FC2ブログ

記事一覧

町田 やまと屋から一番鶏へ どちらも初めまして

この数日、わけあって町田の記事が続きます。
この日は3月の27日。
だいたい飲んだ翌朝は町田駅の[ハニーズバー]というスタンドで水分を摂取。
数分、何も考えずにボケッと飲む。これが大事な瞬間で。
それに時々可愛い女の子も働いていますから(笑)。
イメージ 10
(参考画像:こちらは昨年初夏のもの)
この日はこんなものに惹かれた。
イメージ 1
なかなか酸っぱくていいのです。 
あ、市川美織に惹かれたのではないですよ(誰だ?)。
やっぱりレモンは国産だよね。 
 
さて、この日は早退できる日で、[根岸家]か[フルミチ]かなどと妄想をたくましくしていると、あるこりすとさんから「やまと屋で飲むかも」とご連絡いただき、これはこれは。このせっかくの機会に、と思って伺いました。
[やまと屋]
イメージ 2
外に花が飾られてますね。実はこの数日前に開店一周年を迎えたのです。
おめでとございます。
カウンターを見ると、服装の色をうかがっていたあるこりすとさんの横がラッキーにもぽっかり空いてまして、 
マスターから「早いね」なんて言われながら、同時にあるこりすとさんにもご挨拶。
イメージ 3
にごり烏龍茶ハイを半分以上呑んだ頃、日替わりのつまみがきまして。
左はタコキムチ、右はキュウリと大根の醤油煮かな。
どちらも美味しいのです。
あるこさんには「白髪の年配の方が来るのかと思った」と言われました(笑)。
お互いの 仕事の話やら大学の話やら、楽しく話させて頂きました。
イメージ 4
玄米緑茶ハイ
あるこさんはホッピーをやっつけてから日本酒を呑み続けておられます。
「この店はまだ2回目」と言いながらも、店のお兄さんお姉さんにも声をかけ、すっかりなじんでおられます。
いや、そう感じさせるほど、この店の実はフレンドリーな雰囲気のせいなんでしょう。
イメージ 5
カシラあぶら・カシラ・つくね
いつも味はお任せなんですが、あぶらは味噌・カシラはタレ、つくねは塩ではないかと、画像から推察されます。
 
日本酒を飲まないの?とふられ、では、と。
イメージ 6
日高見、ですね。 
イメージ 7
酒盗クリ―ムチーズ
この日はちょっとクリームチーズが固かったかな。 
クリームチーズはいいつまみなんですよね。
 
あるこりすとさんはまだまだお飲みになるようですが、明日が早い当方、この辺で失礼させて頂きました。
にごり烏龍茶ハイ 380円
玄米緑茶ハイ 380円
日高見 600円
席料 100円
キュウリと大根の醤油煮 180円
タコキムチ 300円
カシラあぶら・カシラ 130円×2
つくね 120円
外税 210円
計 2830円
ごちそうさまでした
あ、酒盗はあるこさんのお払いになっていたものでした! 反省。
あるこりすりとさま、お付き合い、ありがとうございます。
 
 
さて、ちょいと職場に寄ってみるか、と思うとちょうど事務の方がお帰りになられるところで、「飲みませんか」とお誘いすると、いいですよと。
実はこの方、最近存じ上げたのですが、自分の「事務の方ならこの位できればいいでしょう」的なものをはるかに超えた高みのところで仕事をなさるので、年は倍近く違うでしょうが、とても尊敬している方でして。
しかも、それを「みんなもそれ位しますよ」とおっしゃるので、そうではないと称賛をしたくてお誘いしたわけです。
ほら、自分の誘いに応じてくださること自体が、かなりの高いステージにおられる証拠でしょう(笑)。
 
[やまと屋]に戻るのも一つの手ですが、今日はこちらに、と自分の町田生活で未訪の[一番鶏]に伺いました。
朝から呑める居酒屋として有名のようです。
むろん、店頭写真は撮れていません。
こんどきちんと紹介しよう。
[一番鶏]
イメージ 8
お通しは業務用の春雨かな。
当方ホッピー、そちらは生ビール。
時間も時間ですから、盛り合わせにしましょうか。 
イメージ 9
5本盛り
メニューには内訳があったのですが、初呑みでメニュー撮ってたらなんだ?と思われるでしょう。
ヤゲン・つくね・合い鴨つくね・一つ不明で、ぼんじりかな。
いろいろ食べてくださるので、気が楽です。
 
お互いもう一杯おかわりして、おやもう帰る時間。
ふたりとも明日は早いので、お開きにしましょう。
 
生ビール 480円×2
ホッピー黒セット 570円
中 240円
お通し 300円×2
焼き鳥盛り合わせ 750円
外税 249円
計 3369円
ごちそうさまでした
自分が普段使いにするには、ちょっと高めかな。
焼き鳥の味はいいものでした。
**さん、お付き合い、ありがとございます。
 
というわけで、まだ横浜線が数本あるうちに帰られたのですが、
この日は初呑みの方のはしごになってしまったわけで、その緊張からの緩和でしょうか、もともと弛緩しているとも言えるのですが、
目が覚めると長津田で、ヤバい!と降りたら折り返しての橋本方面行ではなく、そのまま乗っていたら良かった次第で、結局根岸線最終に連絡でした。
ただ、最近は以前のように終電後のタクシー乗り場は金曜に限ってかなりの長蛇で、2時頃ほうほうの体で家に帰りついたのでした。
それがその後どういう事態を招くかは、明日の記事です。
[やきとん大衆酒場 やまと屋]
町田市中町1-18-2
042-721-3060
16:00~23:00
日曜休
 
[一番街の一番鶏]
町田市原町田6-15-13
042-726-2354
11:00~翌5:00
無休
 
スポンサーサイト



コメント

No title

おぉ~串焼きたまりません♪
それよりも最初の身体に良さそうなジュースが可愛い!
思わず飲んでいるお姿を想像しちゃいました(笑)

タクシーで帰った結果は。。。何となく想像がつきます(笑)

No title

新規ハシゴと、お相手も御新規でしたね いやあ、けっこう飲まれてもちゃんとひとりで帰るのはさすがです。翌朝…期待します(笑)のぶ

No title

お次の記事を早くみたいっす(^O^)
女子とのサシ呑みですかぁ~こりゃクラっと来ますねぇ~~(^^ゞ

No title

お疲れさまでございました。
お付き合いありがとうございました。
この日は、インターバルでコーヒーも飲んでましたが、都合、昼から飲んでた感じなので、酔いました。
やまと屋の皆さん、狐さんにもご迷惑をお掛けしてすいませんでした。

No title

終電がなくなってタクシーで帰ると酔いが覚めます(笑)ヽ(^。^)ノ

No title

高いところで仕事を当然のようにする。中々できませんね。モチベーションが高いのでしょうね。

No title

二軒目のお店は昔1度伺いました。
串焼きは一軒目の方が美味しそうですね~

No title

愉しい飲みだったので、結果オーライとはならないのでしょうか・・・明日が気になります。。

No title

土曜日結構早い時間からお酔になられてたので、お帰り心配ましたが、ご無事でしたかね〜。

No title

ペンちゃんさま。
かなりの種類のジュースがあるんです。
一番安くて160円のミックスジュース。
ホントは呑んだ〆にいただきたいですね。

No title

のぶさま。
いやいや、女性と飲む時は一段と意識をもっていないと、昔と違って(いつだよ!)怖いですからね。

No title

ノブさま。
時々、こういう、慈愛に満ちた方がいて、助かってます。

あくまでも、明日というのは、釣りですよ(笑)。

No title

あるこりすとさま。
ありがたいお付き合い、深謝です。
いえいえ、ご迷惑をおかけしたのは、当方です。
少なくとも、次の日にもやまと屋はいれましたから、我々は出禁になっていないと思います(笑)。
また、宜しくお願いします。

No title

おん蔵さま。
終電がなくなりますと、人間は覚醒するようです(^o^)
そのあとのタクシーの並びでまたうとうとするのですが。

No title

mojitoさま。
ですよね。自分の仕事ぶりを反省しますよ。
いや、反省でとどまっているんですが(笑)。

No title

小太郎さま。
値段、味とも一軒目ですが、一番鶏の朝から呑めるという、池袋・赤羽的な営みは、ちょいと惹かれますね。

No title

ゆりっぺさま。
まあ、毎日生きて、記事更新してますから、それだけで結果オーライです。

あ、釣りです(笑)。

No title

チッタさま。
ありがとうございます。
ちょっと反省しております。
ただ、あの日も迎車ありましたので、無事に帰れました。
それは明日の記事ですね。

No title

こんばんは。

初めてお酒を酌み交わす方とも楽しくお酒をお飲みになる王子の狐さんには、人を惹きつける魅力があるのですね~。

やまと屋さんの「クリ―ムチーズ塩辛」がとても気になります。こういう組合せは食べた事がないのですが、日本酒に合いそうですね!

みなさんと同様に、明日の記事を楽しみにしています。

No title

浜雪さま。
ないない。試してみますか?(笑)

クリームチーズは醤油でも奈良漬け沢庵でも何にでも合ういいつまみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ