FC2ブログ

記事一覧

東神奈川 新店訪問シリーズその2 福隆酒家

さて、これは5月19日の火曜のこと。
この日も東神奈川で新店を訪問しようとした。
お昼はもりそば、このあとは晩御飯が家にない、とまことに健全な胃袋で駅に降り立った。
このあたり地名で言うと、東神奈川で降りて西神奈川へ行くというまことに紛らわしいところ。
今日は、あの[ニュータンタン]かと訪れると、店内立って待っているものが数名いるわ、店頭で長電話で話してる人もいるわで、客としてもブロガーとしてもまことに不利な状況。
では、と複数のカードを持っているのが、大人のたしなみ。
前に「その1」で[大洋]を訪れた帰り、見つけておいたのがこちら。
[福隆酒家]
イメージ 1
こうもあろうかと、お昼は中華をいただいてないのだ。
イメージ 2
の看板を前に見て、気になった次第。
中国居酒屋、いいじゃないか。
「5種類の炒めから一つ」というのが気になるが、お得な雰囲気がある。
ドアを開ける。
向かって左に4人掛けのテーブルが6つ、右は円卓に椅子が10、奥は座卓で3つぐらいか。
こんなのでどこにしようかと悩んじゃいけない。
人間即断即決だ(笑)。
テーブルの一つに座る。
この段階でテーブル席の二つほどが埋まっていたかな。
イメージ 3
なるほど、月から木曜限定なのね。
「生ビール。2と3はこれなのね。ではソーセージと玉子」。
言ってから、「牛肉の黒胡椒ソース炒め」もそそられたが即断即決ですから。
イメージ 4
さっそく生ビール。サイズは中ジョッキというところか。
ん~、ここんところ湿度が高くてむしむし。生ビ-ルがうまい。
そして、これはバンバンジー。いいじゃないですか。
軽い酢が体にも気持ちいい。
というより、思ったよりも盛りが多いな。
十分一品料理のサイズだ。
テレビは24時間テレビで誰がマラソンするか、を紹介していた。
ほどなくしてもう2品。
当方の即断即決に合わせて、向こうも早い。
イメージ 5
葱チャーシュー
ピリ辛がまたビールに合う。
イメージ 6
ソーセージと玉子の塩炒め
一つだけ温かいのがあるといいね。
おっとこれこんもり盛ってあるが開くとニラ玉子じゃないですか。
ニラ玉子は呑み屋でよく頼む一品。これはよかった。

生ビールがなくなったので、どれにしようか。紹興酒かウーロンハイか、はたまた菊正宗かと悩んだが(即断即決しろよ)、
イメージ 7
緑茶ハイ
この店のあたり、中華屋が多いようで、メニューでも撮っていたら、スパイに思われるかもしれない、という意識が撮影を限定的にし、メニューも撮らなかったが、こちら定番の餃子や焼売もあるし、炒飯もあるが、300円台のつまみがそうだな~、40種類ぐらいあったかな。
そのあと来た3人組のリーマンなどはそこから数品頼んで飲み会のようなスタートに。
むろん飲み物もかなり豊富で、日本酒だけでも数品あったか、十分「居酒屋」を名乗るに値する。
ということは今日のお得なセットを頼まなくても、鶏皮揚げだのなんだので呑みを楽しむこともできる。
ランチも豊富なようだし、これは今度は小皿並べてちゃんちきおけさだな、と店を後にした。
イメージ 8
福隆お得な四点セット 980円
緑茶ハイ 380円
計 1360円
ごちそうさまでした
内税がうれしい。

[福隆酒家]
横浜市神奈川区西神奈川1-10-16 1FB号
045-324-3336
平日 11:00~15:00 17:00~01:30
土日祝 11:00~01:30
年中無

スポンサーサイト



コメント

No title

小皿並べてちゃんちきおけさ、サイコーじゃないですか 使い勝手よさそうですね~コスパもよさそうだし、美味ければリピート率があがりそうですねのぶ

No title

はい、このままでは昼に中華で夜も中華と、ラーメンの小池さん以上になりそうです。
やっぱり中華は2人か3人でシェアが一番ですわ(泣)。

No title

「小皿並べてちゃんちきおけさ」って所でバス停に並んでいたのに吹いてしまいました。ああ恥ずかしい。

No title

やまぴょんさま。
ありがとうございます。
きっと、やまさんは給食で牛乳吹いたタイプではないかと(笑)。
私は立ち上がってテーブルクロス引っ張り倒したタイプです。

No title

このセットはお得、ラインナップも当方好みでこれいいっす(^o^)/~~
東神奈川は酔い町ですね♪

No title

ノブさま。
今度は小皿料理のラインナップを紹介の紹興酒呑みを考えております。その前にほかの中華屋も呑み屋になるか調べてみます。
ほんと酔い町です。

No title

ビール一杯だけじゃおさまりませんよね!
いいセットです。

No title

蕎麦好きおやじさま。
最近はあちこちでちょい呑みセットやお疲れ様セットがあり、中にはがっかりするものもありますが、ここはお得でした。
料理が多くてもう一杯呑ませる作戦でしょうが、ありがたい作戦です(笑)。

No title

こんにちは。

このお店は、おそらく「とんかつ せんのき」の隣ですね~。

980円のセットはボリュームがありますね。玉子もふっくらとしていて、きちんと作られているなぁと感じました。
良いお店を開拓されましたね!
1人ランチもできそうなので、浜雪ランチリストに追加させて頂きます(^o^)

No title

内税でこのセット、お得ですね。
味保証で小皿料理を食べられるところは貴重です。

No title

浜雪さま。
そうです、とんかつのとなり。
とんかつ屋もやがてあるかも。
飲みメインではないでしょうが。
ランチも外の掲示をみると、ありでしたよ。
感想聞かせてください。

No title

mojitoさま。
町中華もいいんですが、比較的閉店が早いので、こう遅くまでやってくれるとありがたいです。
小皿料理を名刺にうたっていたので、小皿のみもありかと。

No title

なんか、孤独のグルメを小説で読んでるかのような気分になりました(笑)

No title

あるこりすとさま。
過分なお言葉ありがとうございます。
あの話との違いは、酒を呑む、大食いではない。共通点は「孤独」(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ