FC2ブログ

記事一覧

大船 博多ラーメン無双

ノンアルで過ごす夜もある。
まあ、だいたいそんな日は体調不良であるか、呑む元気もない心身不良であるか、遅くて時間がなかったりするか、この後仕事があるか、とか様々なんですが、5月26日の火曜の夜もまあそんな感じで、食事だけはとろうと。
終バスまでの時間があまりないので、[吉野家]?[すき家]?などと考えていると、大船の老舗[千里飯店]の前を通り、むろんそこで中華をいただくのは、時間が読めないので無理とはしても、ラーメンか、と思うと、駅前近くにラーメン屋や焼き鳥屋が並んでいる一角がありまして。
夜にラーメンかと思うものの、遅い昼にサンドイッチをいただいたきりなので。
まあ、[すき家]の牛丼は記事にならないが、ラーメンならなるんじゃないかという、ブロガーとしてのサガもあります。
ただ、ラーメンブログではないので、内容はスカスカであることを前もってお断りしておく次第です。
イメージ 1
このなかから、当然濃厚なのはいけませんので
[博多ラーメン 無双]
イメージ 2
替え玉無料とか500円とかの文字がそそる。
これがチェーン店なのか独立店なのかも不明。
入店。
すぐ右にずらりとボタンが並んだ券売機。
苦手なんだよな~。
外には「500円+税」とあったが、どう見ても540円のボタンはないようだ。
いやようだというのは、早く買わなきゃ(後ろは誰もいないが)という切迫感がありまして、よく見ていない。
どうも、2年前の開店の時の500円という価格の垂れ幕を変えていないのだな。
ようやく赤玉590円を投入しまして、券をお兄さんに渡す。
「麺の硬さは」と聞かれるといつも「普通」。
あとは待つばかりと、お冷を呑む段になって、やっとパニックが収まるのである(笑)。
券売機でもトイレでも後ろに人が立たれると、落ち着かない、とそこだけはゴルゴ13なのだ。
イメージ 3
こちら、左にずらりと並んだカウンターは10人近くも座れるか?
右は二人がけのテーブルが3つぐらいあったかな。
なんせちゃんと見る余裕もないもんで。
自分が一番奥の二人掛けテーブルということもあって。
と、ほどなくして着丼。
イメージ 4
赤玉(辛味噌)
ねぎ・きくらげ・辛味噌・薄いチャーシュー2枚ですか。
あとでラーメンデータべースなどを見ると、ほとんどの人の注文が白玉、少しいるのが黒玉。
いいんです、辛いのをいただきたいのです。
紅ショウガとニンニクは当然投入。
高菜はちょいと苦手なので入れません。

ラーメンブロガーではないので、あれこれ撮らずに、ムサムサいただくのです。
イメージ 5
ほら、ちょっとラーメンブロガーの真似をしても、ぼけています。
左手でスマホは無理なのだ。
いや、紅ショウガ投入の画像と思っていただいてもいいのです。
完食です。ニンニクと辛味噌と紅ショウガが相まって、いい感じに仕上がりました。

今日は調子に乗ったのか、これだけでは記事としてあまりにも薄いと思ったのか、「無料の替え玉!」と無料と書いた紙を指さして、言ってみました。
前券方式なんだからお金を取られる心配はないし、取られても110円なのに、どこまでも小心者なのだ。
「硬め!」
おお人生初の硬め発注の瞬間です。いままで辛さも濃さもすべて「普通」で済ませていた平凡な小市民がいまアームストロング船長のように踏み出しましたよ。
イメージ 6
替え玉にもねぎをばらまいてくれるのだ。
希望としては、高菜ではなくねぎの銀缶をテーブル備えつけにしていただきたいな。
ドボンと投入。
う~ん、やっぱり小市民、硬さは「普通」がよろしいようで。
まあ、800、900のラーメンが当たり前の世の中で、この価格は十分納得のいく一杯だと思えた。
赤玉 590円
替え玉 0円
計 590円
ごちそうさまでした
う~満腹じゃ。

[無双 大船店]
鎌倉市大船1-8-5
0467-44-8556
11:00~1:00?
無休
スポンサーサイト



コメント

No title

お~っと、ゴルゴ13、アームストロング船長と色んな方が出てきましたね硬め発注替え玉したことありません。家系はいつも硬めですが(笑)

リフトも新鮮ですねのぶ

No title

替え玉をしたんですねぇ~~当方はここのところしたことはありません(笑)

No title

この一角懐かしいですね。
無双は替玉無料に惹かれて、1度入ったことがあります。
わたしの時はワンコインでした。
夜は店内が丸見えなのが玉に瑕だったような?
ラーメンレポ上手かったですよ。

No title

「普通」に茹でてもらった麺のリフトがかなり豪快!立ち上がったの?って感じです。替え玉無料がいいですね。

No title

博多ラーメン、十分濃厚ですが?(笑)
また新しい世界に足を踏み込んだのですね。
というか、真っ直ぐ帰ればいいのに~。

No title

替え玉にネギをまき散らすのは反対~(笑)

No title

博多ラーメンはワタクシも大好きです〜。
600円以下で頂けるのは嬉しい限りですね〜。

これでしっかりラーメンブロガーですな(笑)。

No title

ラーメン好きなのですが、いかんせん高カロ、~(ー ー;)

No title

のぶさま。
自分替え玉自体始めてだし、いつも大盛り無料と聞いても断ったんですが、どうもシラフの酔った勢いというのも、あるようで(笑)。

No title

ノブさま。
そんなにスープが冷めないうちだったので良かったです。
希望としては、熱いスープ増し、もお願いしたいですね。飲み残しますが

No title

mojitoさま。
懐かしいでしょう~。
まだ変わった新店舗はこの並びにはないかな。
自分のような初級者は店内丸見えの方がありがたいですね。
店頭写真が撮りにくいのが、玉に瑕かな^o^

No title

やまぴょんさま。
はい、立ち上がりました(ウソ)。
替え玉無料とか、大盛り無料とか、麺が安いんですかね。
味玉無料が一番好きです。

No title

ypさま。
あ、そうなんですか。それすら分かってない野郎です。
この日は家に何もない日だったんですよ。
なので、牛丼かラーメン
ちょいのみていには寄らないんです。

No title

ペンちゃんの葱をひとつずつ箸で摘まんで差し上げます。
当方ネギはいただけますので。

No title

チッタさま。
紅しょうが、何気に好きです。

おわかりと思いますが、スープの味もチャーシューについても、何も語ってない、状況としてのラーメン記事ですね。

No title

いろいろ選択肢の多いのはやはり面倒です。

No title

こんにちは。

こく旨とんこつなのですね~。
私は、紅生姜なして高菜を大量投入したいです。
私のお腹では替玉まで行き着かないので、私も替玉無料よりは味玉無料の方がうれしいです(^ ^)

No title

小太郎さま。
高カロリーはハイリスク脂肪リターンですからね。
でも、たまにはいいですよね、人間だもの。

No title

蕎麦好きおやじさま。
富士そばでも、どのボタンを押せばいいのかわからないおばちゃんがいます。
似たようなものです。
ラーメンのボタンは2、3個に!

No title

浜雪さま。
なんで麺ばっかりのサービスなんでしょうね。
あと、ライス食べ放題もノーサンキューです。
味玉か、チャーシュー無料を!ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ