FC2ブログ

記事一覧

野毛 116から鳥むすめ

仕事で半休をとると、9時には野毛に着く。
それを半休と呼べるのかはなしよ。
休みが変わって伺えなくなっていたこちらに行くための半休だ。
都橋商店街へは、この日は桜木町から。
イメージ 1
ずらりと並んで見えるなかのひとつ。
[116]
イメージ 2
店内は週末の金曜のためか、超満員。
ちょうどお一人がお帰りになられるので、なんとか入れた。ラッキー。
このあと何人もが弾かれ、予約した3人組はタコ焼きを食べて、よそのお店でお待ちとか。
混んでいる原因は簡単で、今日初という3人組のリーマン、コンビの、片方はよく来るというリーマンコンビ、この計5人が店は一軒完結で酔い潰れるもの、そんな考えがあるのか長っ尻だ。
うち一人は後から来た女性客に完全アウトのセクハラ発言をするわ、言動がくどいわで、ちょっと店の雰囲気が悪かったな。
ま、気にせず発注しましょう。
イメージ 3
今日はこちらがラインナップ。
ひろみママが書いたとかで、誤字がひとつあるのは御愛嬌(ママも気がついていて、そんな字ないよね・笑でした)。
イメージ 4
来福・純米ひやおろし(茨城)
イメージ 5
こちらはちょっと味が合わなかったな。
おでんが煮えてきましたよ。
「今日は酒粕おでん?」
「んんん。ちょっとだけ入っている」
てな会話で。
イメージ 6
おでんセット
これが薄味の上品なつゆで美味しいのだ。玉子の色は薄いがしっかりと煮込まれれている。
あ、具はママさんのセレクトね。ただ考えての仕込みなので、誰にもこの種類。
イメージ 7
一生青春・特別純米(福島)
酒名で「ああ天明のね」と気づいた人は偉い。
イメージ 8
あ、こちらはひろみママが席を外した珍しいタイム。
イメージ 9
自分の真後ろにはホワイトボード。
イメージ 10
ひとついただきましょう。
イメージ 11
鶏肉・酒粕焼き
「これ、柚子胡椒使ってます?」と聞いてみたが使っていないとのこと。複雑な味ね。
このころから、予約の3人組が来られたので、立ち呑みです(笑)。
そして、この鶏肉に合うのは
イメージ 12
ビール(笑)
ママにも飲んでもらったりしながら。
そしてもう一杯、こちらで終わりましょう。
イメージ 13
相模灘・特別純米(神奈川)
こちら、最近よく野毛の店で見かけるが、いいよね。
あ、この時間、セクハラさんは帰られて、再び座ってます。
イメージ 14
具だくさん切り干し大根をサービスでいただきました。
ちくわと人参、椎茸が入ってます。干しシイタケの戻し汁を使って煮込んだとのこと。柚子の香りが利いてます。
酔客の相手でお疲れのうえに、自分に「すいませんね」と謝るママさんに(お店の人は客が帰った後に他の客に謝らなきゃいけないので、大変だよ)もう一本ビールを呑んでいただき、さて自分が長っ尻になってはいけません。
ちょうど、帰るとき、ピンでこられたお客さんがいて、ちょうど良かった。
「あれ?その金額安いよ」
「あ、やっぱり。ちょっと日本酒の数に自信がなくって」
そんな感じで照れるママさんもまた素敵なのでした。
来福 550円
一生青春 550円
ビール 500円×2
相模灘 550円
おでん 500円
鶏肉酒粕焼き 380円
計 3530円
ごちそうさまでした
 
ありがたい情報。「来月から土曜も営業しますよ」
イメージ 15
駅まで賑やかな通りを歩いていると、酔っちゃうよね。
[鳥むすめ]
イメージ 16
今日で3回目で、「もう2時間立って、足がくがく」なんてナイスなお兄さんもいて(どんだけママさんが好きなんだ?・笑)、お初の方や数秒で一杯ひっかけて帰る粋な客もいて、足がくがく兄さんと乾杯なんかして、おやもうこんな時間。電車がなくなる。
お勘定と言うと、泣く真似をする「あんにん」ママさんに「いや、電車がないんだって」。
「おや、金額が安いですよ」
とここでも言って(笑)、爽やかに帰るのでした。
だって、お通しのキャベツいらないと言ったら爽やかに「じゃあ私が食べる」なんて言っていただきましたからね。
ゆずサワー 380円×2
ぼんじり 130円
せせり 150円
しいたけ 130円
外税 93円
計 1263円
ごちそうさまでした
 
[みやこばし壱々六]
横浜市中区宮川町1-1 都橋商店街116
19:00~22:30
火・水・金営業
日曜休
 
[鳥むすめ]
横浜市中区野毛町2-74-1 野毛たべもの横丁
17:00~1:00
火曜休
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

半休で呑むのって、嬉しいですよね。野毛ならなおさら

実はあたしも昨日午後半休だったので…お互いに無事に帰れてよかったですねのぶ

No title

のぶさま。
はい、無事に翌日職場に向かえる喜びを車内で今かみしめております(笑)。

No title

慣れてしまえばなんてことないんでしょうが、野毛もミステリアスなゾーンです。1度だけ足を踏み入れた事がありました。

No title

mojitoさま。
そうですね。
野毛もいろいろなので、食べログで何件も投稿がある店からのスタートがいいかな。
自分もかなり遅くなってからの野毛デビューです。
食べログやブログって、怖さをなくしてくれますから、それで入れたりします。

No title

おはようございます!116だいぶ主戦場に、なって来ましたね!営業日が増えるのは、ワタクシ達にはとてもありがたいおはなしです。すばらしい!!

No title

レーンさま。
こちら、もうひとりのママが豚汁屋を閉めるので、家賃負担が倍になるわけで、そのための営業日拡大ですね。
いずれにせよ、ありがたい話です。
116から番外編へのはしごもありありかな。かなりの「たらふく」になりそうですが(笑)。

No title

おっ、金曜は野毛でしたか~
狐さん記事に116が有ると微笑ましくなりますo(^-^)o
ビール頼んでいるのも珍しいっ!完全にひろみママさん狙いね(^w^)

No title

ゆりっぺさま。
この日はママ狙い野郎で充満でした。
ただし、今日で豚汁終わりなので、行きますよ~(笑)。
また、微笑んでください。
鳥むすめも好きですから、単なる女性狙いと言ってください(爆)。

No title

一人だとちょっと入りにくい?
そんな感じがします。
でも独特の世界がありそうですね。

No title

さすが酔い呑みをされてますねぇ~~
当方も迷惑客にならないように襟を正して呑まなきゃいけないっすね(^^ゞ

No title

こんにちは。

半休をとって飲みに行ったことはまだありません
それほど「みやこばし壱々六」は魅力があるのですね!
自分の野毛デビューには最適なお店かもしれません

No title

やまぴょんさま。
野毛はピンの人も多いです。
無論2人は楽しいですが、ひとりだと席も得られやすいので。
特に都橋商店街は、みんな小箱ですから。

No title

ノブさま。
ママさん、外までお見送りして、しばらく話し込むのですが、さすがにセクハラーの時は見送りませんでしたよ(笑)。
飲んだら酔うのは当たり前なので、せめて他人に迷惑変えないように、自戒自戒、と。

No title

浜雪さま。
まあ、自分の休みの日には空いてないので、こうするしかないんですよ。
こちらデビューも良いですよ。
ただ、8席しかないので、弾かれることも覚悟してください。

No title

半休とって21時だと、夜のお仕事みたいです。
一生青春は、たぶん呑んだことなし(1ポイント)。
相模灘を最後に持ってくる設計は、たぶん自分も同じです。

No title

すっかり野毛の常人となったようですね。
セクハラーにならずとも鼻の下は伸びきっているのが想像できます。

No title

あるこりすとさま。
天明ブランドは出回ってますが、一生青春は地元中心かな。自分は蔵で箱を見たので、知ってました。
はい、うちの半休は変わっていて、16時出社20時退社になるんです。

No title

ypさま。
まあ飲み屋の店と客とは擬似親子、擬似恋愛のような関係で繋がってますからね。
伸びきらないうちに、お勘定をしています(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ