FC2ブログ

記事一覧

大船 鞠屋・まるま、そして…

この日は6月22日の月曜日。
前は大船に住んでいた、ブロ友のmojitoさんが鎌倉に所用で来るので、昼呑みしようではないかのお誘いをいただいた。
当然鎌倉で昼から呑ませるお店はそんなに多くない。
では一駅移動しての大船はどうでしょう、と提案。
仲通り商店街などを懐かしく見たり、自分もよく干物を買ったり鮪の柵を買ったりした魚屋の閉店を悲しんだりしながら、では11時から開いてる店は、となるとここになりますね。
[鞠屋]
イメージ 1
自分は数度、mojitoさんは初訪です。
さすがにこの時間でも、もう3人ほどの先輩がお呑みになっていた。
この時間は厨房はおひとりで、自分の苦手な方がいなかったのでちょっとホッとしました。
ホッピーの外や金宮のボトルは自分で冷蔵庫から出すのは知っていたのですが、あまりの久し振りにグラスのことがわからず、すかさず「ジョッキも冷蔵庫だよ」と先輩のアドバイス。
で、乾杯~。
二人とも黒なのですが、このホッピー外は120円。
大船にとどまらず、神奈川最安値ではないかと思う。
焼酎ナカもかなり安く、金宮とのセットでも確か310円ぐらいではなかったか。
我々はボトルで。これは850円。
イメージ 2
胡瓜の糠漬けはかなりの古漬けで、しょっぱさを耐えながら半分ほど片づけたところで、牛すじ旨煮。
こちらは小袋に分けたものを鍋で温めて供されるので、とろっとろ。
取り皿下さい、とお願いすると、深いのと浅いのと2種類を見せ「どちらがいい?」と聞いてくれる。
う~ん、自分が今まで知っていた[鞠屋]の印象を覆す、なんとも優しい対応ではないか。
イメージ 3
自分の位置からは呑みメニューしか見えなかったが、大瓶400円、ホッピーセット280円なんて、泣かせる。
ちょっと何度か伺って、それで足を遠のかせてきたが、早い時間で、このお母さんだけの時なら十分、伺いたいと思った。
黒板の「**駅*時集合、弁当持参」とか「減塩その他、味付けが気になる方は言って下さい」などの濃密な世界(この日も**さんいくらいくらね、と名前で呼ばれていた)に参加はむろんできないが、ほんの端っこにお邪魔するのはいいのかもしれない。
イメージ 4
「新もの」「地もの」と書かれたら頼みたくなるじゃないですか。
枝豆
うん、この茹で加減はいい。時々うにゅっとした店がありますからね。
イメージ 5
シラスおろし/ちくわ磯辺揚げ
こういうのをいただいて、ナカお代わりなどをしたのでした。
ホッピー黒 120円×3
金宮ボトル 850円
おつけもの 180円
牛すじ旨煮 250円
枝豆 240円
シラスおろし 100円
ちくわ磯辺揚げ 160円
金宮ナカ 190円×3
計 2710円
ごちそうさまでした

そして、こちらから仲通りに戻り、[鞠屋]より30分開店が遅いもう一軒に。
mojitoさんは一度来てあまりいい思いではなかったとのことなので。
[立ち呑み処 まるま]
店頭画像はなし。
イメージ 6
こちらはめいめいが券売機で買うシステムなので、ちょっと相方の方のお飲みになったものが不明で、自分は緑茶ハイ。mojitoさんも同じとのことでした。
煮玉子ともう一つはイカ肝でしょうか。
イメージ 7
もう一杯飲んだようです。
緑茶ハイ 300円×4
きつね煮玉子 100円
イカ肝 250円
計 1550円
ごちそうさまでした
 

さて、この後の時間で飲める店はと考えて、東神奈川に移動しましょう。




で駅から歩いてたどりつくと、おばさん二人が話し込んでいて、店内に自転車まである。
[みのかん]
イメージ 8
「やってないの?」と問うと、「外の貼り紙見て」と。
イメージ 9
おおなんとショック。
では[根岸家]があくまで、駅ビルの喫茶店で一寝入りしましょうか。
実はmojitoさんと自分とは同い年だとこの日知ったのですが、寄る年波、二人とも4時近くまでぐっすり眠ったのでした。
(つづく)

[鞠屋]
鎌倉市大船1-19-4 玉川センタービル1F
0467-45-5300
平日 11:00~22:00
日曜 11:00~21:00
無休

[立ち呑み処 まるま]
鎌倉市大船1-11-10
0467-47-1400
11:30~23:30
無休 

スポンサーサイト



コメント

No title

ホッピー安いっ♪
超良心的ですね!!
ちくわの磯部揚げがそそるんですけど。。。
イカワタも酒がススムなぁ~(笑)

No title

ペンちゃんさま。
もしかしたらこのちくわの中にチーズが入っていた気もするんですが…最近朦朧とした日々を過ごしています。

No title

ア~ララララ!と北野広大センセのように寝てるお二人に言っちゃいますよ←…っつーか水谷豊さんは右京さんでしょ

ホッピー、大瓶、弩ビックリですね(笑)のぶ

No title

大瓶の400円は歴代最安でしょうか。
みのかんは一度行ってみたいお店です。

No title

土曜日に大船行きましたヨ〜。
諸般の都合により呑めなかったですが、鞠屋さんも、まるまさんもバッチリ確認致しました〜!

No title

楽しかったですね。
自分もまるまのハードル下がりました。
みのかんは本当に残念でした。

ちくわの中にチーズ入っていましたよ。

No title

こんばんは。

鞠屋さんのメニューを拡大して見ました すごくお財布に優しい価格ですね! 『梅酒梅入りサワー』を『ヘルシー夏野菜ピクルス』でさっぱり飲みたいです。

私は同じ日の18:30頃、お2人が休憩された駅ビルの中をウロウロしていました

No title

のぶさま。
滝沢賢治なら殴ってますかね。中村雅俊なら[げったアップ!」

はい、安すぎちゃって困るの~とマスプロアンテナなら言ってます。

No title

小太郎さま。
たぶん、自分もそう思います。
街中華だったりすると中瓶でも500越をしますからね。
みのかん、男子トイレしかないんですよ。
女性は家のトイレを借りるそうです。

No title

チッタさま。
おお、お越しでしたか!
ぜひ、その「予習」を活用していただけますよう、お願いします。
私も横浜橋の方にお邪魔しますから。

No title

mojitoさま。
この日はお世話になりました。
まあ、みのかんは次回のお楽しみにということで。

やっぱりチーズ入ってましたか。
安いな~。

No title

浜雪さま。
その時間はかなりやばいことになっていました。
きっとすれ違ったら、迂回して歩かれると思います。

確かにフトコロに優しい、もしかすると肝臓に厳しい店でしょうね。

No title

藤沢のK屋と姉妹店ですからね。
お安いはずだわ~
みのかん情報ありがとうございます❗️

No title

ypさま。
東神奈川からでも神奈川駅でも中途半端な場所ですからショック大きいですからね。

確か赤羽いこいの系譜でしたっけ。新橋のこひなたの流れでしたっけ。いずれにせよ安すぎですね。

No title

大瓶400円…もうこれだけでこのお店の良心が伝わってきますね

No title

みのかんこの週末は休みなんですね。個人的に毎週土曜のお楽しみということで今週も行くつもりでしたから、こちらの情報は助かりました。どうもありがとうございます^^

No title

鞠屋さんにもマリアが居たのね。大船から東神奈川へ。逆走ですわよ。(笑)

No title

ノブさま。
政府の酒の安売り禁止の動きが、居酒屋に及ばないことを願っています(´・_・`)

No title

シロキュウさま。
はい、週末は今週だけですね。
お役に立てて良かったです。

No title

やまぴょんさま。
この日は東京方面に帰られる方のために、この移動となりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ