FC2ブログ

記事一覧

野毛 活菌酒場 菌太郎は気に入りました

さて、[浜とん]を出た自分(http://blogs.yahoo.co.jp/kkwrw878/34938953.html)は、都橋商店街をひと通り眺めたあと、野毛3丁目から、日ノ出町の方へ。平戸桜木道路というのかな、大通りを歩きます。
やがて、寿司屋の前に美空ひばり像のあるところ、有名ですよね。
ここに来ました。

イメージ 2
ここ、浜とんに向かうときにも通ったが、お兄さんが立っていて、並びの浜焼きなお店の人かと思ったら違いました。
うちに来るってことですか、的なことを言われ、急な階段を登ります。
これ、行きは良い良い帰りが怖い、通称通りゃんせ階段。
[活菌酒場 菌太郎]
イメージ 1
ドアを開けると、カウンターが並んでいて、奥には座敷的なスペースもあります。

イメージ 11
実はここも「横浜泥酔」のmoudaさんの記事を読んで、行きたくなったのです。
先ほどのお兄さんがお通しを出します。
イメージ 3
冷や奴です。塩でも醤油でも、と言われ塩をパラパラと半分ほどにかけます。

お通しが冷奴、これいいと思います。
メニューを、見ましょう。

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

まずは飲み物を。
ただ、ここは麹や菌にこだわった店。そこで蒸留酒はまずいでしょう。

イメージ 7

天狗舞 純米・旨醇(石川)
日本酒は焼酎の倍の金額だな。
でも、やっぱり日本酒だわ。
そしてリーズナブルな値段で日本酒のためのおつまみが並んでいる。
その中から

イメージ 8

ホタルイカわさび漬け
沖漬けは有名。しかし、これは知らなかった。
わさびの味がいいね。
下に潜らせた大根おろし的な物を一緒にいただくのがいい。
そして、もう一品。

イメージ 9

菌太郎特製卯の花
これ、200円ですよ。
ジューシーさには少し欠けるが、それもあり。美味しいなぁ。
前言撤回。焼酎にしよう。

まあ、焼酎も麹をつくりますから。
マスター曰く、あんまり有名な焼酎をあえてはずしている、と。
「はげあたま」とか「うなぎ」とか「うまいものはうまい」とか、知らない銘柄ばかりだ。
イメージ 10

鶴見(芋焼酎)
これ、横浜の鶴見とは何の関係もなく、そういう銘柄でした。

今調べると、蔵の初代がシベリアから阿久根に飛来した鶴を見ながら焼酎を飲むのが好きだったので、とのこと。わかりやすい。
下であったお兄さんはまた下で客引きのようです。


マスターとはこの店、何で知りました? というような会話から始まり、「ブログで見たんです」「そういう人が割といるみたいですね」、マスターの来歴、共通に知っている人の話題、野毛ハイボールのマスターに言われてきたというお客さんがいたこと。「やっぱり口コミですね」。

自分がいた7時頃から8時頃まで、月曜なのにお客さんが一人もいらっしゃらなかったのは、ちょっと心配な気もするが、まずはこの店を知ってもらうこと、そんなところからのスタートなので、頑張ってほしいと思う。
まずは半年、お客のない日もあるがそこを辛抱なさると突っ切れることもあると思う。
だってまだオープンしてひと月も経ってない。これからこれから。
また来ます!
天狗舞 770円
鶴見 370円
お通し 300円
ホタルイカのわさび漬け 350円
卯の花 200円
計 1990円
ごちそうさまでした

そのあとの行動は読めてますよね。
イメージ 12
カウンターはかなりの人。
ここで見ていたらあんにんさんが出てきたので、入れ替わりに中に入る。
「おっ、今日は誘う前から自分で入ってきたね~」
[鳥むすめ]
イメージ 13
カウンターの端で飲もうと思ったが、彼女がここでタバコを吸うので、ここで立って話しながら飲む。
緑茶ハイと発注すると、新しく入った香奈さんに[濃いめ~」と通してくれた。ありがとう。
そのあとまた大勢のお客さんが来た。開店1年、すっかり野毛の人気店の一つになった。
「さっきお客さんにもらったよね」
「もう飲んじゃったよ~」
じゃあ、白ワインが飲みたいというので一緒に飲みましょうか。
イメージ 14
かんぱ~い。
こうして、お通しはいらない、おなかいっぱいで串もいらない、というわがままな客を許してくれる店を楽しんで、野毛を去るのでした。
緑茶ハイ 380円
カザマッタビアンゴ 500円×2
外税 110円
計 1490円
ごちそうさまでした

桜木町から乗った青い寝台車は、気が付くと磯子辺りで、ふたたび桜木町のほうへ向かっているのであった。終点で起こせよ~





[活菌酒場 菌太郎]
横浜市中区宮川町2-55-1 ルリエ宮川町206
045-334-7209
平日 17:00~24:00
土日 16:00~23:00
火曜休

[鳥むすめ]
横浜市中区野毛町2-74-1 野毛たべもの横丁
070-5519-0393
17:00~2:00
無休
スポンサーサイト



コメント

No title

良いお店を発見されましたね🎶
やっぱ若い子はかわゆし(笑)

No title

やはり馴染みになると有難いっすね!!
こういう〆っていいなぁ~女子の笑顔つきで(^^ゞ

No title

楽しく飲んで、寝台車リターン大宮じゃなくてよかったですね(笑)のぶ

No title

いったい、年に何件の店が開いて、何件閉じて行くのでしょうね。
野毛ばかりよい店があってズルい!とか思いつつ、自分の不精を反省しています。先ずは稼がないと(笑)

No title

開拓しましたね。
そして終点では一旦起こして欲しいですよね。辛いワー

No title

結構広めの店なのにお客が入らないのは残念ですね~。
流行るまで、持ちこたえてくれればいいですけど。
笑顔の接客は明日への活力♪
いってみようかな~(笑)

No title

おはようございます。
活菌酒場という名前にびっくりしましたが、そういう意味だったのですね~。安心しました。

ホタルイカのわさび漬けは初めて聞きましたが、美味しそうです! 日本酒によく合いそうですね

これから来店者が増えていくといいですね。

No title

活菌酒場とは名前が良い!
思わず引き込まれますね。

折り返しのご乗車お疲れ様でした。

No title

天狗舞、いいですね~!
ナイスです^^
天狗舞は大好きな日本酒の一つでして、特に山廃仕込みが好物です♪
つまみを少量ずつ出していただけるのは、いろいろ試せていいですね!
量が多い割に安いという店が多くて閉口しています><

No title

ペンちゃんさま。
はい~若いって素晴らしい。
完全に娘を見るおじんの気分です。いや、孫か?

No title

ノブさま。
はい、ここで〆ると、癒されて、あとの寝台車が気持ちよく眠れます~。

No title

のぶさま。
大宮で朝まで飲める店を探しておこうと思ってもいます。
あと、南浦和どまりもあるので、そこも探そうかな

No title

あるこりすとさま。
まさに結婚件数と離婚件数のような数なのか、と。
お店もオープンしてすぐ閉店なんてありますよね。
だから1周年3周年なんて区切りがとても必要なんでしょう。

No title

やまぴょんさま。
一旦ドア閉めをするといいと思っています。
ま、緑とオレンジの寝台車でとことん行くよりは、ましなんですが。

No title

ypさま。
活菌酒場も笑顔ですので、そちらもぜひ(笑)。
持ちこたえて欲しいです。
あ、今日の曜日はあちらの笑顔は見られませんので、念のため。他の若い子の笑顔は見られますが。

No title

浜雪さま。
ここは、女子ひとり呑みもできるように、との内装ですから、ぜひ一度、相方さんと行ってみてください。お願いします。

No title

mojitoさま。
名前と真逆な無菌なお店でした。
桜木町、日ノ出町にお越しの際はぜひ。
日ノ出町からで寝過ごすと久里浜か~。ぶるぶる。

No title

紺碧の空さま。
淡麗辛口全盛時、天狗舞を飲んで、ホッとした思い出があります。
自分も好きです。
菊姫、萬歳楽、常きげんなどなど、石川はいい酒を作りますね。

少しずついろいろ、これが呑み助の希望ですからね。

No title

こんにちは(^_^)
こちらの記事の関連ではありませんが、今、ニルバーナで、ランチしてます。

ご紹介、ありがとうございます(^_^)

No title

k_sさま。
こんにちは。
今日伺えばお会いできましたかね
(^o^)
まあ、自分は斜め向かいの富士そばでした。
お店と、ブログの訪問、ともにありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ