FC2ブログ

記事一覧

町田 町田初のかたに、定番の2軒

これは土曜日なので3月28日の話。
前日はタクシーで並んで、2時頃帰宅の自分。その後、入浴だのブログ作成だのがあって途中仮眠をとって8時ごろに家を出るという次第。まあ、かつての某社長の名言をいただくと「自分、寝てないんですよ」。
しかもその日は業務上なかなかな日で、たまに気を使う日なのでした。
本来はたっぷり睡眠をとってと思っていたのに。
というのはこの数日前、我がブログの師匠筋のおひとりにあたるチッタさんが町田にお越しになるとお聞きし、ぜひ町田の良さの一端を知っていただきたいとお待ち申し上げていた日だったのです。
なんせ一度来たいとおっしゃっていただいていたものの、お忙しいのでなかなかな中でのお越しですから。
 
待ち合わせ場所はこちら。
[いちはし]
イメージ 1
まだ、ちょいと明るさを残した空がいい感じ。
かなり日が長くなりましたね。こんな黄昏時に呑むのっていいよね。
ホスト側があとから来るというのは、自分の常識では、なし。先に行って、場所を確保です。
というほど混むわけでもないのですが(笑)。
サインはV、をして「もうひとりはあとから」とカウンターを外れたところに立ちます。つまり上の画像の右端のところ。
イメージ 2
ホッピー黒
今回、久しぶりにホッピーなのですが、値段が前は390円だったのに、60円もアップしています。 
日本酒も上がったし、なかなか敷居の高くなっていくお店です。
むろん「値上げします」的な貼り紙は好まないだろう、大将なのです。
 
やがて、がらりと戸が空きチッタさん登場。
乾杯をしましょう。
イメージ 3
こんなポジションから眺めるのは初めてです。 
こちらはキャッシュオンですから、何をお頼みになるか興味の行くところです…しかし。
「あの卵サラダのようなのはないの」「はい、日替わりでして」までは自分との会話ですが、
牛筋煮込みを頼むと「今仕込んでいるところ」。
「ウインナー」「ない」
「味噌きゅうり」「いつもの(自家製の)味噌はなくって、市販の味噌」
まあ、大将も見込みよりも多く客が前日までに来たとのことで、それは御慶ではありますが、せっかく楽しみにしてくださったのに申し訳ない次第で。
たとえて言うなら「うちの父ちゃん凄いんだぜ」と友だちを連れてきたのに、さっぱりな様子に、「とーちゃん!頼むよ!今日はどうしたんだよ!」と息子が泣きながら叫ぶ、そんな感じでしょうか。いやたとえないほうがましだったか。
それでも焼きの中からチッタさんが頼まれたナンコツはお食べになって「うむ」とご満足いただいたようです。
イメージ 4
もつ煮込み/味噌きゅうり 
イメージ 5
ちくわ天
こんなのをいただきながら、お仕事のことやいろんなブロガーさんのことなどをうかがっているのでした。
自分など後発の人間ですが、ブロガー歴の長いチッタさんなので、こうして二人でいろんなお話を聞けてありがたい次第。
「そろそろ出ようか」のお言葉で退店。
(自分の支払い分)
ホッピー黒 450円
中 200円
ちくわ天 220円
計 870円
ごちそうさまでした
 
さてそこからお連れするのはこちら。
お聞きすると町田はお初とのこと。
まあ、自分だって、横浜線と小田急との乗り換えで、何度か利用したぐらいで、特段来る用がなかったし、そもそも今日の2軒や[あおば]も開店してなかったもんな。あ、[十年]もない。
朝、新入社員の感じの若者の会話。
「八王子って栄えてるの?」
「結構栄えているよ。横浜ってほどではないけど」
「八王子なんて聞いたこともなかった」
そのあと、あれある?これある?がいくつかあって
「イトーヨーカ堂がふたつもあんの? そりゃあ栄えてるわ」
その子の評価基準がそれなのか、と面白く思うとともに、まあそんなもんだろうな。
こうしてうろうろ町田をほっつき歩く前の町田の印象はJR町田駅前の風景であって「大きなビルがあるな」でしかない自分。
たぶん、町田がブログで紹介されるとすれば、いまだにラーメン屋がほとんどで、むろんラーメンブロガーさんが多いというのもあろうが、「町田それだけじゃないぜ」という思いでもいる。
 
といううちにこちらに到着。
[やまと屋] 
イメージ 6
がらりと開けると土曜なのに、または土曜だからか、なのか、 満員のようです。
しかしそこはマスターの優しさ。
「連日のお越しで」と謝辞を述べると、
6人来るとおっしゃっていたグループが結局4人しか来なかったようで、くっついていたテーブルを分離して、二人分の席を作ってくれました。
これはたとえれば誰もこないはずの運動会に、仕事を抜け出した父ちゃんが…いやたとえないほうがましだって。
着席。なかなかの店の広さに感心されてました。
店の記事って、店内を広く撮るのはないから、実際に行ってみると、案外狭いじゃんとか、その逆とかありますもんね。
まずは瓶ビールで乾杯。
日替わりのボードから「おお、それ行きましょう」と
イメージ 7
大根ときゅうりの醤油漬け 
イメージ 8
メニューを見て「何する?」
待ちかまえるお姉さんは最近の方。 
この撮影をしていると「盗撮は駄目よ!(笑)」
振り向くとママさんから
イメージ 9
こちらの差し入れ。キャベツと大根?をマヨで和えたもの。
そしてもう一品で 
イメージ 10
ポテサラのマウンテン島と諸島ふたつ。 
この日はお兄さんが焼き手にもなっていました。
そのあと焼いている大将を見て「多くの店を見てきたが、あのマスターは優しいひとだ」と断言。
どなたが見ても怖いマスターの本質を見抜くチッタさんの眼力に感服しました。
イメージ 11
[いちはし]のウインナーのかたきをこちらでとろうという次第で。 
イメージ 12
そのあとにごり烏龍茶に行く自分に合わせての玄米緑茶ハイで乾杯。
チッタさんも自分も[みんなのいばしょ]の抹茶ハイのファン?ですから。 
イメージ 13
トマト肉巻きとヤゲンの間はせせりか何かでしょうか。
この辺からそろそろ電池切れの自分でありました。
時間は9時。本来はまだまだこれからのチッタさんでしょうが、これで町田をお立ちになることに。
瓶ビール 580円
にごり烏龍茶ハイ・玄米緑茶ハイ 380円×2
席料 100円×2
大根ときゅうりの醤油漬け 180円
ソーセージ串・うずら串 120円×2
ヤゲン・せせり 140円×2
トマト肉巻き 170円
ポテトサラダ 350円
外税 221円
計 2981円
ごちそうさまでした
 
 
う~ん、やっぱり人間ちゃんと寝ないとダメですね。というか自分の酒量が少ないということもあるのですが。
町田は2軒しかご紹介できなかったし、チッタさんに多く払っていただくことになったし…あげくのはては京浜東北線で横浜に着き「自分このままのっていくから」というチッタさんに「いや~自分もこのまま東神奈川まで行きますよ」と横浜線と勘違いするポンコツ発言をしたり、と情けない自分でした。
ええ、ちゃんと最寄駅には着きましたよ。なんせ、この日も大魔王の迎車を頼んでますから、乗り過ごすなんてことはとてもとても。
翌朝まで起きずに寝たのでした。
 
[やきとん大衆酒場 やまと屋]
町田市中町1-18-2
042-721-3060
16:00~23:00
日曜休
 
[いちはし]
町田市森野1-22-1
042-728-4050
16:00頃~23:30
第2・4日曜休
スポンサーサイト



コメント

No title

釣られましたよぉ~~(笑)
そうそう当方も王子さんに町田を引き回していただきたいっす!!
GW以降になりますが、よろしくお願いします(^^ゞ

No title

ノブさま。
釣られていただき感謝です(笑)。
充分反省材料ではあるんですが。

また異動で大変でしょうから、ぜひ年内にお越しいただければありがたいです。

No title

チッタさんの眼力は凄いのですね。相変わらずお店の雰囲気が伝わるブログですね。フレンドリーな接客もよさそうです。

No title

この日はご無理を申し上げました。
いちはしさん、やまとやまとやさん、どちらも地域に根付いてる良店でしたね〜。

さくっといちはし、ゆっくりやまと屋さん、みたいな使い方が良いのでしょうね〜。

No title

充分寝て連日飲むのがいいと思います。
そうすれば楽しい記事を毎日読めますしね。

No title

ピンじゃない時のほうが、記事に冴えが有りますねぇ!
町田に上陸するのはいつのことやら…(笑)

No title

やまぴょんさま。
ありがとうございます。
なんせ、いちはしは進化の近くですから、一度電車でお越しいただきたいですね。小田急だと一本ですよ。

No title

チッタさま。
この日はポンコツですいませんでした。
他にもまだまだありますから、ぜひまたお越しいただければ、嬉しいです。
または、いばしょなどでもぜひ。

No title

mojitoさま。
そう言っていただくとありがたいです。
ただ、その読んでいただくための記事作成で寝不足に(笑)。

No title

ypさま。
ありがとうございます。
まあ、ひとり呑みは静か~なもんですし。
また、仲間呑みの記事で始まったようなもんでしたし(笑)。

No title

やまと屋とあおばが宿題店です~近くて遠い町田です

No title

ririさま。
たとえば中間地点の大和から見ると、藤沢と町田は同じ14分です。また、イメージとしては町田遠いですね。
その二店のはしごはいいですねぇ。今度ぜひ。

No title

大野乗換がメンドーなのと、町田は買い物で行く事が多いので~
過去に買い物後に飲みに行って、買ったの置いて帰ってます

No title

今日は長く睡眠がとれるといいですね♪
アテを色々と拝見してたら。。。
お腹が空いてきました(笑)

No title

寝不足の中、最寄り駅に降りたのは素晴らしいですっ(`∇´ゞ
そんな状況でもご一緒のはしごだと心強いですよね。

No title

ririさま。
買ったモノを忘れちゃうのはキツ過ぎますね。

No title

ペンちゃんさま。
そこそこ寝たので、今から花見に行ってきます!
団子より花、で(多分無理)。

No title

ゆりっぺさま。
それは偉いのではなく、恐怖の賜物ですよ。
心強いが、ご迷惑をおかけすることもたびたび(≧∇≦)

No title

こんにちは。
今日はお花見に行かれたでしょうか~?

面白いたとえ話で、その時の王子の狐さんの心境がとてもよく理解できました。
かなりハイレベルな比喩力をお持ちかと・・・存じます

寝不足ですと日中のお仕事にも、そして黄昏時からのお仕事にも少し影響が出ますね。
一睡もしないでいると、意外とテンションが上がるものなのですが~(私の場合)。

ウィンナー串が明太子串に見えてしまい、とても食べたくなりました。

No title

浜雪さま。
昨日と今日は天気がまったく違いますね。
昨日は満開を見ることができてよかったです。
この気持ちをたとえると…(笑)。

さすがに明太串はバラバラになるかな、と思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ