FC2ブログ

記事一覧

東神奈川 じゆうな丘 煮魚三態

昨日は久々に鎌倉で堪能しましたが、それはまた明日以降ということで、またも東神奈川の記事です。
新規開拓のほかにもいかねばということで、訪れましたのは5月20日の水曜日。
[じゆうな丘]
イメージ 1
またかよとお思いでしょうが、ちょっと魅力的な記事にするので我慢して付き合ってね。
この日はいつも以上の混み具合。
それでも入口あたりは立ち席が残っていて
イメージ 2
ホッピーセット小
ホワイトボードが人ごみで見えないので近くまで行ってみてみて
イメージ 3
イワシの梅煮
そこそこ大ぶりのマイワシに梅干しがごろり。
梅干しはイワシに味をつけるだけでなく、梅干しもまた醤油を含んで旨し。
背骨だけがきれいに残る。
実はこれ、かなり以前にピンクの電話さんに発注していたが、忘れられていたと見えて
「ごめんね~」と「多めに入れといた」とaikoさん(お名前がわかったので今後は「のんちゃん」として登場ね)が言うナカ発注。
イメージ 4
ナカとさらにナカ
左確かに上の画像よりもかなり位置が高い。右は氷が減ってこの高さ。
こんなのを飲みながら、理科か算数の先生って問題を考えるのではなかろうか。
そしてさらに発注したのは、ホワイトボードではなく、そのとなりにある黒板に書かれた本当のおすすめ。
イメージ 5
ブリの照り焼き
ずいぶん昔のこと。上岡龍太郎がまだ現役でテレビに出ていたころ、笑福亭鶴瓶とスタンディングで話をするだけの「パぺポTV」というのがあって、その中で何の脈絡か忘れたが(脈絡のない番組でしたが)
「晩御飯何する?と聞かれたら(そういえば昔の母親はよく聞いてましたな)女房に言うのは『ブリの照り焼き』。そう言うとけば何かほかに考えるだろうし、よしんばブリの照り焼きが出てきても好きやし」
そう、関西人はマグロよりもブリだな。
これはなかなかこってりした味付けだった。ご飯のおかずならちょいと濃すぎ。ツマミなら酒が進んでよし。
ということで引き上げるわけだが、この日はのんちゃんが言うように「お魚の日だね」。
ホッピー黒小セット 450円
ナカ 200円×2
イワシの梅煮 250円
ブリの照り焼き 380円
計 1480円
ごちそうさまでした

で、さらにこちらの画像です。
翌日のお昼。
イメージ 6
そう、この配膳だけでお店がわかったあなたは、一杯おごりますね。
こちら町田の魚はここで喰え!の店。[磯料理 みさき]
この日は珍しく「煮魚あります」とお姉さんが言ったので
どん!
イメージ 7
カレイの煮付け 

と煮魚三態。
もちろん、[みさき]は昼ごはんなので、お米を少し残して、そこに煮汁をかけて食べたのはお約束、ね。
煮魚定食 800円
ごちそうさまでした

お昼は何食べようと悩んだ方が、煮魚に走ってくれれば、うれしいです(微笑)。

[じゆうな丘]
横浜市神奈川区東神奈川1-12-5 リーデンスフォート横浜201
045-534-3310
15:30~23:00
日曜休

[磯料理 みさき]
町田市森野1-35-2
042-721-3008
11:30~14:00
17:00~22:00
日曜休
スポンサーサイト



コメント

No title

煮魚LOVE( *´艸`)
こういう定食的なものに魅力感じちゃいますね♪
お昼どうしようかな~(笑)

No title

いわしが美味くなるなあこれからそろそろ月島行こうかな… あ、やはりマグロよりブリ派でやんす そして昨夜のユウゲはカレイの煮付けでがどーん

ごはんと煮汁、ベストマリアージュ(笑)のぶ

No title

お昼「みさき」かなって、分かりましたよー。
煮付けの定番カレイ、食べたいなあ。あ、金目もいいですね。

No title

この中ならぶり照りがいいっすねぇ~~
煮魚って加齢とともに出番が多くなってきますよね(^o^;)
今日はチトイベント系なんでバタバタでお昼はランチパックか(笑)

No title

ペンちゃんさま。
なかなか家でも外ランチでも、煮魚を食べる機会が少ないですからね。
小田原港でお魚をどうぞ!

No title

のぶさま。
月島の穴子煮とかは美味かったなぁ~。
青魚の煮物はイワシがイチオシですよね。

あ、やはりブリ派ですか。
これは出身地の違いかな。

No title

mojitoさま。
さすがです。
一杯おごります(いつだ?)。

あとは銀だらもいいですよね~。
ごはんがぱくぱく進みます。

No title

ノブさま。
加齢は華麗にカレイの煮付け、でしょうか。

イベントの合間に仲間とだべりながら、ささっと食べるコンビニおにぎりやドリンクもいいもんですね。

No title

こんにちは。

はい、私も「みさき」さんじゃないかと思いました

煮魚が好きなので、イワシもカレイもどちらも食べたいです! 美味しそうですね
今日のお昼は煮魚にありつけず、また神戸屋のパンをパクつきました。

aikoさんの本名はのんちゃんとおっしゃるのですね~。名前が分かったので、次はいよいよ猫耳デビューですね!

No title

煮魚は良いね~!!!
煮魚が
とても食べたくなりました。
ああ、カレイの煮つけが食べたくなりました。
町田に煮魚のお店が有ったとは…。

No title

浜雪さま。
では浜雪さんにも一杯おごります。スパークリングワインかな。

こう暑いとお昼は簡便なものになりますよね。

もうひとり、最近お見かけしない明菜さんの名前が分かってからかな、猫耳は。

No title

呑み酒士さま。
焼き魚と煮魚では、画像の殺傷能力が違いますよね。
町田にあったんですよ。ホテルのお近くです。
夜もあるのですが、閉店時間が9時と早いので、使えません。
理由は毎朝小田原漁港まで仕入れに行くから、と聞くと、そりゃ仕方ない(笑)。

No title

そうですね、間隔が狭まっているようではないですけど、またかよですね(笑)
まあ、記事の内容が印象深い、じゆうな丘でしょうか。
煮魚はお向かいの一階の店と比べてどんな感じですか?

No title

ypさま。
まあ、新店の記事が2本続きましたので、古女房もいいか、と。

お向かいの1階の店は、煮魚は割りとあっさり目です。
こちらの方がこってりかな。
自分の行く時間には煮汁が少なくなっているのかもしれませんが。

No title

いまはどうか知りませんが、前はホワイトボードの下に「のんちゃんスペシャル」と「昌代ちゃんスペシャル」という短冊が張られてましたので、てことはピンクの電話さんが昌代ちゃんなのかもですね。

そういえば、この二つのスペシャルメニュー私は気になりつつも注文には踏み切れずにいるのですが、もしまだあるようなら代わりにいかがです? スペシャルということで、アタリなら豪華版、ハズレならカチューシャ付きかもですが^^

No title

シロキュウさま。
はい、はい、あります。見えます。
ただ、その近くはご常連グループたちがおられて、自分はだいたい入って右の隅っこにいますので、飲み物か何かも分かっていません。
なるほど、では、注文のつもりであれこれ聞いてみますか。
ただ、大変なものだったら、どうしましょう(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ