3588
平日 16:00~23:00
土日祝 13:00~22:00 
不定休
東神奈川・仲木戸駅下車
スポンサーサイト



コメント

No title

バッチリ、レーンさん写ってますね〜。

昨日は龍馬に行こうかと悩んでたら、日ノ出町になっちゃいました。

お疲れさまでした。

No title

ほんと、天気予報のひどさと言ったらありゃしませんよ。予報の精度が落ちたのか、何やら偏向的な発表をしてるのか。こうなると自分で気象図読むしかない!?(笑)

No title

やまぴょんさま。
自分やレーンさん、チッタさんの帰宅時間は、場合によってはもう寝ておられる方もおられるのではないかと(笑)。

はい、呑むのに夢中でして。

No title

ypさま。
生まれついての劣等生でございまして(笑)。
志だけは崇高なんですが。

No title

おん蔵さま。
闘牛のような気持ちで赤いものに進んで行きますね。

No title

どれも 美味しそうです。

飲むと 飲んでばかりな私なので

今年は飲んで食べます!

No title

mojitoさま。
新橋や新宿などあちこちにあるようです。のれん分けでしょうか。自分は北区の十条で入ったことがあります。
こちらは東神奈川と新杉田が直営のようです。
安心して寝てください(笑)。

No title

チッタさま。
場合によっては、ミニオフ会になっていたのですね(笑)。
きっと、どなたかが龍馬、別の方が鳥清、もう一人が根岸家、なんてあるのかもしれません。

No title

メタボリさま。
楽観的な予報で被害が出て批判を浴びるより、外れても結果論として晴れはよかったでしょ、を選んでいるのかもしれません。
ただ、我々は大雪で、仕事休みにならないかの希望を持って臨んでますので、がっかりしますね(笑)。

No title

pat25@ユミちゃんさま。
はい、食べてください。
当方、立ち呑みというより、立ち食いに近いわけですが。

No title

いい酒ですね!!

No title

蕎麦好きおやじさま。
ありがとうございます。
家で晩ご飯をこのあと食べるときは、こんな感じの小酌です。

No title

僕は、高校時代まであだ名がついたことがないんですよねー。
高校生の時は時事的なあだ名が付きましたけど。見かけに特徴ないみたい。
お店でもなんて呼ぶか困ってるかなぁ「ほらほらアレ、アノヒト」くらいか(笑)

No title

あるこりすとさま。
服で言われるのはいやだな。同じ服しかないのがばれてるようで。
ご常連さんばかりの店で、店の人が「名前+ちゃん」付けで呼んでますが、いつ名前を知るタイミングがあったのでしょうかねえ。

No title

こんにちは。

皮ジャンさん、ひげボウボウさん、タバコさん・・・しぶいおじ様像が浮かびます
東神奈川で、これに近い感じの方がクロワッサンたい焼きを買っていたら、そらは王子の狐さんですね!

私はカキフライは食べられるので、カキのエキスが飛び出す串揚げを食べてみたいです。
龍馬さんには女性客はいらっしゃるのでしょうか?

No title

浜雪さま。
残念ながらあれは一例で当方ヒゲぼうぼうでもなく、タバコはかなり強い嫌煙家です。飲み屋は禁煙が必要、というタイプです。
ただ、革ジャンかアロハでたい焼き買っていたら、自分です(笑)。

龍馬、女性多いです。
大抵はカップルですが、女性ひとりや、女性コンビも多いですよ。

No title

終わらないうちに牡蛎と紅しょうが食べに逝きたいデス
妄想会話…うっかり言葉が出て独り言のデカイ人にならないよう注意して下さい

No title

ririさま。
紅しょうがは安心の通年商品。
でもカキやタラをお食べにお早くね。

ありがとうございます。妄想の中では無口な男ですから(笑)。

No title

ついこの間行ってきたら冬メニューがだいぶ無くなり単品になってましたちくわは元々の定番なので普通にありますが、助宗たらとホタテのみメニューに残ってました~

No title

みっち~さま。
だいたい少し早めの季節変更ですよね。
ちくわと紅生姜があれば、それだけで龍馬に行く価値ありますよね(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ