FC2ブログ

記事一覧

ファミレス呑みで華屋与兵衛・サイゼリヤ

雨が降って気圧が低くなると、とたんに心の気圧も下がり、特にどうしてもの用事がないと、家に引きこもってしまう。
それは退屈でしょうと、大魔王が昼でも食いに行くか、と連れだして車で出かける。
そこで、「ファミレス呑み」のくくりで、運転手帯同で出かけた画像を並べてみる。
いいかえれば「家族呑み(呑みは自分のみ)」のくくりとも言える。
 
ファミレスの記事の大きな特徴は、店の外観画像がないことですね。
まずは、和食の
[華屋与兵衛]
久しぶりにこちらに行ってみようかということになった。
[華屋与兵衛]は関東1都5県に約140店舗の展開する和食の店。
華屋与兵衛は江戸時代の実在の寿司職人。
3月16日 
イメージ 1
これに惹かれまして。 
イメージ 2
生ビール/フライドポテト
ポテトはあくまでも王女の発注だが、これはビールに合いますな。 
イメージ 3
牡蠣鍋
広島産の大振りの牡蠣が5つほど。煮込んでも縮まないようにか、かたくり粉をまぶしてある。 
自分の好みは、味噌仕立てでない牡蠣鍋。つまり寄せ鍋として(水だき)、ポン酢でいただくのだが、外で牡蠣鍋と言うと味噌が多い。
これはちょっとこってりで途中で飽きちゃうんです。
 
〆はうどんかご飯かと聞かれたら、コメですよね。
イメージ 4
そうだ、運ばれた時にもう、ふたを外されていたので、ふたをして湯気が出てカパッと開けて半熟どろ~という楽しみがない。 
イメージ 5
くたくたの白菜も長ネギも味噌をまとっていい感じになってます。
 
こちら「呑み」のくくりですから、お代りもしちゃいますよ。 
イメージ 6
ハイボール
ま、家族は食べるだけですから、今日はこの辺にしといたろか。
 
中生ビール 480円
ハイボール 380円
牡蠣鍋セット 1480円
北海ちらし 980円
ポテトフライ 280円
豚味噌煮込みうどん 980円
握りサーモン・たまご 100円×2
外税 382円
計 5162円
ごちそうさまでした
 
そして、それで500円引きのスタンプがたまったということで再訪。
こちらは昼です。
4月13日
イメージ 7
ひと月経つと、華やいでますね。
この店、金曜のみ生ビールが半額。
しかし自分がいけるのは月曜ばかりですから。
このあと図書館にちょっと行くので軽く。 
イメージ 8
グラスビール 
イメージ 9
春のばらちらし寿司 
国産真鯛とまぐろ・鮨えび・煮穴子・つぶ貝とメニューにあった。
ちらしって彩り勝負だな。
イメージ 10
寿司や刺身は冷たいので、茶碗蒸しやお吸い物があるとありがたい。
ビールも冷たいですから(飲むなよ)。 
イメージ 11
こちら大魔王の桜海老のかき揚げそば
あははと笑いたくなるほどの見本画像との違いだな。
注文した時にこのパウチッコメニューのみを下げたのは、見比べさせないためかと勘繰りたくなる。でもこっちはちゃんと画像に撮ってるから比べられますよ。
こんな大きな平皿に入れるから余計悪いんじゃないの。
 
グラスビール 280円
Lばらちらし 980円
L桜海老そば 880円
外税 179円
小判 -500円
計 1919円
ごちそうさまでした
 
そしてこの日、かなり風雨が激しい日。
今度は一転して
[サイゼリヤ]
4月20日
イメージ 12
おっと、まだランチがありましたね。
スマホを何気に見ると2時58分。
急いでボタンを押さねば。
大魔王は仕事先で食べてきたので、デザートだけで。 
イメージ 13
白ワインデカンタ250ml/ランチサラダ ・スープ
ちょっと、この白にも飽きてきたから、次回は赤かな。
本当は他のも試してみたいが、高いからね。
ちなみにリストにないいろんなワインがあるのはHPの店舗リストで「ワインが豊富」のアイコンがあるところ。味とか聴かれたらどうするの?と王女に聞くと「店長を呼ぶ」。
 
スープはメニューによると。岩塩を振る・オリーブオイルをかける・唐辛子を振る、のどれかを推奨しているが、ということはそれをしないと、味がつまらないということだな。
 
今日選ぶのはこの中から
イメージ 14
スパゲッティアラビア―タ
メニューには唐辛子マークが二つ付いているが、まったく辛くもないトマトスパです。 
さて、まだワインは残ってますから、もう一品行きましょうか。
いつもと違うピザを、ということで
イメージ 15
真イカとアンチョビのピザ
これはちょっと塩味が効きすぎ。
カロリーだけではなく、塩分にも気をつけなければならないお年頃。
いつものマルゲよりもカロリー低めで、塩分倍でした(苦笑)。 

白デカンタ小 200円
スパゲッティアラビア―タ 500円
真イカとアンチョビのピザ 399円
ハーフアイスティラミス 199円
計 1298円
ごちそうさまでした

というわけで、もし自分がファミレスヘビーユーザーなら今日はゼンショーグループとサイゼリヤだったが、[ガスト][ロイヤルホスト][デニーズ]などで対抗戦、またはすかいらーくぐるーぷ同士の対抗戦で、「ファミレス呑み」のいい店ランキングと行きたいところだが、残念ながらファミレスに行くことがほとんどないので、どなたかがやってくださるのを期待してみよう。
 
 
[華屋与兵衛 本郷台店]
横浜市栄区公田町506-1
10:30~24:30
土日祝は7:30~10:30朝食バイキング
無休

[サイゼリヤ 藤沢柄沢店]
藤沢市柄沢590
11:00~2:00
無休
スポンサーサイト



コメント

No title

うわ~どれもこれも美味しそう!
でも、確かに看板に偽りあり(笑)
そういうものなんでしょうかね?(;´Д`)

No title

華屋与兵衞はファミレスの中でも飲みやすい雰囲気ですかね。

ファミレスでメニュー画像と実物があまりに違うと言って交換してもらったことがあります。その時はスクランブルエッグが炒り卵状態でした。酷いものです。

No title

ファミレスに行くことがほとんどなく、こういうアップは参考になります 何気に呑み客でいっぱいだと知り合いが言ってました。いつか仲間に加わりたいなあのぶ

No title

私はワインガブ呑みしたいので必然的にサイゼリヤになってしまいます(笑)ヽ(^。^)ノ

No title

ファミレスで飲むのは滅多にないなぁ。利用機会のほとんどはオートバックスの待ち時間調整くらいでした。(^^)v

No title

ファミレス呑みってやってみたいと思うのですが、なかなか機会がないですねえ。
というか、王女様がいるのが久しぶりのような?

No title

おはようございます。
牡蠣は土手鍋しか食べたことがありません。(←実家でのみ食べられます)
いつも牡蠣が縮んでしまい、食べがいがないなぁと思っていました。今度母に片栗粉をまぶすようにお願いしてみます
ファミレスの中では、地元の駅にあるバーミヤンとジョナサンは利用します。ジョナサンは1人で入ることもあります。あっ、1人の時はもちろんノンアルです(笑)

No title

一人では入りにくいですがコスト的には最高ですね。

No title

ペンちゃんさま。
メニューに「イメージ画像」と書いてあったらあり、なんでしょうね。

No title

mojitoさま。
おお、交換申し出ですか!
それは立派です。
自分どこまで我慢するかなぁ。
そう考えると、和風おろしハンバーグがソースハンバーグでも、許しちゃうかも。ま、今が寛容な気分なだけですが。

No title

のぶさま。
なんせ、お通し無料ですからね。
ドラさんにドリンクバイキングしてもらっている間にあれこれ飲む、これ最高ですよ(こっちは、ですが)。

No title

おん蔵さま。
この頃はサイゼリヤに行くと、いつもおん蔵さんを思い出します。

No title

やまぴょんさま。
自分もサイゼリヤやバーミヤンに年に数回、助手席に座って、連れられていくばっかりです。
今はファミレスも呑み推しなので、ありがたいです。

No title

ypさま。
そもそも、駅から徒歩で行く、というロケーションではないですからね。

はい、久しぶりの3人でした。
会話はほとんどありませんが(笑)。

No title

浜雪さま。
鍋で牡蠣が見る影もなく縮んだ時の悲しさったら、比類すべきものがないくらいですよね。

バーミヤンのしゃぶしゃぶ食べ放題は、一度やったことがあります。

No title

蕎麦好きおやじさま。
自分もひとりではないですね~。
なんせ名前がファミリーですから臆してしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ