FC2ブログ

記事一覧

四ツ木 何度目かのゑびすで

さて、[伊勢芳]ででっちさん一家とお別れしたわれら、すなわちのぶさん、ドラさん、ypさん、自分の4人は、四ツ木駅に向かいます。




むろん、目指すはこの町の名店[ゑびす]であります。


と、ここは、ががが、を使うところでしょうか。
ふらふらと店に吸い寄せられて撮影している自分にypさんが「**く~ん」と、本名の下の名前で呼ぶのだ。
親戚のおっさんしかそう呼ばないよ(笑)。

何かと問うと…
ががが、明日家庭人として忙しいので、お帰りになると。
この辺が自分との違いかな。
いや、家庭の吸引力すなわち愛され度の違いにしておこう。
ここで、そうだな、解散にしようかとはならず、別れを惜しみながら、3人が入ります。
[ゑびす]

イメージ 1
こちら、今よりももう少し駅から遠いところで営業。
ありがたいことにそちらにも当方「間に合い」、移転後もお値段そのままの下町大衆価格で、地元のみなさんはむろんのこと、交通費を払っても伺いたいと、多摩川隅田川を越えて、自分もたまに訪れるわけです。

この日は小上がりの座敷。
だいたい、自分はここもいつもはピンで呑んでいるので、カウンターのみ。
座敷から見る景色もいいもんです。

寝転がって呑みたくなるね(だめに決まってる)。
イメージ 2
これ座敷の奥にあるメニュー。
そして、店内を見ると
イメージ 3
こんな感じ。我々座敷の者のために、立って注文を来て下さるお姉さんがいます。
イメージ 4
乾杯はやはり「ボール」。
[伊勢芳]と同じく、自分とのぶさんは色付き、ドラさんは色なしのようです。
たぶん@430円というところでしょうか。
さあ、これは「わんぱく食べ専の会」の総決起集会ですから、海鮮が並んでいきます。
といいつつ…
イメージ 5
豚肉炒めでしょうか。
イメージ 6
ここにきたらこれ!のかわはぎ刺し410円
イメージ 7
タコぶつ切り310円
イメージ 8
生ウニ410円
イメージ 9
肉豆腐でしょうか。
どうも、記憶があいまいです。
というか手の内を明かせばいくつか撮った短冊の画像から、写っているものは値段も明確、そうでないものはメニュー名も不明確なのです。
イメージ 10
こんな感じ。
イメージ 11
こんな感じ。
カウンターでこれを眺めながら呑むのもいいよね。
[伊勢芳]でたらふくいただいたのに、よくまあ食べるな、と言ってはいけません。
なんせこれは厳粛なる第3回の食べ専の会ですから。
とはいえ、若いお二人の食べっぷりに、初老のおじさん、感嘆しきりです。
まさに、「のぶ様ドラ様、かわはぎ美味しゅうございました。肉豆腐、うに、タコブツ美味しゅうございました。王子の狐はもういただけません」て感じか。
いやいや、感嘆ばかりしているわけにはいきません。
きちんと帰ってこそのツアー。
あ~あ、あの時ypさんと一緒に帰っていれば、と後悔してはならぬのです。
むろん、ここは三浦海岸か~と泣いてもならぬのです。
幸い、京成と京急をつなぐ電車はまだある。
今はスマホで時間が調べられてありがたいね。
23時ちょうどのあずさ2号でわたしはわたしは四ツ木から、旅立ち~ます~。
支払金額 失念
ごちそうさまでした
やっぱりここも[伊勢芳]と同じく海鮮の名店だわ。

遅くまでお付き合いいただき、のぶさんドラさん、ありがとうございます。

[ゑびす]
東京都葛飾区四ツ木1-28-8
03-3694-8024
16:00~23:00
火曜休
スポンサーサイト



コメント

No title

あらま、そういうオチでしたか(;゚Д゚)
ypさんの選択は賢明だったということですね(笑)
お疲れ様でした(^_-)-☆

No title

ぺんちゃんさま。
いえいえ、乗り過ごしなく、きちんと最寄り駅で降り立ってますから、ここで飲んで食べた自分の選択が正しかったと自負しておりますよ。

No title

ノブさんサイコーです このお札がえべっさんの真骨頂ですね。

あと、どこにつっこもう…とりあえず、東京オリンピックに1万とマラソンでお出になるとか(笑)のぶ

No title

のぶさま。
ありがとうございました。
〆にゑびすなんて、ぜいたくなツアーでした。
とりあえず、23時で帰れるとわかったことが収穫かな。

No title

確かに!コチラは交通費を払ってまで行く価値のあるお店ですよね。
店内写真は、お店を新築してから未だ行ったことなかったので貴重でしたよ~。

No title

ここは三浦海岸か~の台詞には思わずもらい泣き。(゚◇゚)オツカレシャン

No title

チッタさま。
おお、新店はまだでしたか。
お役に立ててうれしいです。
ぜひまたお越しくださいって…自分が言うのは変でしたね(笑)。

No title

やまぴょんさま。
いえいえ、京急はきちんと横浜で下車してますから~。
最近は睡眠の浅い自分です。老化か?

No title

かわはぎがお安いですね。
海鮮のお店というのも頷けます。
下町はともかく名店揃いですね。

No title

こちらは一度伺ったか。
明日の久里浜記事、楽しみにしております(^o^)(ー ー;)

No title

mojitoさま。
いかに繁華街の店が、まあ土地代家賃が高いとはいえ、高値なのかと痛感します。
やっぱり下町はいいわ。

No title

小太郎さま。
こちらありますか!フットワーク凄いですね。

何だろ、綺麗にほぼお一人おきに、乗り過ごしと思ってらっしゃる。
(^o^)
無事に最寄り駅で降りてますから~。

No title

名店を目の前にしながらお別れするのは、辛かったです(笑)
まあ、その分無事に過ごした2日間でした♪

No title

ypさま。
家庭平和あっての下町ツアーですからね(笑)。
昨日は久々に朦朧な時がありました。
あ、その二日間を除いた前後3日、ypさんと飲んでる!白楽時代なみか?(^o^)

No title

こんにちは。

順番でいうと、私は「よく乗り過ごさないで帰宅できましたね」と言うべきですね。
しかし、完全に三浦海岸まで行ってしまったと思っていました(笑)

とても楽しくて美味しい下町ツアーの様子が文面からすごく伝わってきました!

No title

駅から遠い名店はハードルが高いけど、知ってればいつかいけるでしょうかねぇ。

No title

浜雪さま。
それが妥当です。
みなさん、ちゃんと読んでくれないんだもんなぁ。ブログって、そんなもんかな。
はい、楽しいツアーでした。

No title

あるこりすとさま。
でも、JR使いの自分にとってやまと屋が遠いのと似たような距離ですからね。
大丈夫だと思います。

No title

> 王子の狐さん

いえいえ、まじめに拝読しております(^ ^)
王子の狐さんの記事は、皆さんにいろんな想像をかきたてる素晴らしい構成になっていると思うのです。
どうしても面白い展開を期待してしまうが故、一瞬だけ読み誤ったりするようです。

No title

浜雪さま。
ありがとうございます。
まあ、自分も人の乗り過ごし記事は、ニマニマしながら読みますからね。
失態を犯さない方のブログはちょっとツマラナイ(爆)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ