FC2ブログ

記事一覧

鎌倉 茶女にお久しぶり、そのあとのテンスケで初めまして

この日は鎌倉にお久しぶりに。
駅前で「条例で鎌倉の海岸は飲酒禁止です~」と繰り返し警察官?がアナウンスしていました。
若者がコンビニで買って、がだめになる。
つまり、明日鎌倉花火大会が開かれると、シート敷いたところでは呑めない。
花火大会は高波の影響で今年は中止が早々に決まりましたが(予備日なし)。
コンビニにとっては売上げ激減だよなあ。
と考えているとこちらに。
イメージ 1
おっと、開店5分前なのに母娘が待っていますよ。自分の後ろにも先輩がおひとり。
並んで待つ店になったのね、[茶女]。
定刻に開けようと出てきたはるかさんが驚いてました。
では今日もセットで行きますか。
セットは酒が限定される1000円のとお好み3種+つまみ1品の1300円のとがある。
イメージ 4
上を見上げて「これ」と。
イメージ 2
飛良泉 山廃純米 (秋田)
写楽 純米吟醸・愛山 (福島)
来福X 純米 (茨城)
イメージ 23
実際は右の来福がかなり山吹色。
ただ肩には「活性にごり」とあるが、そんな感じはなかった。
はるかちゃん振らなかったのかな。
イメージ 3


イメージ 5

イメージ 6
この来福が一番面白かった。かなり酸が高いのか、ワインっぽい味わいがあったな。
このセットにはコンニャク煮が付いたが、写真撮り忘れ。

この日のラインナップ。
イメージ 7
両隣りのお客さんにも酒がいきわたったところを見計らって、「姫に献上品」。
精米歩合90%(普通のごはんと同じ磨き)日本酒度マイナス34、酸度4.5というもの。
あ、これは販売酒ではないですから、念のため。
イメージ 8
おでん3種
やっぱり夏でもおでんだよなあ。
イメージ 9
生トマト
ブラックペッパーで。
イメージ 10
福小町 (秋田)
呑んでみると、これは燗に合う酒だな、と。
で1合使って…
イメージ 11
やっぱり燗のほうが合った。
お隣りの、燗酒を飲んでいた先輩にも進呈。
ちょうどBGMは丸山圭子「どうぞこのまま」。
いいお燗酒を呑むと、この丸山圭子のようなふうになる(どんなだ)。
肩の力が抜け、ぼ~っとした感じ。
BGMと言えば、先ほどかかっていた曲に先輩が「だれだっけ?」
「ペドロ&カプリシャス」とお教えしたが、わかるんですよねえ。
最近特に人の名前が出てこない。
さすがに大魔王に向かって「あんた誰でしたっけ」はないが(笑・名前で呼んでないので助かっている)。
イメージ 12
全員にパイナップルが出た。
西表島のだったか、真ん中の芯をくりぬかなくていいものだと。
日本酒の合間にフルーツはいいね。

もう一つ燗向きのお酒があった。
イメージ 13
石槌 純米・夏美燗 (愛媛)
文字通り夏に燗酒を、とのコンセプトの酒だろうが、こちらは燗にするより冷のほうがよかった。
ぬる燗が冷めるとまだよかったが、「燗下がり」する酒もあるなあと思った次第。
新しいお客さんが増えてきたので、ではお後と交代としましょうか。
お好み三種 1300円
福小町 1合 600円
石槌・1合 600円
おでん 350円
トマト 200円
外税 240円
計 3290円
ごちそうさまでした
ここは安いのでホイホイ飲んでいると、3000円越えをしてしまう。
翌日は花火大会がなくても臨時休業だとか。鎌倉の海の家に立ち飲み屋があるので、そこに行くんだとか。
臨時休業を知らなかったので、今日来ていてよかった、明日ならガ~ンとなった次第。

で、まだ明るい。
小町通りの人も少なくなった夕暮れ、こちらに。
[テンスケ]
イメージ 14
黒板に早速の書き込み。
まあ、やけ酒ではないが、呑むしかないのは確か(笑)。
ここは、いつも真理子さんというオーナーの女性がいたが、今日は存じ上げないお顔。
「もしかしてtomoさんですか?」と聞くとそうだ、と。
Facebookでもう一人の方の記事があったので、名前は存じ上げていて、一度お会いしてみたかったのだ。
どんな方かと言うと、あとから来たご常連さんが「tomoさんをほのかにお慕い申していました」というような、素敵な方。
イメージ 15
柚子ハイボール/だし巻き
わざわざゆずハイにしたのではなく、こちらのスタンダードが生ゆずのハイボールなのだ。
tomoさんと大船の[鞠屋]の話など。
[鞠屋]のだし巻き卵は変わっているとか、応対とか(笑)。
行ってみたい気もするが、とのこと。藤沢の[紺屋]はご存知でなかった。
そう、それでわかる。
鎌倉も藤沢も大船から数分の駅(と言うか市)だが、案外この二つの場所に連動はなく、藤沢で呑む人は鎌倉を知らず、鎌倉で呑む人は藤沢を知らず、なのだ。
もちろん二つをつなぐ江ノ電はあるが、あれを使って二つの街を行き来する人などいないし、じゃあバスではしごなのか、となるとそれもない(たぶん)。
だから鎌倉のあと逗子で、ならありうるし、藤沢のあと茅ヶ崎で、もありうるが、というのも路線の関係だな。
と言うことは、鎌倉にも呑みに行く、藤沢にも呑みに行く当ブログは貴重な存在だ(とだれも誉めないだろうから、自画自賛)。
まあ、藤沢に行っているのかと言うとそんなでもないんですが(汗)。
イメージ 16
めんたいおにぎり
ぬか漬けを添えてくれるのがうれしい。
呑むと食欲が戻る。
せっかく体重が5キロダウンしたので、その調子で、とも思うが。
ライスのあとはライスワイン。
イメージ 17
月桂冠 上撰 (京都)
これをちびりちびりと。
今調べると月桂冠の上撰は4段仕込みで、これ伏見の伝統だとか。
4段仕込みとは普通は蒸したコメと麹を3度に分けて仕込むが、最終段階でもう一度蒸し米を投入する。甘いお酒になる。

カウンターにはいろいろなつまみが大皿的に並ぶ。
イメージ 18
いや、tomoさんを撮るつもりはなかったのですが…。
イメージ 19
こんなバックに
イメージ 20
本日のおしながき
イメージ 21
これ、あとで画像を見てなに呑んだっけ?と記憶になかったが、気が付いた。
お冷をもらったのだ。
お冷を所望するところに、酔いの程度がわかるし、それをさらに撮影しているところに、酔いの程度がさらにわかる(笑)。
イメージ 22
おっと、外に出てもまだ空は明るい。
だから夏の呑みはいんだよなあ。
柚子ハイボール 500円
月桂冠 450円
だし巻き 300円
めんたいおにぎり 200円
計 1450円
ごちそうさまでした


[茶女]
鎌倉市小町1-3-4 丸七商店街
16:00~21:30(LO)
日・月曜休
鎌倉駅東口下車

[テンスケ]
鎌倉市小町2-11-11 大谷ビル2F
070-2178-0088
16:30~23:00頃
不定休
日曜は昼から開いているようだ
スポンサーサイト



コメント

No title

茶女は先日前を通りかかりました(-_-)
今度機会がありましたら~

No title

先週末に行った時から半分くらい入れ替わってますね。
来週半ばにと思ってたけど、土曜に行ってみようかな。

No title

おはようございます。
鎌倉飲みはまだ未経験ですが、王子の狐さんの記事をみると行ってみたいなぁと思います。
生ゆずのハイボールは香りも良くてさっぱりしそうですね。夏にぴったりだと思います。

No title

鎌倉で呑むとどうも家まで辿り着けないような気がします。
反対だと大丈夫なのに。
昨日はお疲れ様でした、また太ったんじゃない?(笑)

No title

写楽は、純米吟醸よりも純米の方が驚きがあるような気がします。
石鎚のこれは初めてみましたよ。呑んでみたいですねー。

No title

鎌倉、藤沢
どちらも行って見たいです。
しかし神奈川を狐(砂漠の狐=ロンメル将軍)の如く縦横無尽ですな。
私はこの頃王子の狐様の影響で酎ハイレモンが定番化しています。

No title

花火大会中止は残念でしたよね(行かないけど(笑)
最近規制が多くていかんですわ。
狐さんったら美女に弱いんだから~(*ノωノ)

No title

のぶさま。
ノンアルで花火と言うのもねえ~。
ノンアルビールが大量に売れるか、ペットボトルに日本酒しのばせるか。
まあ、小さい子供連れには安心かも。

ありがとうございます。神奈川ってもかなり偏ってますが(笑)。

No title

やまぴょんさま。
この2軒は野毛とはまた違ったくつろぎがありますね。
まさに酒場浴。

ですよね。鎌倉で呑むやまさんを想像しにくいです。

No title

ノブさま。
[茶女]も豊富なおつまみがあるのですが、どうも飲みに傾いてしまって。
〆でおにぎりと言うのも、アリですね。
独居老人っもご常連さんにも多そうなので、いいかも。

No title

mojitoさま。
酔っていましたので、「お顔撮らせてください」と言いそうになり、とどまりました。
これ画像を編集してないので、tomoさんのお顔を写してないんですよ。あと数回の訪問が必要かな(笑)。

No title

小太郎さま。
お昼は定食屋ですが自分は知らず(笑)。
ご夫婦の方も多いので、ぜひ。
ここはひとり3合が一応の規制としてあります。
まあ、静かに立っていれば緩和されるのですが。

No title

すみ888さま。
土曜あたりだと、また半分近く入れ替わっているでしょうね。
土曜の4時からと言うのもいいですね。小町通りは大変でしょうが。

No title

浜雪さま。
最近の鎌倉記事はもっぱらここですが、安いワインバルや酒屋の角打ちもあって楽しめますよ。
詳しくは当方の鎌倉書庫を(勧誘)。

No title

ypさま。
なぜか、横浜や川崎経由で帰ることも時にはあるんですが、幸い成田空港はなさそうです(たぶん)。

体重減ると立ちやすくなり、その結果食べ過ぎて元の木阿弥。
昨日は揚げすぎちゃいました(笑)。ありがとうございます。

No title

あるこりすとさま。
こちら、ちろりで燗付けしますから、温度も希望聞いてくれますし、冷との呑み比べもできます。
夏美燗は燗で試してみてください。味の好みは人それぞれですが。

No title

呑み酒士さま。
いや、日本中を縦横の呑み酒士さんに比べると、近所の蠅並みですよ(笑)。

酎ハイレモンや緑茶ハイ、この時期にはいいですよね。

No title

ペンちゃんさま。
涼しいところで見るならいいんですがね。というより、老齢化によって人ごみの苦手が増しています。

呑み屋のお姉さんは、見ているだけで酒が進む、酒のあてです(笑)。

No title

丸七商店街いいですよね~様子がいいってんですかね。
初夏にえにしさん寄らせて貰いましたがチョコチョコ
行きたくなりました。

内緒のトイレも教えて貰ったし

No title

月灯小夜子さま。
ですよね~。商店街の原初の感じがいいんですかねぇ。
ぜひまたお越しください。
自分は駅前の東急ストアのトイレを使います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ