FC2ブログ

記事一覧

本郷台 サイゼリヤで小酌

出かけて帰ってきた大魔王が「なんか、食べに行く?」
今日ははかばかしくない天気で一日家にくすぶっていた外の空気を吸いたい自分と、出かけていたので夕食を作りたくない大魔王との「合従連衡」で、出かけることと相成った。
ま、自分は助手席で「もやもやさまーず」を見ているだけですがね(笑)。
 
店は洋食呑みをしたい自分の意見が通って(金を払うのだから)
[サイゼリヤ]
イメージ 1
店内は親子連れが待っていただけだが、その後どんどん来る。
日曜ですからね。
しかし、この日はふたりの男性だけで回しているので、空きテーブルがいくつもできるが、案内しない。
フルに座らせても注文をさばききれないだろうとの考えで、そうなるのだろうが、この辺はどうなんだろうな。
まあ根本としては、ふたりで回させる人件費抑制にあるのだろう。
そのおかげで安いものにありつけるとしたら、まあ仕方ないか、と思っている頃に案内された。
イメージ 2
メニューの中身はHPで見られます。 
イメージ 3
白マグナム
おや、グラスを二つ持ってきましたよ。
一つでいいと下げさせたのだが、「お車運転の有無を確認」しなければいけません。
もしかして近所から歩いてきたと思われたのだろうか。
500mlのデカンタで399円。1.5で1080円ですから、そりゃあボトルですよね。
むろんへなちょこドリンカーですから、飲み残しは持ち帰り。
ラベルは昔は「サイゼリヤ」ではなく、明るい柄の酒名だったと思うのですが。「VINO BIANCO」と大きく書かれていたような。
ちなみにイタリアのワイン。
また、これガラス瓶でしたが、昔はペットボトルだったような気がします。
開栓されていることにいささかの疑問や疑惑を感じながら飲んでいると…
イメージ 4
マルゲリータピザ 
こちらは横浜ですから、三角ではなく四角に切ります。
イメージ 5
シーフードグラタン 
イメージ 6
ぐちゃぐちゃにします。
前に訪れた記事がブログに残っていたので見直すと、まったく同じメニューですわ。ワンパターンな自分です。 
イメージ 7
これ大魔王の「野菜ソースのハンバーグ」。これにライスですから、ランチですな。
 
さて、ここで飲まない人間と呑む人間との攻防が、どの家庭でもあるはず。
すなわち、飲まない人間は食べに来たのだから食べたらすぐ帰ろう、
飲む人間はゆっくり飲んで場合によってはもう一品頼もう、
そんな違いです。
むろん、席に着いた時に「あまりせかすなよ」と言ってあったのですが、それでも「帰りたガール」ですからね。
 
そこで秘密兵器はこれです。 
イメージ 10
キッズメニュー
実はここに10個の間違い探しがあるのですが、これ子どもは一つも見つからなくて泣きだすんじゃないかと心配する高度なもの。
「タモリ倶楽部」でも2週にわたって取り上げられていました。
アップにします。
イメージ 8
これと 
イメージ 9
これ。
一つはすぐわかりますね。上の囲みが茶色と緑。
あとはピザの白い丸が少ないとか、目玉焼きがないとかそんなレベルではない。
これを食べる前にも挑戦していたのですが「ちゃんと10個探しなよ」と言うのです。
あとは、見つけるたびに「ピンポンピンポン」と言ってあげればいいわけで、その間は飲んでいられます。
が、執念で10個見つけ終わった大魔王は、もう一度10個を復唱したので、
さあ帰りましょう。
 
白マグナム1.5L 1080円
マルゲリータピザ 399円
シーフードグラタン 499円
野菜ソースのハンバーグ 499円
ライス 169円
計 2646円
ごちそうさまでした
 
帰って王女に「マグナムは大きな箱ワインを瓶に移し替えたりしているのか?」と聞くと、違うと。ではなぜ栓が開いて来るのか、と当初の疑問を言うと、栓が固いので開けて出すマニュアルだそうだ。
じゃあ、コルクではないが、テーブルのところで出せば、あらぬ疑問も持たれないと思うのだが。
ま、残りものも混ぜてんじゃない?と疑うのは自分ぐらいかな(苦笑)。
 
 
[サイゼリヤ 飯島店]
横浜市栄区飯島町1356
045-892-3022
11:00~2:00
無休
スポンサーサイト



コメント

No title

のぶさま。
先にベロンベロンになった方が勝ちとも言えますね(笑)。
自分、外のみだと割りと勝ちます
なんと、現在気温は9度。
春が近づいてきたなぁ。

No title

やまぴょんさま。
ちょいとチーズネタが多かったので、この辺でやめました。
しかし、あとでまたすぐお腹が空くんですよね。

No title

サイゼリヤもてっきり箱ワインからの移し替えだと思っていましたので意外です。
サイゼで1人呑みすると、周りの客との温度差で居心地悪くありませんか。

No title

で、マグナムは1本呑み干したのですか?
何気に間違いさがしがムズカシイです。

No title

私もマグナム1択です(笑)エスカルゴにプチフォッカも良く頼みますヽ(゚∀゚)ノ

No title

mojitoさま。
呑みが進むにつれて、段々気にしなくなります(笑)。
あんな大人にならないように!との、お子様たちの教育に役立てば良いと思います(爆)。

No title

ypさま。
むりむり。
間違い探しがもう少し遅ければですがね(嘘)。
そうそう。難しいんですよ。
見つけられたひとは、よほどあら探しの好きな人かな。

No title

おん蔵さま。
これを1本飲み干す人がいるんだぜ、と数少ない会話のひとつとして、おん蔵さんの話をしました。

No title

セイゼ飲みイイですよね
キャベツのアンチョビに真イカ、ムール貝は必須です

No title

サイゼには、秘密のワインリストがあるらしいですね。
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/2069

No title

ririさま。
貝のガーリックいいですよね!
まこと、庶民の味方の居酒屋です。

No title

あるこりすとさま。
確かに、HPの店舗紹介で、ランチある、というアイコン以外にワインにこだわりがある、というのがありました。
どの店もなのか、娘と話せる機会があれば、聞いてみます。

No title

久しぶりにサイゼリヤに行きたくなりました🎶
1本飲みのがお得なのですね!
お持ち帰りもできるのかな?

No title

ペンちゃんさま。
はい、持ち帰りできなかったら、マグナムキツイですが、メニューに持ち帰れ、と明記してありますから。
回転寿司に飽きたら、こちらへもどうぞ。

No title

こんにちは。

自宅近くにサイゼリヤがないので行ったことがないのですが、王子の狐さんの記事を拝見したら行ってみたくなりました。
飲みきれなかったのでワインを持ち帰り出来るのはとても魅力的です!
広島の母が以前にテレビで見たと言って、「サイゼリアはワインが安く飲めていいみたいよ~」とわざわざ電話で知らせてきた事を思い出しました。

No title

浜雪さま。
広島のお母さんの電話。正しいです。
いろんなワイン、格安であります。ワインの味やメニューの味は好き好きでしょうが、自分は良いと思います。

No title

ウチもサイゼ利用率高いです。
コスパがとても良いですよね!!

私はエスカルゴが好きです。次男はプロシュートが好きです・・・

ここで思いっきり飲んでみたいのですが、家族だと思いっきり飲めないです(>_<)

No title

こんばんは
横浜だと三角ではなく四角に切る
( ? _ ? )
ごめんなさいm(_ _)m意味がわからないです
教えて下さい^^;

因みに私は小海老のサラダが好きです

No title

ロッキーさま。
100円回転寿司よりも食べ盛りにはこちらの方がお安いかもです。
お子さんが飲む年齢になると、3人で呑むという楽しみがあるかもです。
さらには息子たちの彼女もいっしょに飲んでくれるかもです。
夢が広がりますね~。

No title

むぎこさま。
昔、本牧にリキシャルームとかイタリアンガーデンなどの進駐軍の匂いぷんぷんの伝説的な店がありまして、そこでのピザは四角い形だったのです。四角いピザの発祥ですね。
それにちなんで、放射状に切らずに、細長くした、まあそれだけです(照)。

あ、次の記事はむぎこさんとシンクロしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ