FC2ブログ

記事一覧

町田 中国酒家十年 危険!今日中華いきたくなる

今日はノンアルの記事です。
町田のリーズナブルの中華[十年]の画像がたまったので、ほぼ数か月に一回のペースで、記事にしています。
なお、こちらは月~水・木~土と週に2回メニューが変わってのランチが4品でます。
無論ランチ以外を頼んでも時間は少しかかるものの構わないのですが、ランチが杏仁豆腐とザーサイが付き、アイスかホットのコーヒーか烏龍茶・ジャスミン茶などがつきますから、とってもお得なのです。
 
3月13日
イメージ 1
挽き肉ともやしの辛味炒飯  750円
イメージ 2
最近は黒胡椒を使う炒飯も増えましたが、これは唐辛子を利かせた炒飯。
いつも、量が多いなと思いながらも、気がつくと食べ終わっています。
 
3月20日
イメージ 3
肉団子の醤油煮(だったかな)  750円
イメージ 4
最近は成長して、炒飯以外に手を出すことも。
これは肉団子の甘酢に似てますが、醤油味。
お皿が綺麗に片付きました。
イメージ 15
 
3月24日
イメージ 5
麻婆豆腐麺  750円
イメージ 6
「麻婆豆腐の文字を見たら、迷わず階段を降りろ」そんな格言があるぐらいです。
ただ、この日、隣りを片づけようとして、自分のおしぼりが下げられて往生しました。
何せ、こちらの麻婆、じんわりと辛くて、鼻水必至ですから。
そして、麻婆麺なら、これしちゃいますよね。
イメージ 7
ミニ麻婆丼。 
イメージ 8
完食です。 
 
3月26日
イメージ 9
牛バラ肉あんかけ  750円
イメージ 10
牛バラも好きですねえ。
出会ったのは30年近く前、横浜ビブレがまだスーパー的要素を持っていた頃。持ち帰りのみの 牛バラ丼と出会ったのが始まりか。
あの頃は残していたチンゲン菜かな、食べられるようになった。成長か、舌の退化か。
 
4月7日 
イメージ 11
麻婆豆腐  700円
イメージ 16
たぶん、自分が[十年]に通うようになって、一番がっかりしたのがこちらではないでしょうか。
見た目からして、赤色がない気がします。
しかし、近くの席のおばさんは「辛くしないで」と希望していたからなんだかんだ言ってもまた鼻水タラ~リでしょう、と思ったら、やっぱり辛くなかった。
これをさらに辛さ控えめにしろだなんて、おばはん丸味屋の甘口食べてろって感じですよね。
もしかしたら、自分のも一緒に甘くされたのかとも思い、レジの時、お姉さんに「今日の麻婆辛くなかった」と言うと
「そう。辛いっていう人がいるので、辛くしなかった」
「ん~、鼻水が出るほどの辛いのが好きなんですがねえ」
「じゃ、まさ、そうするわ」
 
4月16日 
イメージ 12
カニ入りあんかけ炒飯 780円 
イメージ 13
開店当初は麻婆豆腐が650円、ほかのが700円ぐらいだった記憶があるが、最近は少しずつ高くなり、800円を超すメニューの時も。
無論開店当初は消費税も5%だったわけで、そこから仕入れなども高くなると仕方ないかもしてない。 
カニ入りあんかけと言っても天津飯の炒飯ではない。
何とも綺麗な色合いじゃないでしょうか。
チラリ、しましょうか。
イメージ 14
玉子炒飯があります。
なんだか、とどが口を開けた正面図のように見える画像ですな。
 
昔は「ぱらりが身上の炒飯に、あんかけしてどうする?」と思ってました、はい。
しかしこれも、下町中華の粘度の高い炒飯を愛好するようになって、あんかけOKじゃないかと。
 
今日は土曜なのでお仕事お休みの人も多いでしょうが、どうです?
ちょっとお昼は中華にしてみようか、と言う気になったでしょ。
もちろん、こちらの[十年]本日も営業しています。ここ町田と、茅ヶ崎にお店があります。
むろん、お近くの街中華でもいんじゃないでしょうか。
あの赤いのれんに「中華料理」と白抜きされると、萌えますからね。
 
[中国酒家 十年]
町田市中町1-2-3 新光中町ビルB1
042-720-8209
平日11:00~15:00 17:00~24:00
土祝11:00~23:30
日曜休
 
スポンサーサイト



コメント

No title

う~む、見事に洗脳された気がします一枚目から、器もってかっこむ図を想像してますそうやって食べると美味いし。

あ、麻婆豆腐は辛くないとね(笑)のぶ

No title

のぶさま。
ありがとうございます。
かっこんじゃってください。
時々、スプーンが皿に当たって
カチカチと鳴るのも、いいじゃありませんか!

カレーも麻婆もキチンと辛くてこそのものですから!

No title

一昨日から街中華の美味いチャーハンが食べたくて仕方がありません。
今日昼探しに行きますかな。
麻婆豆腐は山椒が効いた痺れるような辛さのものが好きです。

No title

私も見事に中華戦略にハマりました‼️
今日は中華‼️
絶対中華~~~~~~(笑)

No title

mojitoさま。
赤いのれんの街中華、なくなって欲しくないです。
そりゃあ、王将、日高屋、バーミヤンばかりになっては、さみしいですから、ね。
地元で良いお店に出会えることを
お祈りしております。

No title

ペンちゃんさま。
こんないい天気の朝から、昼は何を食べる、夜は何を呑む、こう考えている時が一番好きな時間ですよ。
ふふふ、中華の吸引力は凄いですからね。もちろん、餃子もつけてね。

No title

どれも良い色美味しそう。
品の良い高級中華と、街中の大衆中華とではまた違う美味しさがありますね。
どちらかというと後者の方が好みか~

No title

小太郎さま。
願いとしては、街中華で昼下がり、ビール中瓶などをいただきながら、餃子だのチャーハンだのをいただきたいですね。

No title

こんにちは。
こんな時間に美味しそうな中華の写真をたくさん見てしまい、炒飯と餃子がすごく食べたくなりました
蟹入りあんかけ炒飯はビジュアルがいいですね そそられます

No title

確かにこれは閲覧注意ですね。
食べたくなっちゃう。餡掛けチャーハンがラブリーです。(゜-゜)

No title

この時間に見るには、辛い画像!!(涙)
さて、飲みの支度を・・・・

No title

浜雪さま。
そそられていただけましたか。
浜雪さんも、時々中華にお二人でお行きになりますよね。
ぜひ餃子と炒飯という、黄金の組み合わせ、ビールでいっちゃってください。

No title

やまぴょんさま。
中華って、訴求力強いですよね。
こちらはお近いので、たまに伺ってます。
黒烏龍茶やカテキン茶などを箱買いしないとだめかなぁ。

No title

鎌菓子さま。
いえいえ、6時ならOKでしょう。
自分時々、明け方に他の人の食べブログを拝見して、たまんなくなっちゃいます^o^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ