FC2ブログ

記事一覧

大船 散歩の途中でちょい呑みしましょう やきとり蕗

朝方は、初夏を超え、盛夏を思わせるいい日差しだったが、夕刻、散歩にでも出かけるかな、と思うと雲が低く垂れこめ、やがてぽつぽつ来た6月最後の日曜日
本当は少し多めの歩きをしたかったが、雨の散歩はちょっと似合わない。
で、ここで小休止。
さっそくかよ、の声も聞こえるんですが。
一台車が止まっていて、そこにかなり大量のお持ち帰りを渡していたから、そこそこ流行ってきていますね。よかったよかった。
こちら、車で販売の焼き鳥屋さん。
とはいっても移動せずずっとここにて営業。
はじめは旦那さん一人だったが、今はご夫婦で営んでいる。
[やきとり蕗]
イメージ 1
こちら、Yさんの畑の一角をお借りしている。
あ、Yさんがいらっしゃった。「こんちわ~」。

大船駅から原宿の方に車を走らせていると、やがて右手の方にこの看板で「まがったキュウリ」とか「枝豆」などという看板が見えてくると、そこが野菜販売所だ。
そこに車で来て、ほぼ毎日営業、安価で焼き鳥を食べさせる。

このブロックの看板はYさんの書いたもの。
といっても、こちらのご夫婦とYさんは何の親戚関係もない。
もともとは地方で焼き鳥屋さんをやっていたので腕は確か。
大量に作り置きをせず、その都度自分で仕込んでコストを下げる。もちろん「保健所の認可を受けています」の但し書きもある。
基本はさっきの車の方の様に、持ち帰りをするのだが、食べるカウンターも小さくある。
雨が降ってきたが、おばさんがほろを下げてくれるので、傘なしで濡れずに頂ける。
イメージ 2
瑞鷹・くまもんカップ (熊本)
普通酒上撰。
暑いときはすぐ近くのローソンで缶ビールを買うが、涼しい今日は家から持参(笑)。
お酒販売の免許は持ってませんからね。
いかん、焼けるのを待つ間に酒が減っていく。
イメージ 3
こちら立ち飲みカウンター(笑)とメニュー表。
あ、右端にくまもんカップが見えますね。
イメージ 4
はい、やきとりの部位がわからない人はこちらを見てね。
むろんたずねてもいい。
「なんこつって鶏の軟骨?」
「そう、やげん」
こんな会話だ。
タレ塩の注文もね。
お金は注文時に払います。
イメージ 5
順番に焼けてきます。
バラ→なんこつ→もも→手羽先
イメージ 6
ここは野菜販売時はそれを買いに来る車のための駐車場。
販売後はやきとり蕗の持ち帰りの車を停められる。
前に飲んでいた時には小学生が数人来て、砂肝を塩で食べていた(微笑)。かっこいいなあ。
「やっぱり、焼き立ては美味しいよね」と大将。
「そうそう」
「よく来られますが確か家が近かったんですよね」
「そう、すぐ近く」
そんな会話をして、では呑み切ったので帰ります。
むろん、カップと蓋は持ち帰ります。
豚バラ 100円
なんこつ 100円
もも 80円
手羽先 120円
あとおみやげを600円分買いました
計 1000円
(参考)瑞鷹・くまもんカップ 288円
ごちそうさまでした


スポンサーサイト



コメント

No title

こんなカンジでの飲み食いって懐かしいというか新鮮ですね

なんかやきとんばっか食べてる今日この頃、純粋に焼きとり食べたいですのぶ

No title

優雅なひとときではありませんか。日が暮れていく感じが、何とも物悲しい。

No title

のぶさま。
前もどこかでのぶさんのその叫び(?)を聞きましたが、それは多分同じ西の人間の感想ですね。われらの小さいころはやきとりしかなかったですからね(今は関西にも焼きトン多いらしい)。
あ、昨日は焼き鳥食べなかったな~。

今度、やきとりしか食わない縛りのツアーしませんか(笑、あ笑うところではない)。

No title

やまぴょんさま。
ご心配おかけしました。
これこそ池波先生の「散歩のとき焼き鳥食べたくなって」です(家からカップ酒持って行ってるくせに)。
もの哀しく帰って、それから「笑点」見ました。
無理に笑いました。

No title

家の近くにあるってのはいいっすね、サンダル履きでおみやを買いながら一杯ひっかける…当家の近くになぁ~~
いなげやの駐車場に屋台車があるのですが風情がね……

No title

ノブさま。
当家の近くには高い蕎麦屋が2軒あり、ローソンがあるだけの呑み屋のない山奥なのですが、そのためサンダルで行けるここは重宝です。
山や畑を眺めながら呑むっていいもんです。
あとは銭湯があれば最高ですが。スーパー銭湯はちょっとふぜいに欠けますんで。

No title

ここ場所分かりますよー。
野菜はよくお世話になりました。

No title

mojitoさま。
おそうですか!
こちらの農家の方とは幼稚園パパさん仲間でして。
では侘助や九つ井もお行きですね。

No title

何だか健康的にお酒がいただける気がしてしまいまふ♪
くまモンワンカップ可愛い~!!!

天然テラス席で、風を肴に焼き鳥にパクつける贅沢。。。
たまにはこんな呑み方いいねっ(^_-)-☆

No title

そちら方面に車で行くことがなくなったので、こちらの野菜販売所もかなりご無沙汰ですね。
焼き鳥しばりしても、中盤からはお酒だけになりそうです(笑)

No title

ペンちゃんさま。
実はこれ、以前にお会いしようとしたときにお渡ししようと買った酒だったんです。
ほら丁度、くまモンのバイクお買いになってたじゃないですか。
ずっと置いていたのですが、売っている店は近いしとこの日呑んじまった次第です。
また買うので会ったら渡すね~。

No title

ypさま。
以前はよくお通りになってましたよね。

焼き鳥縛りで酒なしの縛りもかけましょうか。
何しに行くツアーだ(爆)。

No title

前は良く、ココで野菜買ってました♪
最近、この前通らなくなっていたので・・・!!

No title

鎌菓子さま。
おお、もうお通りになっていないのですね。
ここは前はYさんだけでやっていたのですが、今はほかの農家さんのも受け入れて大規模になってきました。
それでも安くて新鮮だから繁盛してます。

No title

おはようございます。
くまモンカップを片手にお散歩しながらこのお店に向かう~、何だか楽しそうな感じが伝わってきました。
自然の中で飲むのは気持ち良さそうですね! こんなお店が近くに欲しいです(^ ^)

No title

浜雪さま。
ま、往復はズボンのポケットにカップ酒を入れてますよ。ご近所の手前ね。
自然の中で飲むのはいいんですが、雨の中の立ち飲みはちょっとバカですね(笑)。

No title

近所にこんないい店があれば、わざわざ遠出する必要ない!
当方はスーパーの傍らにあるので、そこでワンカップは飲めません。

No title

蕎麦好きおやじさま。
最近出来たスーパーで、飲食できるテーブルがありました。
惣菜買って酒買ったら、使えそうですが、やはり、敷居が高いですね。

No title

ナイショさま。
メールしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ