FC2ブログ

記事一覧

鎌倉 茶女 女性店主の居酒屋はしご酒その1

これは6月27日の土曜日。
昨日は一日中雨が降り続いたが、この日は何とか持ちそうだ。
しかしその分湿気が激しい。
今日は2軒のはしごをしようという計画。
まずはおみやをもって鎌倉に。
[山安]までちょいと買い物をしようとして、ものすごく後悔。
土曜の小町通りは人が多すぎ。その人たちが縦一列で歩いてくれれば(笑)問題はないのだが、最低2列で歩く。そしてその横に別の2列か3列がいる。
それをあたかもローラースケートのように(古いな)すり抜けてながら、また向かってくる人をかわしながら歩くが、追い抜くとそこには立ちつくしたままのおばさんがいる(笑)。
また、Tシャツ1枚のおやじの放つ塩臭い汗。また下手にぶつかって痴漢と間違えたらという恐怖。
まったく憤怒の表情で往復し、丸七商店街にたどり着いたのだった。
開店前のはるかちゃんに挨拶。
「あれ、宣伝してないのにすぐになくなりましたよ」と。
あれとは先日水曜日にお持ちした田从(http://blogs.yahoo.co.jp/kkwrw878/35043508.html)のことで、「隠しているお酒があるらしいじゃない」とお客さんたちがどこからか聞きつけ、木金ですべてなくなったと。まったく呑兵衛の嗅覚ってすごいですね。
[茶女]
で、店頭の写真はなく、ここからスタートですが、お店の横が牛乳屋さんで、営業はしていないが牛乳の自販機があって、100円投入して「飲むヨーグルト」を飲んで、開店を待っているわけなのです。
イメージ 1
懐かしいでしょう。
で、腰に左手を当てて飲み終えて、お隣りに。
数日経つと、もうすべてお酒は入れ替わっているようで、こんなラインアップ。
陸奥八仙と小左衛門は前の継続中。
この名前を見ると注文しなければならないのは…
イメージ 7
右上の…
イメージ 2
栄光冨士・朝顔ラベル 純米吟醸生原酒 (山形)
イメージ 3
これ、とても昔の専務さんにお世話になった蔵で、とても味の乗ったいい酒を醸す。
昔と言ってもはるかちゃんの生まれる前ぐらい(驚)で、そんな彼女も「栄光冨士、今いいですよ~」と。
山吹色の何層にもなったビロードが口の中を刺激します。
イメージ 8
相変わらず品数が多い。
イメージ 4
じゃがいもとうずら煮、これは最初のつまみ
クリームチーズわさび、これ〆のつまみ
飲むヨーグルトとクリームチーズで、とことん今日は胃粘膜保護のようだ。
そして、寝ないドーピングもしている。
なんせ、今日はタイトルの様に、場所をまたいでのはしご酒のつもりですから。

次に飲むのはこちら。
イメージ 5
みすず 特別純米無濾過生原酒 (長野)
イメージ 6
「なんで、みすずがあるの!」と言ったお客さんもいるようで、珍しいおさけのようだ。ようだというのは、自分初体験なんですよね。
ここに来ると知らないお酒に出会うのも楽しみの一つ。
ちょっと粉っぽい感じがしたが、まあ5勺で300円ならOKか。
イメージ 9
成政・魂を醸す 純米 (富山)
イメージ 10
今日は成政、直実と武将シリーズなんだそうだ。
そういえば栄光冨士も加藤清正ゆかりの蔵ですからね。

「この瓶の栓がプラスチックということは、お燗用ということだね」というと、そうなんですよ~、とにんまり。
では、もう5勺を燗して半分っこしようよ、と。
乾杯~。
なるほどこれも燗にして初めて味が乗ってくるな、と思った次第。
今日は蒸すため、生ビールだけで帰るお客さんもいる。日本酒に移行する前に生ビールのお客さんは、お隣りの女性ともども歌人の方のようだ。女性も生ビールだけ。
いつも焼酎の水割り一杯で帰るおじさんもいて、日本酒が苦手な人にもおすすめのお店です(日本酒飲んでほしいけどね)。
みすず 300円
成政 300円×2
じゃがいもとうずら煮 150円
クリームチーズわさび 200円
外税 100円
計 1350円
ごちそうさまでした

さて、横須賀線を大船で青い寝台車に乗り換え、向かうはむろん桜木町。
そちらは左の書庫のエリアが違うため、また明日の記事となります。

[茶女]
鎌倉市小町1-3-4 丸七商店街
16:00~21:30(LO)
日・月曜休
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます♪
あれ?
販売機の中身は飲まず??(*'ω'*)

それだけ人出が凄かったということですね。。。
狐さんの表現に、ちょっぴり恐怖感をおぼえました(笑)

No title

ペンちゃんさま。
いえいえ、飲むヨーグルトを飲んで、とありますよ。
まさかまた、不具合?

いやあ、土日に鎌倉の観光ロードを歩くもんじゃないですな。
ま、花火大会の混雑に比べればましですが。

No title

寝ないドーピングって、いったいどんなドラッグ使ったのでしょう

武将シリーズって面白いですね。ビミョーに戦国時代以外の名前もあるのは、鎌倉だからかなあのぶ

No title

のぶさま。
一応第3類の医薬品なんですが、ま、コーヒー味の飴ですわ。
だいたい、飲み会では使っているんですが、あの王子11時ツアーでは痛恨の忘れ(笑)。

そんなシリーズを自分で立てて飲むのも面白いですね。

No title

あの混雑をローラースケートのようにかわしていけるなんて凄いではないですか。
まだまだお若いですな。
山安も混んでいましたか?

No title

おっとぉ~東京ボンバーズにスカウトされそ…??時々ビンゴをいれたくなりますよね、まったく(笑)
それにしてもエエお酒をいただいておりますねぇ~~朝からきちゃいます、なんせ昨日もノンアルだったんで(^^ゞ

No title

mojitoさま。
まあ、東京ボンバーズ並みですよ(笑)。
よほど人力車に乗ろうか、と
山安は山形米のフェアやかき氷もあって、混んでましたねぇ。
混んでいるのを見ただけで、何でしょ、行ってみましょ的なオバサンも多いですから。

No title

ノブさま。
おっと、同じ時刻に東京ボンバーズと打ち込んでいることに、さすが丑年を感じますよ(笑)。
今日はかなり良い天気のようですが、本日も昼飲みはないかと推察いたします。

No title

つい、牛乳販売機かと動揺してました(笑)

紫陽花はもう明月院など、見ごろは過ぎてしまったのでせうか?
今日は平塚に行く予定です(^^)/

No title

おはようございます。

今日は早く目が覚めたのですが、いつのまにか、王子の狐さんの記事を握りしめたまま再び寝ていました(^_^;)

鎌倉はいつも混んでいますね。光GENJIのように人混みをかわした狐さん、すごいです。

昨日は予期せぬ休肝日でしたので、今日は飲みたいと思います!

No title

このあとどちらに向かったのか知っていたりします。
さっきまで狐さんいたんですよって。
桜木町での勤務先親睦会終了後にちょいと覗いてみた次第です。楽しく飲めました。

No title

ペンちゃんさま。
はい、牛乳販売機です。フルーツ牛乳にも惹かれました。

もう、鎌倉の紫陽花は見ごろを過ぎましたね。
ちなみに、来週のアド街は平塚ですよ!

No title

浜雪さま。

うれしいことば、ありがとうです。

浜雪さんの世代では光ゲンジですよね。

本当は休肝は2日以上連続でないといけないようですよ。どうします?(笑)

No title

やまぴょんさま。
いつもなら9時ごろにおじゃましてますから遭遇してたかもですね。
都橋デヴューですか?

でもどうして我々が知り合いと知ってるの?
やまさんから名前出したのかな?
当方、あちらでは本名です(笑)。

No title

えへへへへ。
写真を見せました。(笑)

No title

やまぴょんさま。
自分の持っているやまさんの写真はきちんとしたものばかりですが、やまさんの持つ自分の画像は…ぶるぶる(笑)。

No title

> 王子の狐さん

休肝日は2日以上連続が良いのですか~?
実はもう野毛で飲んでおり、今4軒目です。手遅れですね。

No title

浜雪さま。
おっと、ということは野毛通手形を数枚買われましたね!
その記事のアップ楽しみです。

No title

遅ればせながら、田从飲ませて頂きました。名前は知ってても飲んだ事の無いお酒でした。山廃のお酒にしては飲み易いかなと感じました。
ありがとうございました。

No title

すみ888さま。
お。お呑みいただきましたか。
冷やではいろいろある雑味が燗酒にすると一挙になくなる感じですね。
あちらは他にも燗にした方がいいお酒が多いので、お店がすいているときに許可出れば試して見たいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ